ドラクエ11

1: 名無しさん 2018/05/13(日) 23:32:57.69
ドラクエ11を最近クリアしたけど、話がチープなのはともかく
敵と遭遇し、場面が変わり、そしてコマンドを選ぶのがダルかった
そのまま戦闘状態にならないもんかね

2: 名無しさん 2018/05/13(日) 23:34:47.56
ドラクエはドラクエ風でありもうコマンドRPGじゃない
コマンドRPG最先端はペルソナ5かなー

3: 名無しさん 2018/05/13(日) 23:36:15.78
>>2
確かにペルソナ5のほうが快適だったな
やはり日本でしか売れない作品と、世界で売れる作品の違いだろうか
4: 名無しさん 2018/05/13(日) 23:36:56.01
海外では「モンスターに触ったら専用のバトルフィールドに連れて行かれる日本のゲーム」って表現されるのが面白かった
そう言われるとかなり不自然だよな

5: 名無しさん 2018/05/13(日) 23:38:16.13
>>4
ワロタw

7: 名無しさん 2018/05/13(日) 23:40:24.57
>>4
日本人は特撮で幼少時から鍛えられてるからなー異空間移動に

21: 名無しさん 2018/05/14(月) 00:27:58.76
>>4
移動パートと戦闘パートが切り替わるゲームをつまらなく感じる人が増えてきたのが問題なんでしょ

46: 名無しさん 2018/05/14(月) 01:47:07.89
>>4
戦隊シリーズや魔法少女モノなら日常だからヘーキヘーキ

54: 名無しさん 2018/05/14(月) 02:25:12.45
>>4
行動予測が必要なターン制シミュレーションが日本人に最も向いているから自然の流れ
アメリカ人はRTSやFPS/TPSの様なその場の状況判断力や直感で動くタイプのゲームを
好む傾向が強い

6: 名無しさん 2018/05/13(日) 23:39:36.80
1はコマンド戦闘システムが嫌なのか?それとも画面切り替え式エンカウント戦闘が嫌なのか?
どっちなんだ?

10: 名無しさん 2018/05/13(日) 23:41:50.19
ぶった切ったのに切れてなかったり銃で打たれたのにすぐ回復出来たり
ゲームは多少不自然な方が面白くなると思うんだよ

11: 名無しさん 2018/05/13(日) 23:51:21.13
DQ11はなんでDQ10のような戦闘にしなかったのだろうな

15: 名無しさん 2018/05/14(月) 00:00:31.91
>>11
ライト層に売るためにじゃないの?

16: 名無しさん 2018/05/14(月) 00:05:10.91
>>11
リンクなんてEQの頃からやってるのにそれさえない10と比較する必要あるか?

19: 名無しさん 2018/05/14(月) 00:20:09.57
>>11
仲間の操作がAI頼みになってつまらないから

22: 名無しさん 2018/05/14(月) 00:30:01.94
>>11
相撲システムってプロレス的なお約束の世界だから成り立ってるだけで
抑えにかかってるキャラに敵がしばらく何の攻撃もしないって
初見の人がみたらめちゃめちゃ不自然だからな

12: 名無しさん 2018/05/13(日) 23:53:17.94
スマホゲーはコマンドばっかだろ

23: 名無しさん 2018/05/14(月) 00:34:52.90
ドラクエに関しては隣町につくまでに何回戦闘がありました、ダンジョンを踏破するのに
何回戦いましたってのを可視化してるだけだから別の場所どうのこうのは想像力足りないだけというか
ワンダリングモンスターの概念はアメリカ産だろうに

24: 名無しさん 2018/05/14(月) 00:40:37.11
コマンド式RPGってハード環境が貧弱だからしかたなく採用されたシステムだもんな
Wizardryの開発者が、もし今RPGを作るとしたら、たぶん全然別のゲームを作るんだろうな

26: 名無しさん 2018/05/14(月) 00:47:29.34
>>24
んなわけないだろ
ハードが貧弱な時代であってもいくらでもアクション戦闘くらいあったっつの

コマンド、非コマンドはそれぞれ一長一短あるわけでな
どちらが優れてるってものでもなかろう
ただ「違う」だけ

33: 名無しさん 2018/05/14(月) 01:08:03.77
>>24
古典のゲームルールが仕方なく採用されてたとかないから
昔のゲームは装飾できない分ゲームの本質と向き合ってた

34: 名無しさん 2018/05/14(月) 01:09:55.24
>>33
そんな大層な話じゃないだろ
TRPGのサイコロ乱数バトルをコンピューター化しただけ

25: 名無しさん 2018/05/14(月) 00:45:03.81
DQ10ベースで11作ってほしいわ
switch版でどうにかできんかな
グラなんかより自由に動ける方が大事

27: 名無しさん 2018/05/14(月) 00:51:38.17
むしろ今って一周まわってコマンド再評価の流れじゃねーの
RPGツクールなんかも海外でけっこう売れてて海外産コマンドRPG増えてきたし

28: 名無しさん 2018/05/14(月) 00:52:26.91
昔ながらのコマンド式RPGが自分は好きだからなあ

30: 名無しさん 2018/05/14(月) 00:55:09.25
コマンドの代わりに自動戦闘やアイコンやパズル使うソシャゲがポケモンの系譜を引き継いで大暴れしてる時代でしょ
そういうのが無料で溢れてるから有料な癖に真っ先に価値が被った有象無象CS用JRPGが選ばれる理由がごっそり減ったってのも併せて

31: 名無しさん 2018/05/14(月) 00:55:38.80
ただ昔のハード性能がしょぼかった時代は、画面切り替え式コマンド戦闘のが画面を派手に綺麗にみせることができたのはあるな
だから主に選ばれてたってのはあるかもしれない

32: 名無しさん 2018/05/14(月) 01:04:01.65
アクションRPGが表現の幅が広がって様々な進化を遂げたのに対して
コマンド選択式RPGのバトルは黎明期からほとんど進化してないから
昔風のグラでコマンド選択式ならいいけど
グラが向上した中でコマンド選択式だと違和感が凄くなるんだよ
コマンド選択式のウィッチャー3とかギャグでしょ?
ドラクエ11にはそういう違和感を感じる外人がいるんだと思う

35: 名無しさん 2018/05/14(月) 01:11:11.37
アクションRPG持ち上げる奴ら多いがどこが良いんだ
ステータス上げないと同じ行動してもろくにダメージ通らないからアクションとして欠陥品だろ
プレイヤー次第で低レベルクリア出来るコマンドRPGの方が上だろ

36: 名無しさん 2018/05/14(月) 01:16:04.87
>>35
それはダメなアクションRPGと
トップレベルのコマンドRPGを比較してるだけですよね

38: 名無しさん 2018/05/14(月) 01:23:37.18
>>36
良作のアクションRPGって具体的に言ってみ
下手くそがレベル上げて上手くなった気がするのが殆どではないかい
1コインクリアの前提のアクションほどバランス練られてないしな

39: 名無しさん 2018/05/14(月) 01:30:12.69
>>38
イース8なんかはめちゃくちゃよくできたアクション戦闘だぞ
難易度とプレイヤーのアクションの腕とのバランスも含めて

ノーマル難易度ならレベル上げたら下手くそでもなんとかなるし、アクションの腕があればレベル低くてもいけたりする
高難易度設定にするとレベル上げるだけじゃどうしようもなくって純粋にアクションの腕と、敵の攻撃パターンの習得、アイテムのやりくりが超重要になるし

52: 名無しさん 2018/05/14(月) 02:14:08.61
>>38
フロムのやつとかダメなん?

つかそんな重介護アクションなんて
スクエニのゲームやり過ぎと違う?

44: 名無しさん 2018/05/14(月) 01:43:08.19
安かったから
チャイルドオブライトやってみたけど
戦闘良くできてるな

50: 名無しさん 2018/05/14(月) 01:57:55.07
そっち方向に極めたのがTCGでCSでそこまでいってるようなのは確かにない
でも相対的にアクションRPGは更に微妙

51: 名無しさん 2018/05/14(月) 02:09:37.21
フィールドの敵がそのままってデフォルメされててショボいからでしょ
戦闘画面は拡大のためだし

フィールドを戦闘画面に合わせるとダルい広大なマップにしなければならなくなる

53: 名無しさん 2018/05/14(月) 02:24:17.67
コマンド式が通用するのは固定客だけだよ
最近コマンド式でヒットした新規IPあるか?

55: 名無しさん 2018/05/14(月) 03:05:03.93
日本のDQに洗脳された世代が終わると終焉に向かうだろうな

57: 名無しさん 2018/05/14(月) 03:26:18.68
アクションとうまい事合わせてれば楽しいと言う事をドラゴンエイジの一番新しいやつで理解した
どちらかと言われればリキャスト式でコマンドとは少し違うが
あのシステムは良いぞ

60: 名無しさん 2018/05/14(月) 04:07:12.40
FallOutのバッツこそこれからのアクションとコマンド両方でいけるスタンダードになると
思うたんやがなぁ

63: 名無しさん 2018/05/14(月) 04:25:05.47
MMO式は結構好きだな

67: 名無しさん 2018/05/14(月) 05:04:05.49
ドラクエの戦闘がもう賞味期限切れてるってのは確かにそうだな




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