雑談・議論

DQ9やDQ10のディレクターの藤澤氏がスクエニを退社。青沼との対談に影響を受けて任天堂に入社か?

ドラクエ10

1: 名無しさん 2018/06/04(月) 18:05:55.77 ID:sLrH16oT0
『DQ』などでディレクターを務めた藤澤仁氏がスクウェア・エニックスを退社、「現在は別会社で新たな挑戦に取り組んでいる」とツイート

 『ドラゴンクエストIX』や『ドラゴンクエストX』などでディレクターを務めていた藤澤仁氏が、スクウェア・エニックスをすでに退社していたことをTwitter上で明らかにした。「現在は別会社で新たな挑戦に取り組んでいます」とツイートしている。

また、同氏がプロデューサーとストーリー執筆を手掛けていたスマートフォン用アプリ『予言者育成学園 Fortune Tellers Academy』のサービス終了もあわせて発表された。
https://s.famitsu.com/news/201804/27156538.html


最後に、私事にてご報告です。
藤澤は、スクウェア・エニックスを退職しております。
退職後も予言者の執筆を続けさせてもらっていましたが、現在は別会社にて新たな挑戦に取り組んでおります。
近況については、別にお伝えする機会をつくれればと思っています。
突然の報告となり、申し訳ありません。
https://twitter.com/JIn_Fujisawa/status/989727662271741952?s=20

まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!? 新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開! 【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda

45: 名無しさん 2018/06/04(月) 18:47:51.15 ID:0h7F3XPW0
>>1
任天堂でRPG作って欲しい

2: 名無しさん 2018/06/04(月) 18:07:01.47 ID:iNBtGidoM
ドラゴンクエストIXをクソにした戦犯のヒト?

松野泰己「スクエニ全社員の中で1番の天才は伊藤裕之。FFのATBや魔石システムを発明した天才」

FF6 アルテマウェポン

1: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:01:17.56 ID:sLrH16oT0
松野氏:
 とはいえ、僕はスクウェアに移籍したときに、伊藤裕之さん【※】という天才に出会ったんですよ。ほかにもスクウェアに入って出会った天才って何人かいるんだけど、「ダントツで天才だ」と思ったのはやっぱり伊藤さんですね。

吉田氏:
 松野さん世代のスクウェアの人は、皆さん伊藤さんのことを「天才だ」と言いますね。


──『FF』のさまざまなシステム設計に始まり、各種のデータから作詞まで幅広く手がけている方とは伺っていますが、どちらかと言えば知る人ぞ知る、あまり表に出ない方ですよね。

松野氏:
 でも、「これまでのスクウェアを支えた最大の天才をひとり挙げろ」と言われたら、僕は彼だといまでも思っています。
 『FF』の基幹システムであるATBやジョブシステム、アビリティの発明、『VIII』のジャンクションにしても、『XII』のガンビットにしても、『FF』のシステムで面白いものの多くは彼が手がけたものです。

僕との仕事で言えば、『タクティクスオウガ』のキャラクターにパラメータが6つあったのを見て、伊藤さんは『FFT』のときに、「松野くんの言うとおりに遊んでもらいたいんだったら、パラメータが多すぎる。3つに減らそう」と言ってきたんです。

 僕は「それじゃあゲームが成立しませんよ。ジョブなんて区別できない」と反論したんだけど……伊藤さんは見事にやりきり、もちろんジョブも綺麗に区別した。すさまじいよね。

吉田氏:
 僕からすれば、松野さんが作るデータにすら「多い」と指摘できる伊藤さんはスゴすぎる(笑)。

一同:
 (笑)。

松野氏:
 伊藤さんはもう、僕ら凡人とはまったく違う発想なんです。僕にとって想像できるものを作る人は普通の人で、僕が考えているものよりいいものを作る人は秀才。

 でも、伊藤さんはいつもまったく違う切り口を持ってくる。しかもそれがスゴくいい。
そういう人が天才なんですが、伊藤さんには、さらに発想力やアイデアと、それをまとめ上げる実行力がある。

吉田氏:
 誰もが思いつかないことを言うのって、それは妄想力の高さなので、別に難しいことではない。でも、それをデータとして形にできるプランナーは少ない。

 さらに言えば伊藤さんは、最初から「最後にどうするか」まで整えて持っていくということですよね。しかもデータに落とし込んでみるとじつに堅牢という。

松野氏:
 僕はこれまで作ったゲームで、秘伝のタレを何十年も継ぎ足すようにして、パラメータについてのExcelシートを作っているんです。
 でもこのシートにはじつは何の意味もない。別に人にあげたっていいし、公開したっていいとさえ思う。
なぜなら、つねにそのときのゲームのデザインに合った新しいデータをどう調整して構築するかが重要だから。
伊藤さんはそういうときに、要不要を瞬時に判断できる人。
 しかも、自分のこだわりを伝えると、それは残してくれるという天才っぷり。僕は一生敵わないと思っています(笑)。


※伊藤裕之
スクウェア・エニックスのゲームクリエイター。
入社当初はデバックや効果音などを担当していたが、『FFIV』でターン制から離れ、リアルタイムに溜まっていくゲージが満たされたキャラクターから行動が可能になるアクティブタイムバトル(ATB)を発明。
『FFV』ではジョブと能力を切り分けたアビリティシステム、『FFVI』では装備した魔石が戦うことで成長し、石に対応した魔法を覚えていく魔石システム、『FFVIII』では召喚獣や魔法を“装備”し、
成長させるジャンクションシステムなど、シリーズに特徴的なシステムをつぎつぎと構築しているほか、「シオミ」の名でシリーズの主題歌の作詞などを手掛けることもある。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522

2: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:03:06.27 ID:gxyoOigUM
FF12が完成した後で、次にFFに関わるならFF150と二度と関わりたくない発言した人か。 河津といい人材を潰したナンバリングだな

3: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:03:31.18 ID:Qacj76la0
その伊藤君は最近なにしてんや

ゲームの体験版ってマイナスに働いてね?

龍が如く6 体験版

1: 名無しさん 2018/06/04(月) 09:04:41.36 ID:Ue5zWE2A0
Switchのドラクエの体験版は製品版と仕様が違ってセルフネガキャンらしいし
ARMSは体験版でつまらなくて買うのやめた人が多そう
マリオテニスも格ゲーっぽくて嫌って人が出てきたし
パタポンやぷよぷよテトリスなんかは体験版で遊べすぎてもういいやってなる人いるみたいだし
グラビティデイズ2は30fpsとバレてじゃあいいやってならなくもない
後これは個人的なことだけどSwitchのMHXX体験版やった時に「やっぱモンハンは散々やったしもういいかな…」って気にさせられた

元々買う気だった人
体験版で買うことを決めた人
体験版で買わないことを決めた人
の割合を想像したときにどう考えてもプラスとは思えないんだよねえ

47: 名無しさん 2018/06/04(月) 10:31:46.91 ID:B7K/DVDU0
>>1
メーカーにとってはな

99: 名無しさん 2018/06/04(月) 12:39:59.80 ID:6AhLwX1V0
>>1
お前の全て主観だろw
アームズもハーフ売れてるしまだ売れている

マリテニは普通にやったら欲しくなったって人の方が多いし評判は良いよ
今更ガチだしキツイってのは二人対戦のスポーツゲーなんて当然だろw

ガチ嫌な奴はアイテムで逆転要素wとか言ってるが買わない奴の話聞いても意味無い
前作はそれで評価悪かったんだし、マリテニはもともとガチだろ

ゲームを「より一層」楽しむ方法をあげてけ

ゲームトロフィー

1: 名無しさん 2018/06/01(金) 03:04:40.715 ID:Ji/xYFT20
スマホは部屋から出しておく

53: 名無しさん 2018/06/01(金) 04:02:21.600 ID:0iR6bM3+0
>>1
スマホ新しく買おうと思うんやけど
おすすめある?

2: 名無しさん 2018/06/01(金) 03:05:07.837 ID:S69aeX280
レビューを見ない

CODシリーズで一番面白いと思う作品を頭に思い浮かべてください

CoD:WW2

1: 名無しさん 2018/06/01(金) 12:28:47.75 ID:MJm+ikG+0
それはあなたが一番最初にプレイしたCODですね?



これがメンタリズムです

2: 名無しさん 2018/06/01(金) 12:29:16.81 ID:zDL91meK6
cod4
ドラグノフだいすこ

5: 名無しさん 2018/06/01(金) 12:30:11.24 ID:axmb7k3a0
mw2や ワンマンデンクロでみんな泣いて謝る

「あ、これ未完成やな」と思ったゲーム

龍が如く6

1: 名無しさん 2018/06/02(土)15:49:08 ID:r04
龍が如く6

納期で無くなった要素の残骸があっちこっちに・・・

9: 名無しさん 2018/06/02(土)15:54:52 ID:Mjk
>>1
もう書かれてた ストーリーもな
極2でゲーム自体が完成した感じ
ただ、真島編はストーリーはええけど兄さんの操作がな

10: 名無しさん 2018/06/02(土)15:57:36 ID:r04
>>9
途中で設定変えてるしぜってー当初はハルトの父親は藤原竜也じゃなかったやろあれ

ゲーム製作者が面白いと勘違いしているもの

メタルギアライジング

1: 名無しさん 2018/06/01(金) 17:49:05.73 ID:Mox4Eeff0
なんや?

5: 名無しさん 2018/06/01(金) 17:49:55.45 ID:pFlouPvya
QTE以外ないやろ

8: 名無しさん 2018/06/01(金) 17:50:29.42 ID:SOSdl4k90
ランダムエンカウント

FF5をやっとるんやけど、ストーリー暗すぎやろ

FF5 バッツ

1: 名無しさん 2018/05/31(木) 09:59:58.49 ID:1SWl+DSD0
人死にすぎやろこれ

2: 名無しさん 2018/05/31(木) 10:00:57.32 ID:1urRMYyd0
零世に考えればそうなんやけどあんま暗いイメージ無いな

3: 名無しさん 2018/05/31(木) 10:01:52.63 ID:/tAyEwnrd
すぐ明るい音楽流れて立ち直る模様

wiiUが失敗した原因を教えてくれ

WIIU

1: 名無しさん 2018/06/01(金) 23:35:53.30 ID:7ezrQalg0
なに

10: 名無しさん 2018/06/01(金) 23:48:01.89 ID:I08vlPcF0
ゲムパの立ち位置が微妙だった

12: 名無しさん 2018/06/01(金) 23:48:50.86 ID:AOawWsoc0
Wii の名前と
圧倒的な低性能

個人的にはPS5を10万くらいの超絶スペックで出してほしいんだが

PS5

1: 名無しさん 2018/06/02(土) 11:34:41.32 ID:h47R7MymM
PS5を10万で出したとき、どんな機能や要素、システム等があればPS4並かそれ以上売れると思う?

144: 名無しさん 2018/06/02(土) 15:04:29.72 ID:/cHakP3f0
>>1
10万出せるならPC買え
自由度高くて楽しいぞ

2: 名無しさん 2018/06/02(土) 11:35:53.65 ID:xd/exGnU0
PCでいいじゃんで終わり

俺、ゼノブレ2の戦闘システムが理解できない

ゼノブレイド2

1: 名無しさん 2018/06/02(土) 16:44:49.36 ID:o6FSWtS5d
ままラスボスに来ちゃって全然倒せない
ネットで調べても属性玉って何?ブレイドコンボって何?状態

24: 名無しさん 2018/06/02(土) 17:01:19.92 ID:RkjZuIv10
>>1
よくアイオーンまで来れたな
途中で勉強しないと無理だったぞ

81: 名無しさん 2018/06/02(土) 17:34:47.00 ID:CvIYzL2q0
>>1
ココであれこれ言われるより動画探したら
それでも理解できなきゃもうクエストなり傭兵団で稼いで宿屋でレベルアップ

80越えてりゃテキトーこいてても勝てるって

SFC世代の俺からしたらまさか洋ゲーがここまでゲーム業界で強くなろうとは思いもしなかった

ウィッチャー3

1: 名無しさん 2018/06/01(金) 20:48:24.64 ID:d6Gko3dz0
あの当時洋ゲーなんか絶対に買わなかったもんな

10: 名無しさん 2018/06/01(金) 20:52:38.65 ID:emyIq3T6a
>>1
洋ゲには多様性が足りんよ

3: 名無しさん 2018/06/01(金) 20:49:45.80 ID:xuonNQob0
スーファミ世代だけどPS1買ってからはずっとPSハードで遊んでるから
それなりに洋ゲーも遊んできた
まぁ洋ゲーのクオリティはどんどん上がってるね

仲間と旅ができるゲーム教えてくれええええ

フィリスのアトリエ

1: 名無しさん 2018/05/31(木) 19:15:21.74 ID:M3naNbdQ0
ドラクエFF大好きや

211: 名無しさん 2018/05/31(木) 19:34:30.88 ID:nmuD7rF0a
>>1
ドラゴンエイジインクイジションやれ

8: 名無しさん 2018/05/31(木) 19:16:11.05 ID:wskLKUh90
ブレスオブザワイルドでええやろ

レースゲームが衰退した理由

マリオカート

1: 名無しさん 2018/06/01(金) 09:35:56.58
マリオカートという完成形がもう出来てしまったから

4: 名無しさん 2018/06/01(金) 09:38:34.08
FZEROが出ないから

5: 名無しさん 2018/06/01(金) 09:39:01.09
日本のレースゲームが不甲斐ないだけ
そのくせ日本人は海外産に抵抗持ってるからGTしかプレイできない呪いにかかっている

「トロフィー不要」=「ゲームにやりこみ要素はいらない」という主張だと思うけど

ドラクエ トロフィー

1: 名無しさん 2018/06/01(金) 10:38:23.24
少しはゲームを遊び尽くす楽しみを学んだら良いと思うんだが・・・
やりこむことで新しい挑戦や面白さが見つかると思うんだよね

それとも単に難しそうだから倦厭してるだけなのか?

25: 名無しさん 2018/06/01(金) 10:48:13.76
>>1はマイクラ楽しめないタイプ

143: 名無しさん 2018/06/01(金) 11:30:31.64
やりこみ要素は欲しいよ
トロフィーは別にどうでもw
それぞれの考え方の違いは容認するけど
それでも言えるのは>>1の主張は間違ってるってこと
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