ゲーム業界

国内のバンナムのCS部門がマジで終わってる件

バンダイナムコ

1: 名無しさん 2018/02/15(木) 16:49:38.73 ID:lMe34Tbpp
最後に10万本売れたソフトってなんだよ

5: 名無しさん 2018/02/15(木) 16:52:29.33 ID:6+7W8xYUd
最近で一番売れたのガンダムVSだろ

8: 名無しさん 2018/02/15(木) 16:53:07.21 ID:IA7Vcr+N0
何年も前からスマホが好調ってアピールしかしてない

【悲報】AppBankさん、MHWで著作権侵害申し立てしてしまう

1: 名無しさん 2018/02/15(木) 13:45:18.43 ID:v7MjKUGc0
・AppBank、著作権侵害申し立て再び

蓮月。@りんりんってYouTubeチャンネルのモンハン動画に対してAppbankが著作権侵害申し立てを何度も繰り返し
他にもモンハン実況動画に対して同様な例が幾つかある模様
著作権者として申し立てを行う事で広告収入が動画公開側に一切入らず申し立てを行った側の収入になる。過去に他人のパズドラ動画に対して行っていた悪質行為を再度繰り返す

Appbankのモンハン動画著作権申し立ての証拠SS
no title
no title

3: 名無しさん 2018/02/15(木) 13:48:07.88 ID:6MmNDeIGr
またやってんのかよカスバンは

5: 名無しさん 2018/02/15(木) 13:49:10.23 ID:nqicKMsRa
パズドラやめてモンハンはじめたのか?

スクエニCEO「ゲームの話になっても課金にまつわる問題点ばかり注目して気を取られる人が多すぎ」

スクエニ

1: 名無しさん 2018/02/11(日) 09:56:07.61 ID:CAP_USER9
英EDGE誌が、スクウェア・エニックス松田洋祐社長のインタビューを掲載。「サービスとしてのゲーム」を主軸とする同社のビジネスモデルについて、以下のように語っていました。

松田社長(EDGE 2018年3月・316号より)

「『サービスとしてのゲーム』という言葉を聞くと、課金にまつわる問題点ばかりに注目する人が多いかと思います。課金だからというだけの理由で、その言葉の意味をシャットアウトする人も多いでしょう。

我々は大局的な視野に立ってこれを見ています。真新しさや刺激をプレイヤーに与え続け、長期的にプレイしてもらえるよう、ゲームのリリース後に様々な要素を追加していくことが可能になります。これにより、遥かに多くのことを表現できるようになるのです。みなさん問題点ばかりに気を取られすぎなのです」

以下、全文を読む
https://wccftech.com/matsuda-gaas-more-than-microtransactions/

73: 名無しさん 2018/02/11(日) 10:19:54.29 ID:j7bm7VsG0
>>1
>みなさん問題点ばかりに気を取られすぎなのです

だったらその問題点をしっかり解決してから課金サービス充実させろよ。

214: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:16:06.07 ID:iKe6NIfs0
>>1
お前はソシャゲ量産し過ぎなんだよ

日本で信頼できるゲーム開発会社は「フロム・アトラス・モノリス」だけだよな

フロムソフトウェア

1: 名無しさん 2018/02/14(水) 11:35:58.72 ID:2Uwl1c/S0St.V
ぶっちゃけこの3社は指名買いできるレベルの実力を持っていると思う

235: 名無しさん 2018/02/14(水) 16:57:53.20 ID:yNmARVdMdSt.V
>>1
三銃士の名前みたいだな

5: 名無しさん 2018/02/14(水) 11:37:46.96 ID:vkb4ts8R0St.V
カプコンは任天堂裏切ったから嫌い

E3 2018のフロアスペース公開される!MSのスペース小さくないか?

1: 名無しさん 2018/02/13(火) 15:15:38.70 ID:4ka3u6dO0
no title
no title
https://gamingbolt.com/e3-2018-floor-plans-revealed-nintendo-and-sony-lead-the-charge-with-largest-floor-spaces

単に発表するものが無いのか独自イベントやるのか不明

4: 名無しさん 2018/02/13(火) 15:19:19.27 ID:rGXhG6hP0
ソニーと任天堂がしのぎを削ってるな

7: 名無しさん 2018/02/13(火) 15:24:39.37 ID:xETqj/Nc0
スクエニは何並べるつもりなんだ?(´・ω・`)

ゲーム会社「分厚い説明書を読むの大変やろうし削減しといたぞ」

3DS 説明書

1: 名無しさん 2018/02/10(土) 12:29:18.66 ID:RzXt/05ad
これは有能な判断やろ?

3: 名無しさん 2018/02/10(土) 12:29:51.60 ID:OD6itBlN0
今時説明書読まないとわからんゲームとか流行らんし

4: 名無しさん 2018/02/10(土) 12:30:08.31 ID:M2z7tlhk0
説明書は紙で読みたい

オワコンのはずのニコニコ、闘会議2018来場者が72,425人の大幅増!

闘会議2018

1: 名無しさん 2018/02/12(月) 21:35:34.00 ID:1Y8BvGwA0
“JAEPO×闘会議2018”の来場者数は72425人! “闘会議2018”での賞金総額2815万円、プロライセンスも新たに15人に発行
https://www.famitsu.com/news/201802/11151664.html


これまでの来場者数
2016 会場4万7588人 ネット687万8290人
2017 会場6万8459人 ネット412万6180人 (JAEPOと併催)
2018 会場7万2425人 ネット513万1820人 (JAEPOと併催)

2: 名無しさん 2018/02/12(月) 21:36:32.97 ID:5WdrL/8+r
客は増えたんだな
話題は減ってた気がするが

4: 名無しさん 2018/02/12(月) 21:38:03.45 ID:dbZkTqxsa
一番混んでたのがスプラトゥーン2だった
配信番組もスプラトゥーン甲子園がトップで音楽ブースのハイカライブが大盛り上がり

一方、その裏で開催されていた賞金かけたPSゲーム大会はガラガラだったw

小島の言う通り技術に投資しなかったゲームが凋落しているわけだが

MGS5

1: 名無しさん 2018/02/12(月) 19:47:37.02 ID:axrvsKL80
ワールドワイドを舞台に稼ぐゲームには潤沢な開発費が与えられ好循環が生まれるだろうが
ドラクエや無双とかはどうすんの?
売上や開発費が下がる一方だぞ

3: 名無しさん 2018/02/12(月) 19:51:50.95 ID:Q5OTEljb0
稼げないから
シングルプレイゲームは廃れ
マルチプレイのガチャで儲けるスタンスになってるのでは

4: 名無しさん 2018/02/12(月) 19:53:36.09 ID:1fLsaRyk0
任天堂って実はめっちゃ技術に投資してるからなキャラの挙動とかマップの作りとか一朝一夕でできる事じゃない、小島の言うことも一理あると思うわ

インディ開発者「任天堂はインディと大作ゲームを差別せず、常に同等に扱ってくれる。感動した。」

ショベルナイト

1: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:21:12.58 ID:ojB7+Uw10
https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html 

■インディーをサポートする姿勢 

いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。 

「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。 
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏) 

「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。 
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏) 

「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。 
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)

https://entertainmentstation.jp/177243

任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?

朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。

2: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:22:08.07 ID:Vmhm3Or4a
素晴らしいな
こういう姿勢が他ハードよりインディが売れる理由なんだろうな

3: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:22:42.04 ID:liFsHCR70
インディーもサードだしな

【FF15】冷静に考えてみると、田畑さんは叩かれすぎているよな

FF15

1: 名無しさん 2018/02/11(日) 19:02:37.97 ID:fqwi95rLp
何年も、塩漬けにされていた作品を一応完成させたんだぜ。
もっと評価されていいだろ。
責められるべき点があるとすれば、FF15として発売してしまったこと、情報管理が甘かったこと、メディアにいろいろ話すぎたことくらいだろ
いくらなんでも叩かれすぎ

147: 名無しさん 2018/02/11(日) 23:28:58.31 ID:tBSDqIXF0
>>1
まったくだ
FF15に関わった奴全員が戦犯だよね

201: 名無しさん 2018/02/12(月) 01:56:31.03 ID:AdPzlpxk0
>>1
そんな社内的な話どうでもいい。おもろかったら叩かれてない

今のコナミが完全復活するためには何をするべきなんだ?

MGS5GZ

1: 名無しさん 2018/02/11(日) 17:54:01.04 ID:gkyvfK3F0
ボンバーマン、ときメモ、グラディウス、ゴエモン、ラブプラス、ビートマニア、サイレントヒル、メタルギア 、パワプロ、ウイイレの新作を毎年本気で作って出す

31: 名無しさん 2018/02/11(日) 18:34:21.07 ID:MuY6NEn70
>>1
なぜ悪魔城をはぶいた?

2: 名無しさん 2018/02/11(日) 17:55:07.07 ID:FZiIJ1DJ0
グラディウスVIを作る

任天堂のハード開発、ポケモン&FEプロデューサー出石武宏氏が任天堂を退職

ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン

1: 名無しさん 2018/02/12(月) 08:30:59.56 ID:zlNwsnFD0
Dylan? @dylancuthbert

This guy, Izushi, who just retired from Nintendo at age 65,
worked on pretty much every game and watch, he’s also the
first Japanese person I ever met back in 1990, best guy in the world!
https://twitter.com/dylancuthbert/status/961961052106735618

5: 名無しさん 2018/02/12(月) 08:36:26.56 ID:yTGwK/GZ0
定年かな
おつかれさまでした

7: 名無しさん 2018/02/12(月) 08:37:45.39 ID:TwJJK7+G0
任天堂はもう、
宮本すら退職しても問題ない体制が出来てる気がする

ゲーム業界全体が外人に媚びすぎて変なことになってないか?

バイオハザード7

1: 名無しさん 2018/02/11(日) 10:50:28.24 ID:hKDbCzOQ0
国内では売上落としてるのに海外で売れてるとか関係ないだろ…

7: 名無しさん 2018/02/11(日) 10:53:30.17 ID:2uH3FWI00
>>1
市場がでかいほうに移るのは当たり前

4: 名無しさん 2018/02/11(日) 10:52:33.07 ID:MuY6NEn70
その筆頭が小鳥監督

チュンソフトって昔は神ゲー連発してたのに、何で落ちぶれたの?

風来のシレン5+

1: 名無しさん 2018/02/11(日) 03:15:33.93 ID:cGBdPHmD0
原因は何?

17: 名無しさん 2018/02/11(日) 03:42:29.91 ID:tzPM9bbSa
>>1
パクリ元になる神ゲーがなくなった

2: 名無しさん 2018/02/11(日) 03:18:27.56 ID:RnyXpo7K0
色々惜しいところはあるが、ホームランドは面白かった
時代を先取りしすぎたな

信用していい海外のゲーム会社って「ロックスター」「ベセスダ」「ノーティードッグ」だけだよな

スカイリム

1: 名無しさん 2018/02/10(土) 21:56:38.04 ID:6i0UzdPud
この3つの開発会社は個人的に指名買いしてもいいレベルの数少ない会社だと思うぜ

2: 名無しさん 2018/02/10(土) 21:58:45.13 ID:+cD+9O8Cp
ノーティはないわ
パラド入れとけ

4: 名無しさん 2018/02/10(土) 22:00:45.35 ID:+qsHhCdC0
最強のソフト会社はロックスター、ブリザード、任天堂って言ってるだろ
何度も言わすな
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