FF

【FF16?】田畑D「FF15は現在約700万本。FF15の先についても楽しみにしていてほしい」

FF15

1: 名無しさん 2018/02/23(金) 03:51:14.35 ID:Qs7TXBM30
ロイヤルエディションの広告によると9月時点で660万
年末のセールで伸ばした模様

日本初のRPGとして全世界累計販売本数660万本※を突破した「FINAL FANTASY XV」。

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20180215141/

Gamer:
 2017年1月に,全世界でのパッケージ版出荷本数とダウンロード販売本数の合計が,当初の目標だったという600万本を突破したという発表がありましたが(関連記事),現在はどのくらいになっているのでしょうか。

田畑氏:
 およそ700万本くらいです。

田畑氏:
 FFXV全体としては,本編発売,そのあとの展開を経て,これから第3世代を迎えます。
世代を進めるために,あらゆる部分を進化させていますので,
どうなっていくかを楽しみにしていただきたいです。
なるべく前人未踏の領域に行ってみます。
 またFFXVでやっていることは,すべてその先につながるものとして取り組んでいます。
チーム全員,その先でやるべきことを見据えて日々チャレンジしていますので,
ぜひFFXVの先についても楽しみにしていてください。

10: 名無しさん 2018/02/23(金) 04:01:36.21 ID:a26dWyca0
グラや予算、製作期間にそれなりの制限あるほうが良いもの作れそう

13: 名無しさん 2018/02/23(金) 04:02:58.32 ID:XHb0/8cB0
>>10
ニーアのような箱庭ならな
OWでそれやったら、まずい

FF1~6で一番面白いのってどれ?

FF5

1: 名無しさん 2018/02/20(火) 14:06:02.72
それプレイするから

6: 名無しさん 2018/02/20(火) 14:11:49.10 ID:D7NkD3g70
FF5で合わなかったらそもそもFFが向いてない

7: 名無しさん 2018/02/20(火) 14:12:20.85 ID:gP7nAGkp0
今遊んでも正直つまらない

FFが復活する方法は坂口博信をスクエニに呼び戻すしかない(シナリオは松野泰己)

FF15

1: 名無しさん 2018/02/14(水) 22:07:30.06 ID:2Uwl1c/S0
FF16は
プロデューサー 坂口博信
シナリオ 松野泰己

でやるべき。

これしか復活する方法はないと思う

19: 名無しさん 2018/02/14(水) 22:33:10.48 ID:vyqOFPd2a
>>1
ヒゲ戻すならFF同窓会みたいなことするんじゃなく
ヒゲに外部とかから人を引っ張ってきてもらったほうがいい
昔、松野を引っ張ってきたみたいに

2: 名無しさん 2018/02/14(水) 22:08:01.23 ID:xPfoOoYBr
復活しなくていいよ

FF15のノクティスって歴代FF主人公の中では何番目くらいに人気だと思う?

ノクティス王子 FF!5

1: 名無しさん 2018/02/12(月) 22:01:08.99 ID:AJwWjt4d0
さすがに、クラウド、ライトニングには敵わないけど、結構ネタにもされているし、話題性はそこそこだよな

6: 名無しさん 2018/02/12(月) 22:07:16.48 ID:qI4PJlAs0
自分で「15番目だ」って言ってたでしょ

49: 名無しさん 2018/02/12(月) 23:02:05.28 ID:zUCeSW930
>>6

【FF15】冷静に考えてみると、田畑さんは叩かれすぎているよな

FF15

1: 名無しさん 2018/02/11(日) 19:02:37.97 ID:fqwi95rLp
何年も、塩漬けにされていた作品を一応完成させたんだぜ。
もっと評価されていいだろ。
責められるべき点があるとすれば、FF15として発売してしまったこと、情報管理が甘かったこと、メディアにいろいろ話すぎたことくらいだろ
いくらなんでも叩かれすぎ

147: 名無しさん 2018/02/11(日) 23:28:58.31 ID:tBSDqIXF0
>>1
まったくだ
FF15に関わった奴全員が戦犯だよね

201: 名無しさん 2018/02/12(月) 01:56:31.03 ID:AdPzlpxk0
>>1
そんな社内的な話どうでもいい。おもろかったら叩かれてない

FF15とゼルダの「料理システム」に関してはどっちが良かった?

FF15 料理

1: 名無しさん 2018/02/11(日) 16:25:39.83 ID:A4UGL95t0
料理のグラフィックが良かったのはFF15で
ゲームシステムにうまく組み込んだのはゼルダの料理システムだと思う。

2: 名無しさん 2018/02/11(日) 16:26:28.14 ID:XCu/iHz/a
どっちかと言えばFF15
ゼルダの料理は最悪のシステムだった

4: 名無しさん 2018/02/11(日) 16:27:56.85 ID:e1QQMENK0
>>2
具体的に教えておくれ

札幌雪まつりでFFの雪像あるけど全然話題にならなかったな…

1: 名無しさん 2018/02/11(日) 13:47:46.10 ID:7XwgpVOg0
15じゃなくて14だけど

no title

9: 名無しさん 2018/02/11(日) 13:51:52.98 ID:IZFitl1K0
>>1
去年は7だったぞ

16: 名無しさん 2018/02/11(日) 13:58:48.16 ID:7XwgpVOg0
>>9
今年のは自衛隊が作ってるんだけど全然目立ってねえ

スクエニ松田さん、FF15の未完成商法に対する批判にキレる

FF15ロイヤルエディション

1: 名無しさん 2018/02/11(日) 13:21:50.23 ID:xss6lipI0
>【ゲーム】スクエニCEO「ゲームの話になっても課金にまつわる問題点ばかり注目して気を取られる人が多すぎ」
【http://』 n2ch.net/r/-VB/mnewsplus/1518310567/?guid=ON&rc=295#t
>我々は大局的な視野に立ってこれを見ています。真新しさや刺激をプレイヤーに与え続け、長期的にプレイして
もらえるよう、ゲームのリリース後に様々な要素を追加していくことが可能になります。これにより、
遥かに多くのことを表現できるようになるのです。みなさん問題点ばかりに気を取られすぎなのです」
https://wccftech.com...n-microtransactions/

59: 名無しさん 2018/02/11(日) 14:21:01.09 ID:U9a4eVwId
>>1
PS4ユーザーはネット無い人が多いから完成させて発売するって延期したよね?

2: 名無しさん 2018/02/11(日) 13:23:27.97 ID:J2H0zNdv0
要は戦略的未完成だと

『FF15ポケットエディション』のプレイ動画が公開される!割と面白そう?

FF15 ポケットエディション

1: 名無しさん 2018/02/08(木) 12:50:41.91 ID:PE1U1Y080
『FFXV』がスマホに登場!ノクトたちとの旅再び 『FFXV ポケットエディション』を先行プレイ
https://youtu.be/DGUSYqRMh-s?t=55


2: 名無しさん 2018/02/08(木) 12:52:44.22 ID:Wh8zs4SM0
別物やん

3: 名無しさん 2018/02/08(木) 12:53:28.29 ID:Yp1+gn8E0
ロイヤルエディションより面白そう

【朗報】FF7リメイク、1から全部作り直す超力作!!!!

FF7リメイク

1: 名無しさん 2018/02/07(水) 21:37:56.82 ID:JVtuSzsm0
‎VIIリメイクのスクショが4枚出てきて、
‎アバランチはこだわりたいとの野村哲也さんにより素敵になってた٩(๑òωó๑)۶
‎昔のPVとは変わってるので、

‎野村哲也「しっかり覚えて帰って、YouTubeで(昔のPV)見て」

‎とのこと!比較する!
‎ちなみにクラウドが超自然な感じでした!
‎あの質のままプレイ✨ふぉーー
https://twitter.com/monoyu_ka/status/961205111216267264

別れの物語展のFF7リメイクトークショー、アバランチメンバーとクラウドの昨日スクショしてきた(笑)最新画像を限定公開、野村哲也氏降臨

公開PVから全部作り替えてる
クラウドは幼い、ダメ感を出してる
クラウドの声の収録もダメ感で
展示会のエアリスの声はリメイクを意識
開発体制は整った、順調
https://twitter.com/rikuka_tw/status/961209728637460480

4: 名無しさん 2018/02/07(水) 21:39:27.93 ID:RA4cFNnh0
2年半何もしてなかった
株主は怒ってもいい案件
2年間かけてやったことがCC2を切るという決断だけ

126: 名無しさん 2018/02/07(水) 22:01:50.18 ID:eBtpABdmd
>>4
どう見てもCC2に見限られたとしか思えない件について

リメイク版ファイナルファンタジー7ってE3 2015で発表されたんだぜ?

FF7リメイク

1: 名無しさん 2018/01/30(火) 10:00:50.47 ID:zP7EFK+0K
あれからどのくらい、待たされたんだろう…

2: 名無しさん 2018/01/30(火) 10:01:50.39 ID:Bvyxgs6Xd
まるでもうすぐ発売されるかのような
言い方だな

3: 名無しさん 2018/01/30(火) 10:02:08.85 ID:Gw3NL8GT0
あれだけ喜んでた人も忘れてそう

「ファイナルファンタジー」生みの親・坂口博信氏がエアリスの死について語る

FF7 エアリス

1: 名無しさん 2018/01/19(金) 19:49:47.04 ID:CAP_USER9
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00000094-zdn_n-sci

スクウェア・エニックスが、「FINAL FANTASY 30th ANNIVERSARY EXHIBITION -別れの物語展-」(1月22日~2月28日)を六本木ヒルズ森タワーの「森アーツセンターギャラリー」で開催する。1月19日に開催されたプレス向け内覧会では、FFシリーズの生みの親・坂口博信さんや、歴代タイトルのイラストやキービジュアルなどを手掛けた天野喜孝さんが駆け付け、これまでの作品を振り返った。

FFシリーズは1987年に第1作を発売。全世界で累計1億3500万本以上の出荷・ダウンロード販売を達成し、17年には「最もタイトル数の多いロールプレイングゲームシリーズ」(87作)としてギネス世界記録に認定されている。

坂口さんは、FFシリーズが長年愛されている理由について「最先端の技術やハードウェアに常にチャレンジしてきた。技術的に深い所を追求していったことで今がある」と説明し、「1作目を作ったときは、雑誌社に持ち込んでプレゼンしたが『ドラゴンクエスト』の対抗馬になるので扱えないと言われた。FFVIIのときは、初めての3DグラフィックのRPGで、答えがない中で開発していた」と苦労を語った。

思い出深い出来事を聞かれた際は、「FFVIIでエアリスが死んだことに対する反響が大きくて驚いた。開発当時は『ここでいなくてなってしまってもいいだろう』くらいに思っていたので、ここまでとは思っていなかった」と振り返り、「FFシリーズは40年、50年と言わず、100年先まで愛されて欲しい」と笑顔を見せる。

81: 名無しさん 2018/01/19(金) 20:03:35.60 ID:zWAfJdx80
>>1
エアリスの死の反響って演出が悪かったからだろ。
あっさり綺麗過ぎて、後から「え?本当に死んだの?」だったな。

457: 名無しさん 2018/01/19(金) 21:02:37.48 ID:Z6F+mD/f0
>>1
まだこうやって出てくるあたり健在だなあ
20年後に昔を振り返るとか言って出てくるクリエイター今おるんかね?

ファイナルファンタジーが失敗してしまった理由とは?

FF15

1: 名無しさん 2018/01/24(水) 08:59:29.00 ID:qOiBsYI+M
コマンド形式をやめたから

2: 名無しさん 2018/01/24(水) 09:01:46.54 ID:1kRIirUQ
今までにないものをつくろうと背伸びして
誰も喜ばない方向に行ったから

3: 名無しさん 2018/01/24(水) 09:05:32.82 ID:3cimbgOL0
田畑

三大人気シリーズの黒歴史「FF11」「トワプリ 」「DQ9」

ゼルダ トワプリ

1: 名無しさん 2018/01/23(火) 21:20:02.13 ID:pEmc020p0
異論はないよな

10: 名無しさん 2018/01/23(火) 21:27:03.81 ID:wJlizJQm0
>>1
「FF8」「FF13」「FF15」

16: 名無しさん 2018/01/23(火) 21:29:29.75 ID:k8aHKPTM0
>>1
傑作ばかりだな
トワプリは1番好きかもしれん

【朗報】FF7リメイクの新しいコンセプトアートが到着!

1: 名無しさん 2018/01/22(月) 01:13:38.32 ID:3VPlpVOE0

4: 名無しさん 2018/01/22(月) 01:17:59.96 ID:9Mh2cFcP0
え?いまさらコンセプト?

7: 名無しさん 2018/01/22(月) 01:19:53.47 ID:n/bCQn5L0
制作体制を決めてからまだ半年だからな
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