ゲーム業界

ゲーム史に残る大事件を挙げていけ

PT

1: 名無しさん 2018/04/18(水)19:44:50 ID:8wr
3DSが半年せず一万値下げアンバサダー事件

この事件のおかげでアンバサダー組しか手に入らないゲームが生まれることになり人によっては結果オーライな模様

3: 名無しさん 2018/04/18(水)19:45:53 ID:cck
et大量廃棄やろなあ

4: 名無しさん 2018/04/18(水)19:46:14 ID:auf
ドリキャスヤケクソ投げ売り事件やぞ

メタルマックス宮岡「プロモが始まった途端コキ下ろされて発売前なのに非難の大合唱、辛かった」

メタルマックスゼノ

1: 名無しさん 2018/04/18(水) 20:59:36.12 ID:Krg8EiUdr
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180418/4
──そして次が、メインタイトルとしてはいまのところ最新作の『メタルマックス4 月光のディーヴァ』(2013年)です。

宮岡氏:
 まあ『メタルマックス4』は……ぼくらの、スタッフのギャラの取り分を削ってアニメ制作をしたんですよ。もう語るも涙、みたいな話ですけど。

田内氏:
 『メタルマックス2:リローデッド』は、ゲームの中身は評判よかったんですけど、売り上げはそんなによくなかった。

 そうするとエンターブレインさんの上層部の考えで、売りかたに問題があるとなった。
そこで『メタルマックス4』のときには、「ゲームの企画は問題ないから、売りかたをもうちょっと考えろ」と言われて、そこで出たのがアニメーションを入れることでした。

──それが完成して発売されたのが2013年。もう5年ほどになるんですね。そこから「すぐ次に」とはならなかったということは、やはり『メタルマックス4』のセールスもあまり伸びなかったわけですか。

宮岡氏:
 ダメでしたね。まあ、「終わった」と思いましたよ。だって勝負をかけたわけだから。
自分たちの取り分まで削って、プロデューサーから「そうやらないと予算が取れないんで、いいですか?」なんて話が来て、「じゃあ、やったろうやないけ!」というような。
 そこまでの覚悟で作って、アニメーションも入れて、初めて声優さんも使って、中身もやれる限りのことはやって。

田内氏:
 『メタルマックス』史上最高傑作だと思いましたよ。当時としてはやれることは全部やったから。

宮岡氏:
 だから作り終わったときはすごい充実感があったの。「おれたち、いいもん作ったんじゃない?」という感じで。
ところがプロモーションが始まった途端にネットでコキおろされて。

──えっ、そうだったんですか?

宮岡氏:
 「キャラのグラフィックがヒドい」とか、「みんな引くだろこのパッケージ」とか、ね。
するとその書き込みから罵倒の祭りが始まっちゃって。発売前なのに非難の大合唱。あれはつらかった。

──ああ、わたしも最初にこれを見たときは「だいぶ振り切ったなあ」と思いました(笑)。

田内氏:
 最初の広告でかなり叩かれました。遊んで叩かれるんなら、そりゃ「すいません、つまらないゲームを作って」で済むんですけど、遊ぶ前に叩かれたからなあ。

──宮岡さんが東京のご自宅と事務所を引き払って、いま故郷の山口にお住まいなのは、やはりそのへんが影響されてるんでしょうか?

宮岡氏:
 まあ、そうですね。これ(『メタルマックス4』)が最低目標の本数すら売れなかった。

 そうすると、当然のことながら次の企画も通らないわけですよ。そうするとまあ、「これはやっぱり終わりかなあ」という感じで、
東京にいてもランニングコストがかかるばかりだし、もう会社も畳むしかなかろうと。

6: 名無しさん 2018/04/18(水) 21:05:57.11 ID:+NlDoDnM0
>>1
なんというか……いっていた人間は自分たちの正義を振りかざすのだろうが、

端から見る限り、ただのイジメだな。

こういうことだけはしないように努めている。

316: 名無しさん 2018/04/18(水) 23:56:10.97 ID:4pOdSjAZ0
>>1
DLCや時機を逃すともう手に入らない要素がてんこ盛りで……バカにすんなよボケって思って買うのやめたわw

ロードス島戦記30周年記念によりゲーム化決定!

ロードス島戦記

1: 名無しさん 2018/04/18(水) 14:58:19.91 ID:0XJzD7hxM

62: 名無しさん 2018/04/18(水) 15:51:22.18 ID:btNxgvpA0
>>1
これドラキュラ月下のアルカードのドット絵の動きトレースしてない・・?

6: 名無しさん 2018/04/18(水) 15:05:08.21 ID:470/T316a
面白そう
switchに出たら買うわ

日本で絶対eスポーツ流行らせたいマンって結構いるけど

e-sports

1: 名無しさん 2018/04/18(水) 10:15:41.69 ID:sa/vjDwr0
何が奴らを突き動かすのか

3: 名無しさん 2018/04/18(水) 10:22:06.10 ID:rQpKV8Lg0
熱意をもって流行らせようとするのは勝手にすれば良いけど
日本はeスポーツ後進国!とか
やたらと煽ってくるよね

26: 名無しさん 2018/04/18(水) 11:49:00.07 ID:yLnuuhfz0
>>3
それな
魅力あるのなら地道に活動して、楽しさが伝われば流行るはず
それをせずに日本人は遅れているとか侮辱やコンプレックスに訴えかけるようなやり方をする

今、ゲーム業界に最も影響力がある和サードって、どこなの?

モンハンワールド

1: 名無しさん 2018/04/16(月) 15:29:46.28 ID:7MFue+co0
やっぱり、スクエニ?

3: 名無しさん 2018/04/16(月) 15:30:46.10 ID:fC2ypSELd
サードというよりカプコンというよりモンハン
ほんとモンハンだけ

5: 名無しさん 2018/04/16(月) 15:33:41.17 ID:7MFue+co0
>>3
一応バイオもあるだろ

「漫画村潰れろ!!」「違法DLするな!」「ゲーム割るな!!」←これさぁ

ゲーム

1: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:25:46.83 ID:8AmBr6Ne0
でも本当は?

2: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:26:29.61 ID:YlSpDKG7M
割っちゃいますw テヘ

3: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:26:50.52 ID:8AmBr6Ne0
>>2
素直やな

10年後に無くなってそうなゲーム会社

うたわれるもの アクアプラス

1: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:09:53.02 ID:7+4aGSfP0
任天堂

116: 名無しさん 2018/04/16(月) 22:26:27.28 ID:JRbZ7UiA0
>>1
予想じゃなくて願望だろw
マジレスすると10年じゃ潰れ様が無い

5: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:13:22.17 ID:hEfENDxS0
マジレスするとアクワイアあたり

スマホゲーのガチャ1回300円って冷静に考えたら暴利だよね

マクロス ガチャ

1: 名無しさん 2018/04/17(火) 08:52:28.28 ID:+uGRpj9PK
据置ゲーの追加DLCが高いとか言ってるレベルじゃねーぞ
ゲーム内のカード1枚300円だぞ

2: 名無しさん 2018/04/17(火) 08:53:16.41 ID:HV9fZ0V70
冷静に考えないでも何を今更

4: 名無しさん 2018/04/17(火) 08:56:01.54 ID:SSNxpD0sD
利益が高いから、みんな作るんだぜ。

須田「Switchトラヴィス ストライクス アゲインが成功したら、次の目標はノーモアヒーローズ3」

トラヴィス ストライクス アゲイン

1: 名無しさん 2018/04/16(月) 00:48:27.61 ID:3BWau/RW0
WiiUの頃からノーモア新作を作りたかったけどタイミングが合わなかった話とかいろいろ

http://www.sidequesting.com/2018/04/pax-east-interview-suda51-strikes-again-with-travis-touchdowns-latest-adventure/
It’s been a long time coming, but Travis is back.
Are we in a revival? I know it’s far too early to really speak to that, but will we see more of Travis after this latest project?

I’m totally with you on that. If TSA is successful, my goal is to make No More Heroes 3. I hope to go even further beyond this as well.
Travis is such a part of me, that I want more people to experience him. He’ll go to even more new places, new game ideas.

16: 名無しさん 2018/04/16(月) 00:57:33.27 ID:jJdmjuD+0
>>1
まあWiiUは結構早く撤退しちゃったからな

3: 名無しさん 2018/04/16(月) 00:50:14.15 ID:VzWwxO4A0
久しぶりのディレクター作品だし
小規模チームで上手く行ったら次は中〜大規模チームで作るのかな

【悲報】人気ソシャゲの最新セルラン、完全に崩壊してしまう

FGO

1: 名無しさん 2018/04/16(月) 11:50:07.72 ID:mGNf8GMi0
1位 モンスターストライク
2位 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
3位 パズル&ドラゴンズ
4位 Fate/Grand Order
5位 荒野行動-スマホ版バトロワ
6位 Pokemon GO
7位 LINE ポコポコ
8位 アイドリッシュセブン
9位 白猫プロジェクト
10位 あんさんぶるスターズ!

http://iphone.308413110.com/ranking/TopSalesApp/Game/#!/pos=40/

2: 名無しさん 2018/04/16(月) 11:50:22.89 ID:mGNf8GMi0
11位 SINoALICE ーシノアリスー
17位 マギアレコード 魔法少女まどかマギカ外伝
22位 グランブルーファンタジー
26位 バンドリ! ガールズバンドパーティ!
28位 シャドウバース (Shadowverse)
31位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル

3: 名無しさん 2018/04/16(月) 11:50:41.51 ID:mGNf8GMi0
32位 プリンセスコネクトR
57位 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
58位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
59位 アズールレーン
64位 実況パワフルプロ野球

インディーゲーム終了 競争激化で開発者がコーヒーも買えない事態に 大作に代わるとは何だったのか

アンダーテール

1: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:30:31.66 ID:6Ghc6VXo0 BE:598621494-2BP(1000)
上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534

活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。

上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。

販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。

Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。

ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。

2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。

4: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:32:24.38 ID:6ZRZiMn/0
予想通り

25: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:45:12.52 ID:bmY/c5zCd
そらSteamからe-shopに流れてくるわな

【朗報】サクラ大戦の最新作が遂にきた!!

新サクラ大戦

9: 名無しさん 2018/04/14(土) 11:16:17.43 ID:83RliLlK0
https://twitter.com/Sakura_Taisen/status/984973549990375424?s=19

11: 名無しさん 2018/04/14(土) 11:17:11.66 ID:JUN+Sp2I0
今のセガじゃまともなもんできんやろ

12: 名無しさん 2018/04/14(土) 11:17:30.61 ID:eMIV3qsHp
その昔ブラウザゲー作るって言ってなかったっけ?

「モノリス」「ゲーフリ」「HAL研」←一番有能なのはどこでしょう?

ポケットモンスターサンムーン

1: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:12:23.07 ID:nZ0H84sj0
バランスのいい「HAL研」選手
RPGならこいつは避けたい「モノリスソフト」
ポケモォォォォン!説明不要!「ゲーフリ」

任天堂の子会社って有能多いけど、一番はどれだ?

4: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:16:45.06 ID:OdgbYIUL0
>>1
ゲーフリ「任天堂とは何ら資本関係ないぞ」

90: 名無しさん 2018/04/15(日) 06:50:31.49 ID:10Cs0ja6r
>>1
モノリスが圧倒的だわ

セガがSwitchで「SEGA AGES」発表!!セガの名作が復活するぞ!!

SEGA AGES

1: 名無しさん 2018/04/14(土) 10:39:48.24 ID:Z7dK14jG0
ソースはセガフェス

26: 名無しさん 2018/04/14(土) 10:46:26.84 ID:lSgjF6930
https://twitter.com/SEGA_OFFICIAL/status/984969515128635392
名作ゲームを復刻する新生「SEGA AGES」(セガエイジス)Nintendo Switch向けに始動! 2018年夏より順次配信が決定! 『サンダーフォースIV』は「セガフェス2018」会場で体験いただけます! #セガフェス #SEGAAGES #セガエイジス http://segafes.sega.jp/

ソニックザヘッジホッグ、ファンタシースター、サンダーフォースIV

2: 名無しさん 2018/04/14(土) 10:40:15.47 ID:stCQ9AZt0
開発はM2

PS4独占RPG「グランクレスト戦記」、実機プレイ動画第1弾を公開!!

グランクレスト戦記

1: 名無しさん 2018/04/13(金) 22:42:23.81 ID:ylQF3xB70

3: 名無しさん 2018/04/13(金) 22:44:49.81 ID:LqH7TS0T0
シミュだな

5: 名無しさん 2018/04/13(金) 22:46:40.20 ID:6sOazQ9d0
ロードスキャラで釣れるかな?
でも高いなこれ
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