FF6 アルテマウェポン

1: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:01:17.56 ID:sLrH16oT0
松野氏:
 とはいえ、僕はスクウェアに移籍したときに、伊藤裕之さん【※】という天才に出会ったんですよ。ほかにもスクウェアに入って出会った天才って何人かいるんだけど、「ダントツで天才だ」と思ったのはやっぱり伊藤さんですね。

吉田氏:
 松野さん世代のスクウェアの人は、皆さん伊藤さんのことを「天才だ」と言いますね。


──『FF』のさまざまなシステム設計に始まり、各種のデータから作詞まで幅広く手がけている方とは伺っていますが、どちらかと言えば知る人ぞ知る、あまり表に出ない方ですよね。

松野氏:
 でも、「これまでのスクウェアを支えた最大の天才をひとり挙げろ」と言われたら、僕は彼だといまでも思っています。
 『FF』の基幹システムであるATBやジョブシステム、アビリティの発明、『VIII』のジャンクションにしても、『XII』のガンビットにしても、『FF』のシステムで面白いものの多くは彼が手がけたものです。

僕との仕事で言えば、『タクティクスオウガ』のキャラクターにパラメータが6つあったのを見て、伊藤さんは『FFT』のときに、「松野くんの言うとおりに遊んでもらいたいんだったら、パラメータが多すぎる。3つに減らそう」と言ってきたんです。

 僕は「それじゃあゲームが成立しませんよ。ジョブなんて区別できない」と反論したんだけど……伊藤さんは見事にやりきり、もちろんジョブも綺麗に区別した。すさまじいよね。

吉田氏:
 僕からすれば、松野さんが作るデータにすら「多い」と指摘できる伊藤さんはスゴすぎる(笑)。

一同:
 (笑)。

松野氏:
 伊藤さんはもう、僕ら凡人とはまったく違う発想なんです。僕にとって想像できるものを作る人は普通の人で、僕が考えているものよりいいものを作る人は秀才。

 でも、伊藤さんはいつもまったく違う切り口を持ってくる。しかもそれがスゴくいい。
そういう人が天才なんですが、伊藤さんには、さらに発想力やアイデアと、それをまとめ上げる実行力がある。

吉田氏:
 誰もが思いつかないことを言うのって、それは妄想力の高さなので、別に難しいことではない。でも、それをデータとして形にできるプランナーは少ない。

 さらに言えば伊藤さんは、最初から「最後にどうするか」まで整えて持っていくということですよね。しかもデータに落とし込んでみるとじつに堅牢という。

松野氏:
 僕はこれまで作ったゲームで、秘伝のタレを何十年も継ぎ足すようにして、パラメータについてのExcelシートを作っているんです。
 でもこのシートにはじつは何の意味もない。別に人にあげたっていいし、公開したっていいとさえ思う。
なぜなら、つねにそのときのゲームのデザインに合った新しいデータをどう調整して構築するかが重要だから。
伊藤さんはそういうときに、要不要を瞬時に判断できる人。
 しかも、自分のこだわりを伝えると、それは残してくれるという天才っぷり。僕は一生敵わないと思っています(笑)。


※伊藤裕之
スクウェア・エニックスのゲームクリエイター。
入社当初はデバックや効果音などを担当していたが、『FFIV』でターン制から離れ、リアルタイムに溜まっていくゲージが満たされたキャラクターから行動が可能になるアクティブタイムバトル(ATB)を発明。
『FFV』ではジョブと能力を切り分けたアビリティシステム、『FFVI』では装備した魔石が戦うことで成長し、石に対応した魔法を覚えていく魔石システム、『FFVIII』では召喚獣や魔法を“装備”し、
成長させるジャンクションシステムなど、シリーズに特徴的なシステムをつぎつぎと構築しているほか、「シオミ」の名でシリーズの主題歌の作詞などを手掛けることもある。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522

2: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:03:06.27 ID:gxyoOigUM
FF12が完成した後で、次にFFに関わるならFF150と二度と関わりたくない発言した人か。 河津といい人材を潰したナンバリングだな

3: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:03:31.18 ID:Qacj76la0
その伊藤君は最近なにしてんや
5: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:06:03.68 ID:oeItrK8nd
>>3
UE4でアグニのゲームを作ってるというリークが有ったな

6: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:06:09.25 ID:AQglWjZa0
FF5のジョブ・アビリティーはこの人だったのか
あれは天才的

7: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:07:53.23 ID:q9WAX/9YM
ガンビットこの人なのか。もっと使われてもいいシステムだよな

8: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:08:29.49 ID:EyyX+OXw0
斬新かつきちっとまとまってるもんな

10: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:09:22.83 ID:T/ObPArN0
ガンビットは人を選ぶやろ

12: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:11:33.92 ID:v4Wj86DO0
プログラムの天才とは言えても、
俺は世界観を作る人間の方が上だと思うなあ

15: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:12:33.84 ID:8j+Oz/Hy0
>>12
プログラムじゃなくてゲームシステムだ

20: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:14:08.79 ID:v4Wj86DO0
>>15
ゲームシステムも含めてね
大事な要素ではあるけど、世界観が良くなければ遊ぶ気も起きないわけで

85: 名無しさん 2018/06/04(月) 22:09:04.82 ID:j15Oor4A0
>>20
含めてってなんだよ
言葉の意味もわからずだから世界観みたいなふわっとしたところが好きなんだろうな
ゲームシステムが世界観に寄与する部分どんだけデカいと思ってんだ

13: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:11:48.46 ID:a/JVVJOR0
FFの好きな要素ほぼこの人が作った奴で笑う

16: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:12:40.07 ID:rFP231NUM
伊藤の実績
FF4→ATB開発
FF5→ジョブ、アビリティシステム開発
FF6→北瀬との共同ディレクター、魔石システム開発
FF8→カードゲーム、ジャンクションシステム開発
FF9→ディレクター
FF12→ディレクター(ゲームデザイン)

17: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:13:10.34 ID:RrzX3m7i0
FF8のカードゲームもこの人なんだっけ?

18: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:13:30.08 ID:lAsoIn3W0
今何してんの

25: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:15:47.69 ID:8j+Oz/Hy0
>>18
今は解らないけど
FF12以降はあるスマホゲーム開発した
もちろん爆死した(みたい)
タイトルは誰も覚えてない位

31: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:19:21.09 ID:lAsoIn3W0
>>25
退社した?

32: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:20:47.35 ID:8j+Oz/Hy0
>>31
いいえ、退社したニューズが全くない
きっと何かを作ってるだろう

19: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:13:56.91 ID:8j+Oz/Hy0
FFはこの人しか思わなかった、マジで

23: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:15:02.62 ID:a/JVVJOR0
吉田明彦もそうだったけどスクエニは良い仕事する人ほどあんま表に出てこないね

29: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:17:06.29 ID:7HW3nLnA0
>>23
悪い仕事する奴ほど表に出てくるみたいや言い方やめろ

24: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:15:22.39 ID:7HW3nLnA0
こういう独創的なエンジニアが引っ張ってたのが昔のスクウェアであり、
日本のゲーム業界だったんだよね
いまはプログラマ主導の会社とか無理だろう

26: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:16:36.98 ID:PRThsGus0
でも最強の矛のトレジャーシステムもこの人がやったんでしょ
それだけでもう許せないんだけど
更にファミ通黒本の件もこの人の嘘のせいでしょ

27: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:16:39.23 ID:86ZUGG050
伊藤かーなつかしい
ジャンクションシステムはとがりすぎて受けなかったな
FF9のシステムが異常に簡略化されたが

28: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:16:40.90 ID:kRVRcPgG0
スクエニはこういう才能ある人に作らせないからな

30: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:17:57.33 ID:TOI26wNOM
この人がいなかったらFFは今まで生き延びてないよな
ATB発明したのは偉大すぎる
8のカードゲームは神ゲーだし、タクティクスと12のバトルデザインもこの人

33: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:21:52.51 ID:86ZUGG050
FF7も伊藤と思ったんだがちがったんだな
FF6の魔石とマテリア若干にてるから
FF7のバトルシステムはだれがつくったんだ?

34: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:22:50.79 ID:8j+Oz/Hy0
松野、吉田、伊藤共に作ったゲーム
夢みたいなタイトルでしょう

FF12は実に惜しい

35: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:22:54.71 ID:sojE0WL2a
ガンビットを入れて
ゲームを成立させた時点で
まともな人間じゃねえな・・

36: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:25:34.54 ID:+ix0PP8k0
伊藤は16作っててほしいな
まぁ8や12みたいな人を選ぶゲームになるだろうけど

37: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:26:45.62 ID:J9EP0T0a0
ガンビットが一番だな
凡人には作れない

38: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:28:33.16 ID:o7da2gIF0
FF4当時に

39: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:29:10.81 ID:o7da2gIF0
すまん。途中で送信された。
FF4当時にATB作り上げたってのも半端じゃないと思うぞ。

41: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:32:14.47 ID:Fo9oWzOW0
だな
普通にクソゲーばかり
ATBも別になくてもいいんだよなあ

44: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:34:55.60 ID:4W5El/RQ0
6ぐらいまでは素晴らしいと思うけどジャンクションもガンビットもつまらなかった

FFタクティクスも爺さん強すぎてゲームバランス壊れてたし
バランスよかったの最初だけだと思う

45: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:37:09.44 ID:xyKrDNYIp
FFが毎回戦闘だけは新しくて面白かったのはこの人のおかげか

46: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:38:16.84 ID:F0Z55ZD80
FF13の場面に応じて切り替えるシステムは誰?鳥山?

50: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:40:00.97 ID:8j+Oz/Hy0
>>46
フロントミッションの土田

47: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:38:36.26 ID:dzDJtqj/d
誰か知らんけどミンサガのBPシステムやら作った奴の方が凄いやろ

49: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:39:15.36 ID:j85799YR0
一番天才はFFTのエフェクト作ったデザイナーだと思う
誰だか知らんけど

62: 名無しさん 2018/06/04(月) 21:48:02.27 ID:7HW3nLnA0
RPG的な自由度を日本人にも受け入れられる形で
実現してるから、ジョブシテスムはやっぱすごいなぁって思う
no title


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