ゲーム業界

【TGS】東京ゲームショー、今年の目玉は『eスポーツ』【2018】

E-sports

1: 名無しさん 2018/02/22(木) 14:15:16.72 ID:CNRO3uvA0
東京ゲームショウ2018の開催日が9月20日~9月23日に決定! eスポーツや動画配信を強化し、“新たなステージ”へ
https://www.famitsu.com/news/201802/22152373.html

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、東京ゲームショウ2018を2018年9
月20日~9月23日(うち9月20日・9月21日はビジネスデイ)に千葉県・幕張メッセにて開催すると発表した。

6: 名無しさん 2018/02/22(木) 14:20:18.11 ID:FjL55zg7a
こうやって作り出そうとして盛り上げようと演出するブームってのはすぐ消える
本物ならほっといてもブームになる

8: 名無しさん 2018/02/22(木) 14:21:33.94 ID:4YM5yBlh0
>>6
お前が気づいてないだけでそれで定着したものなんていくらでもある

ゲームミュージックが軽視されちゃいないか?

ge-mumyu-jikku

1: 名無しさん 2018/02/20(火) 14:58:46.73 ID:7fXmkC7Ka
音楽そのものの良さを感じるゲームミュージックが最近少ない
多くはゲームの体験と紐付いて耳に残るフレーズだったりするわけだが
単独で聞いても印象に残るような、素晴らしいゲーム用音楽はないものか

7: 名無しさん 2018/02/20(火) 15:12:18.99 ID:k56Q532ba
>>1
マリオデの「jump up super star」は勿論の事だがBGMも良曲揃いだぞ

2: 名無しさん 2018/02/20(火) 15:00:07.87 ID:WbNpePwi0
前に出すぎるとそれはそれで叩かれるんだよな

コロプラさん、タッチパネル操作のテニスゲームの特許を出願していた 参考文献はマリオテニス

1: 名無しさん 2018/02/20(火) 16:41:10.41 ID:VmNJZPwXd
415 名前:名無しさん必死だな (スフッ Sd33-9kXA)[sage] 投稿日:2018/02/20(火) 16:04:53.95 ID:r+VnJmUEd
コロプラの特許のこと掘ってたら特許出願ページにたどり着いた
上から2つ目の特許(今年2月)の参考文献がGBA版マリオテニスで全然反省してない模様
https://ipforce.jp/applicant-14570-4-1-2018?tabid=2


no title
ビデオゲーム機器も範囲に含む
no title

11: 名無しさん 2018/02/20(火) 16:53:00.61 ID:Z3W+lJubd
>>1
だめだこいつ

315: 名無しさん 2018/02/20(火) 19:18:14.06 ID:c2nEVcQm0
>>1
コロプラ...
わかっていたがここまでクソだったとは
草も生えん

お前らが個人的に思う「この会社はこれやれば絶対儲かるのに何でやらねぇんだ無能」という例を挙げてけ

FF7 リメイク

3: 名無しさん 2018/02/20(火) 14:27:58.51 ID:6zQNcvLVr
カプコンはオープンワールドでファイナルファイトやれば『真のFF』と呼ばれる

114: 名無しさん 2018/02/20(火) 17:14:42.95 ID:cSryxoWad
>>3
おま国でもうやった

4: 名無しさん 2018/02/20(火) 14:28:16.10 ID:D7NkD3g70
セガサターンのVCかアーカイブス

任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します

コロプラ

1: 名無しさん 2018/02/19(月) 17:27:48.51 ID:HiDnTp+jM
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180219-00081784/
話題になっている任天堂対コロプラの特許侵害訴訟、裁判資料に閲覧制限がかかっていたため、どの特許が問題になっているのか明らかではありませんでしたが、
ようやく閲覧制限が解除されたようで、WSJ紙の望月記者が裁判記録を閲覧してツイッターで報告されています(多謝)。
ということで、以下、簡単に内容を説明していきます。

3734820号については、以前に私が書いた記事の勝手予想が当たっていました。内容については当該記事をご参照ください。以下、残りの4件(のうちの2件)について簡単に解説します
(公報に直リンが張れるようになったのは助かりますね)。主要クレームのみ見ていきます。

特許4262217号?「ゲームプログラム及びゲーム装置」

2: 名無しさん 2018/02/19(月) 17:28:24.58 ID:w8fEHmZyM
どういう特許かというと、自キャラを操作して敵キャラに近づいた時に操作を解除(典型的にはタッチスクリーンから指やペンを離す)した時に、敵キャラに十分近い時には自動的に攻撃等を開始するという操作方法の特許です
(タイトル画像の例で言うと、ペンを画面から離した時にモンスターとキャラの距離が所定距離以下であれば攻撃メニューを選ぶことなくモンスターへの攻撃が開始されます)。
いちいちメニューから選んで攻撃するのは煩雑ですし、かと言って敵キャラに近づいただけで勝手に攻撃を始めるのではプレーヤーの意図しない攻撃を行なってしまう可能性があるので、指やペンを離すという自然な動作をトリガーとして攻撃するというUI特許です。

3: 名無しさん 2018/02/19(月) 17:29:36.82 ID:P01Bq9l+M
特許4010533号「ゲーム機、電子機器、および省電力モード管理プログラム」

なぜか請求項1(プログラムクレーム)ではなく、請求項11(装置クレーム)が使われています。コロプラはゲーム機を製造しているわけではないですが、
スマホを装置クレームに記載したゲーム機として機能させるプログラムを提供しているので間接侵害を問える、かつ、装置クレームの方が侵害を立証しやすいからかもしれません。

この発明のポイントは、スリープモードから復帰した時に、いきなりゲーム画面に戻るのではなく、一度確認画面を出して本当に戻ってよいかを確認してからゲーム画面に戻るというすることです。
スマホ(や携帯ゲーム機)がポケットの中などで勝手にスリープ解除され、ゲームが始まってしまうのを防ぐ発明ということになります。

いずれも、いかにもありそうだった(しかし、少なくとも審査では新規性・進歩性ありと判断された)ということで結構強力な特許に思えます。
こんなの当たり前だ(特に後者)と思う方は出願日に注目してください。初代iPhone(2007年)よりもはるかに昔です。
(ところで、以前の記事書いた時にも思いましたが、これらの一連の出願、担当弁理士先生の明細書の書き方が大変ていねいでわかりやすいので勉強になります。)

長くなったので残り2件は後半に回します。

小島監督がいなくなったコナミ 武装神姫シリーズを復活

武装神姫

1: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:56:52.27 ID:34i2CPTq0
KONAMIが『武装神姫』新作ゲームのプロジェクトを始動、コミカライズやグッズの展開も
https://www.famitsu.com/news/201802/19152102.html


コナミのIPが次々戻ってきてる件

3: 名無しさん 2018/02/19(月) 12:57:47.02 ID:qh+KMi0M0
幻水もはよ

7: 名無しさん 2018/02/19(月) 13:00:05.62 ID:yj/jvOra0
>>3
幻水は2で終わったよ

ゲーム業界の3大事件 「FF7のPS移籍」「モンハン4の3DS発表」 あと一つは?

FF7

1: 名無しさん 2018/02/18(日) 21:42:59.37 ID:BmbAdYGO0
飯野賢治がソニー関係者がいる前で
PSソフトからサターンソフトにいきなりモーフィングで発表したやつだと思う

141: 名無しさん 2018/02/19(月) 01:55:12.18 ID:7+qHjboT0
>>1
インベーダー発表
ファミリーコンピュータ発売
プレイステーション発売

143: 名無しさん 2018/02/19(月) 02:08:09.05 ID:UliaCgVW0
>>1
セガハード撤退
ソニー債務超過からのSCE消失
スクウェアの映画事業失敗

オープンワールド化成功→「ゼルダ」 失敗→「FF15」「無双」「MGS5」 なんで明暗が別れたの?

ゼルダの伝説BotW

1: 名無しさん 2018/02/18(日) 17:36:16.49 ID:X7xqyOySd
マジで何が理由なの?

142: 名無しさん 2018/02/18(日) 21:29:51.48 ID:aNsHDCum0
>>1
目的と手段を取り違えていないかどうかの差
面白くする為にOW化したのがゼルダ

2: 名無しさん 2018/02/18(日) 17:38:04.21 ID:Z0qTAqk10
FF15はオープンワールド上で進むストーリーが一部分すぎて駄目だった
ちょっと進んだら今までのFFみたいな進み方で最初のオープンワールド部分で話が進まないし

外人「グラだけの大味な洋ゲーに飽きてきた・・・和ゲーのほうが面白いんじゃね?」

ホライゾンゼロドーン

1: 名無しさん 2018/02/15(木) 19:16:51.09 ID:jtgQNGkD0
外国人「洋ゲーよりも日本のゲームの方が優れている気がする」
http://worldgames.blog.jp/archives/1069713167.html

1.World Video Gamer
モンスターハンターワールドの発売で俺の大好きなゲームのほとんどが日本産ということが思い出した
なぜこんなことになったのか考えてみるとシンプルな理由にゲームプレイが良いということになると思う
Colin MoriartyやIGNがいつも言ってた"ゲームプレイこそすべて"その時の俺は同意できなかった
PCやコンソールがパワフルになるにつれて欧米の開発はおもしろいゲームプレイというものを蔑ろにしているように見える
例えばWitcherとか。俺はファンタジー大好きでアクションRPGが好きだからこれも好きになると思った
しかし10時間くらいでやめてしまった、普通に戦闘がおもしろくない
ソウルシリーズと比較しているわけではないがWitcher3には素晴らしいグラフィック、ストーリー、演技がある
それでも戦闘要素が欠けていたから最高のゲームは残念ながら俺にはハマらなかった
もっと良い例でアンチャーテッドシリーズがある。
アンチャーテッド2がリリースされた時は想像を絶する銃撃戦で俺もOhhh !!と叫んでいた
何も悪いところはなかった、しかし戦闘は二の次だった
美しいグラフィックとストーリーは何も悪くななかったし、アンチャ3をプレイして泣いたこともある
だけどアンチャーテッド4はリリースされても一度もプレイしなかった。もう興味を失っていた
グラフィックやアニメーションで感動させるのは楽しかったがそれだけだった
同じようなことがアサシンクリード、The Order:1886、Call of Dutyなどでもゲームプレイに同じ問題を抱えている

別に日本のゲームがより優れているわけじゃない
間違いをよくするし、日本産のおもしろいFPSは多くないしインターネット人気を理解していないように思える
俺は日本のアニメキャラやほとんどのJRPGは好きじゃないが日本の開発が恐れずにゲームをゲームにするところは好き
モンハンで装備をまとった猫とモンスターと戦ったり、FROMのゲームでデカい武器を持ってデカいボスを倒すのが大好き
スネークとなりダンボールの中で走り回ったり、配管工として牙がついたキノコを踏んだりするのが大好き
馬鹿げて幻想的なのが楽しい

彼らは西洋人のように真面目に考えていない。その理由は何百万とあるだろうけど遠い他国の製品を楽しめることができてうれしい

多分俺はボコボコに叩かれるだろうけど意見は聞く




2.World Video Gamer
全部読んでないけどOK

3.World Video Gamer
俺はお前に同意する。俺も多種多様なゲームが好きでフェイバリットゲームはほとんど和ゲー

4.World Video Gamer
どっちが良いとかないけど日本と欧米のゲームは両方必要
どっちかのゲームしか存在しない市場だったら俺は生きられない

5.World Video Gamer
日本のゲームは好みに合えばめちゃくちゃおもしろい
いくつかの例に賛同する…たくさんの美しい思い出と忘れられないゲーム達
しかし欧米でもゲームにしようとするゲームがある

6.World Video Gamer
お前の意見は間違いじゃないけど人によっては正しくない
ゲームプレイは大事だけどゲームプレイだけじゃない

世間「スポーツとは人間が体を張って身体能力を競うもの。ゲームがスポーツ(笑)」

1: 名無しさん 2018/02/17(土) 19:39:42.13 ID:e8dSfd680
no title

6: 名無しさん 2018/02/17(土) 19:45:11.27 ID:YbE/14Ql0
「決まった規則の中で競う」こと、または運動競技をスポーツって言うんだよ

>>1の画像の意見は後者の意味だけをイメージしてる知識の足りない人の凝り固まった意見
「Sport」という言葉の意味として競技を含む以上e-sport、電子競技という扱いに不当性はない

41: 名無しさん 2018/02/17(土) 20:20:25.78 ID:+rxrku0v0
>>1
麻雀すらスポーツ扱いされているのに投稿者はスポーツの語源にどれだけ知識があるのかね
大学教授クラスなら投稿するよりもむしろインタビュー受ける立場だろうし

コロプラ社長「京都本社に足を運んで会談もしてきた。コロプラと任天堂の信じるものが折り合わない」

白猫プロジェクト

1: 名無しさん 2018/02/17(土) 16:44:15.45 ID:tXtf9cGF0
「コロプラにも、任天堂にも信じるものがある。今はそれの折り合いがついていない状況だ」――スマートフォン向けゲーム「白猫プロジェクト」の特許権を巡り、任天堂と係争状態にあるコロプラの馬場功淳社長は2月7日の決算会見でこう話した。

任天堂は、コロプラが「タッチパネル上でジョイスティックを操作する際の技術」など5件の特許権を侵害したと主張。同タイトルの配信差し止めと損害賠償44億円の支払いを求め、昨年末に東京地裁に提訴した。

 一方、コロプラは今年1月、「当社のゲームが任天堂の特許権を侵害する事実は一切ない」「1年以上にわたり時間をかけて真摯(しんし)かつ丁寧に、任天堂の特許権を侵害しないことを説明したが、受け入れられなかった」との声明文を発表。両社は真っ向から対立している。


大きな反響を呼んでいるこの特許紛争は、どのような経緯で発生したのだろうか。「白猫」の人気や他社との関係性に影響はあったのか。コロプラ側に見解を聞いた。

一般論として、下調べはしている

 馬場社長は「係争中のため、詳しいことは話せない。これから話すことは一般論」と前置きした上で、経緯について次のように話した。

 「コロプラはゲームを世に出す際、他社の特許権に配慮し、侵害していないか必ず確認している。ただ、ゲーム関係の特許は無数にあり、全てをフォローするのはコスト的に難しい」(馬場社長、以下同)

 「特許は文面の解釈も難しく、ゲームのリリース後に『よくよく読むと……』というケースもある。その辺りの調整は、担当者の経験・力量によるところが大きい。当社は、そこを考慮しているつもりだった」

 「これ以上、経緯についてのコメントは控えるが、一般的にゲーム会社が他社を訴えるのは『重大な特許侵害があった』と判断した時だ」

京都にも足を運んだ

 指摘を受けた16年9月以降の任天堂との話し合いについては、「内容は話せないが、私が(任天堂本社のある)京都に足を運んで会談するなどさまざまな取り組みを行ってきた。お互いが『しっかり話し合った』との認識はもっているだろう」と説明した。

 ネット上では「任天堂の法務部は最強」「コロプラはつぶれるのでは」――などとと冷やかす声もあるが、馬場社長は「大企業である任天堂が相手では、こうした見方をされても仕方ない。当社はやるべきことをやっていく」と語気を強めた。

 訴訟の現状と勝算については「コメントを控える」とした。

馬場社長によると、事態が公になった今年1月以降の「白猫」のアクティブユーザー数、ダウンロード数は「ほぼ以前と変わっていない」。

 任天堂との係争が今後のアプリ開発に与える影響については「ケースバイケース。『これはさすがに……』と判断した場合は削るが、そうでない場合もあり得る」と話した。

 コロプラはVR(仮想現実)ゲームを中心に多くの特許を保持しているが、自社の特許戦略については「自社を守るためと、他社と円滑なクロスライセンスを築くために特許を取得している。他社から特許料を得ることを目的としたものではない」とした。
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1802/07/news114.html

11: 名無しさん 2018/02/17(土) 16:50:16.59 ID:EqaN6DPd0
>>1
当初から言われているが、本当にコロプラにはマトモな弁護士が付いていない

裁判所で争われている状態で「一般論」と誤魔化しても場外乱闘をするのは極めて心象がわるい
ほぼ完敗の時しかこんなことはしない

裁判中の主張を法廷外でやると、刑事にも関わるから、マトモな弁護士が付いていたら絶対止める

42: 名無しさん 2018/02/17(土) 16:59:37.83 ID:8BKB+KMfd
>>1
ゲーム業界のためにコロプラは潰れた方がいいマジで
VR関連もなんとかした方がいいぞマジで

アメリカの銃乱射事件で州知事が「暴力的ゲーム」を激しく非難!「ゴミ、ポルノと同じ」

GTA5

1: 名無しさん 2018/02/17(土) 01:28:41.64 ID:2G72imKK0
米州知事が「暴力的ゲーム」を激しく非難、銃乱射事件受け「ゴミ、ポルノと同じ」とコメント
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00010001-gamespav-game

米国ケンタッキー州のMatt Bevin知事はラジオ番組のなかでフロリダ州高校の銃乱射事件に関連する形で、「暴力的なビデオゲーム」に対する主張を述べました。

Rolling Stoneの報道によると、Bevin州知事はLeland Conwayとの番組の中で暴力的なビデオゲームを強く非難する姿勢を示したとのこと。
「そういったビデオゲームは成人の顧客に向けられているが、誰もが知っているように子ども達も遊んでいる。
それを防ぐ手立てもない」「(そういった人達は)人々を虐殺することに浮かれて騒ぐ」と話し、
「生徒が学校で行なっている日常生活を模倣しポイントを獲得できるものの、命乞いをする横たわった人を殺すことで、追加ポイントを得ることもできるゲームも存在する」と、
タイトル名は伏せながらも、日常の中に残虐的な要素が組み込まれているゲームを指してコメントしました。

4: 名無しさん 2018/02/17(土) 01:30:39.72 ID:PPWcNT8Ud
いや銃が悪いだろ?
GTAミリオン売れた日本で銃乱射が起きてるか?

51: 名無しさん 2018/02/17(土) 02:34:06.69 ID:Ij+noBrU0
>>4
日本じゃ銃が手に入らないからな

ゲームの価格って冷静に考えると高いよな

モンハンワールド

1: 名無しさん 2018/02/16(金) 21:21:34.64 ID:I+hge4Ce0
あと漫画(単行本)も

この2つだけインドア系趣味の中で異常に高いと感じる
市場も縮小してるしそろそろ価格を見直すべきじゃなかろうか

52: 名無しさん 2018/02/17(土) 07:01:44.80 ID:riFw0YLDd
>>1
市場縮小すると更に価格が上がる
ソースはバイクの価格

2: 名無しさん 2018/02/16(金) 21:27:08.64 ID:W/FxRjohp
高いと思うなら買わなければいい
他に娯楽は腐るほどあるしな

VR協会「子供がVR使用して悪影響が出たのは1件だけだし医学的立証されてないから7歳以上OKにした」

VR

1: 名無しさん 2018/02/16(金) 14:55:20.46 ID:j59cYjTvd
ロケーションベースVR協会のキーパーソンに聞く、13歳未満の子どもにも安心してVRコンテンツを楽しんでもらうために
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000002-famitsu-game

――協会員のあいだでは、それはどのような感じで議論されていったのですか?

安藤 まず順番としましては、先ほどの話にもありましたように、統一的な利用年齢の基準がないということが問題であるということからスタートしました。
そして、利用年齢の基準を作成する際には、VRについて子どもの視覚に影響が出た事例はないかということも調べていきました。
そうしたところ、事例として報告されていたのは、3D眼鏡によって生じていた1980年代の1件のみであり、
また、それに関しては、そもそも没入型のHMDによって生じたものではなく、立体映像生成の精度にも現在とは大きな差がありました。
また、両眼立体視を行うHMDにおいて、問題が生じるというような実証は、現在に至るまで発表されていません。

三好 そういう意味では、本件はトランスサイエンス(科学に問うことはできるが、科学によってのみでは答えることのできない問題)的な問題でもあり、
少なくとも公開文献の限度で検証した結果、現時点で医学的に完全な立証は行われていない、ということも分かりました。
そこで、現時点で判明している医学的見地をもとに、もし新たな事例や医学的なエビデンス(証拠)が出てきた場合には速やかに対処するという方針で、一定の年齢基準を設けることとしました。

8: 名無しさん 2018/02/16(金) 15:04:45.79 ID:jTHD9aVOx
>>1
適当過ぎ
もっと検証してから発表しろアホ

73: 名無しさん 2018/02/17(土) 00:57:42.37 ID:yCO0peUWa
>>1
三十年前の実験が根拠って…

IGN「EA、Ubisoft、コナミいずれもSwitchでの売上に笑顔を見せている」

EA

1: 名無しさん 2018/02/16(金) 11:47:58.21 ID:j59cYjTvd
任天堂によると、EAはSWITCH版「FIFA 18」の売上に満足――今後さらなる発表が行われる?
EA、Ubisoft、コナミ――いずれのパブリッシャーも、Switchでの売上に笑顔を見せている
https://jp.ign.com/fifa-switch/22059/news/easwitchfifa-18

任天堂フランス支部は、エレクトロニック・アーツ(以下、EA)がSwitch版「FIFA 18」の売上に"満足"しており、今後さらなる発表をおこなっていくと仄めかした。

フランスのアウトレット販売会社であるLes Numeriquesとの対談で、Philippe Lavoué――任天堂フランス支部のジェネラル・マネージャーを務めている――は
Switch版「FIFA 18」について「試金石」のようなものだったが、結果としては満足していると語った。


UbisoftやコナミもSwitchのサードパーティーパブリッシャーだが、いずれも自社タイトルの売上に満足していると報じられている。

29: 名無しさん 2018/02/16(金) 11:56:15.06 ID:t1aQJO8ua
景気がいいねえ

30: 名無しさん 2018/02/16(金) 11:56:29.44 ID:+FtpO3jG0
こりゃ今年中に桃鉄出そうだな
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