スチームワールドディグ2

1: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:12:42.90
中には良質なものもあるかもしれないが基本グラと技術スキルが糞すぎてゲーム業界の停滞を促進している
インディーゲームを大手が審査してパブリッシングするならまだしも、フライハイとかいう中小企業みたいなのがボコボコ出すもんだから雑草まみれでAAAが売れなくなってゲーム業界の停滞を促進しかねない

47: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:43:06.37
>>1
何言ってるのか分からないんだが。
その程度で売れなくなるのかAAAタイトルは。

66: 名無しさん 2018/05/13(日) 21:05:15.13
>>1の理論の方向性が間違ってなきゃ、ある程度まともな議論できそうなのに勿体無いな
それもよりによってフライハイ叩くとか
73: 名無しさん 2018/05/13(日) 21:11:48.61
>>1
今のスチームのような完全な無法地帯は確かに規制が必要だよな

作者の許可も取らずに、日本の同人ゲームをSteamで勝手に売り始める
なんて事件も起きてたし

102: 名無しさん 2018/05/13(日) 21:56:50.00
つまり>>1が言いたいのは
AAAは要介護だから座席に座らせてやって下さい!
ということか

117: 名無しさん 2018/05/13(日) 22:32:06.18
>>1
これは同意
Switchにインディーゲーが多く集まるのはいいが、
似たゲーム、似たジャンルやクソゲーが乱発するとアタリショックの再来になりかねん。

4: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:14:29.29
インディーごときでAAAが売れなくなるのならそれはAAAの実力不足では

3: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:14:19.51
その程度で売れなくなるAAAが悪い

6: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:16:55.63
雑草まみれでAAAが売れなくなる

この理屈がまったくわからない

7: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:17:10.63
技術スキルに突っ込めなかったの悔しいな

8: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:18:16.01
インディーズは基本良作じゃないと埋もれるから切磋琢磨して底上げしてもらったほうがいいでしょ

10: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:19:32.79
CSもそうやって大きくなっていったんだぞ

17: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:22:08.94
AAAとインディは相性ぴったりだが

24: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:24:10.65
インディで方向性を低予算で探ってAAAは高予算で流行りを追う

互いに協力してんじゃん

27: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:25:05.73
AAAな大作ばかりだと発売の間隔が離れすぎるから小粒なインディーでその隙間を埋めるものじゃないのかな?

28: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:25:32.06
技術スキルとか停滞を促進とか日本語力が低すぎる

29: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:27:10.63
停滞を促進しているのか、促進しかねないのか、どっちかはっきりしろ

30: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:28:44.90
文章から滲み出る学の無さ

31: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:28:48.46
というか、中小和サードはインディからやり直せ言いたいわ

42: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:40:15.13
インディ面白いですよ
もうAAAソフトは外したら
会社傾いちゃうようなので冒険出来んのだろ

尖ったピーキーなソフトやりてえんだよ
予定調和であくび出るほど退屈なゲームしたくない

46: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:42:37.89
1500円のスターデューバレーと5000円の牧場物語はどちらが淘汰されるのかな?

49: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:44:46.14
>>46
牧場が過去作リメイクでもいいからローンチ出来ていればスタデューこんなに売れなかったと思う
今はスタデュー派もいるし共存出来そう

48: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:44:20.79
まぁまぁ
MHWだってあんなに売れたじゃないか?
出すもん出せば売れるんだよ

単純な話じゃん?

51: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:45:23.37
業界がインディーに焼かれてしまうのはある
任天堂やMSはインディーに力入れてるけど間違った方向性だと思うわ

53: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:46:06.52
>>51
それ以前にスマホに焼かれてるでしょ

57: 名無しさん 2018/05/13(日) 20:50:06.28
UNITY制のゴミみたいな10円クソゲーが多いのも事実。

一方、年間3000万本のPUBGや、1億本突破のマインクラフトみたいなバケモノが生まれるのも事実。

69: 名無しさん 2018/05/13(日) 21:07:07.62
インディーに負けるAAAとかみっともないな
弱い方が消えるのは当然だよ
資本主義、自由な経済活動は弱肉強食なんだ

70: 名無しさん 2018/05/13(日) 21:07:11.51
雑草という名の植物はない
自分が本当の名前を知らないという無学が一括りにそう呼ばせてるだけ

まずインディーズの画質上げるだけでAAAになる現状をおうにかしろ

146: 名無しさん 2018/05/14(月) 07:42:04.60
>>70
コレ

つーかすげー名言だな

71: 名無しさん 2018/05/13(日) 21:10:17.83
今日ビットサミット行ってきたけど
インディーとは思えないぐらい
高グラなゲームもあって驚いた

任天堂ブースのYooka-Layleeとか

112: 名無しさん 2018/05/13(日) 22:11:58.48
>>71
あれレア社の人のやつでしょ
PS4でもでるよ確か

75: 名無しさん 2018/05/13(日) 21:15:44.44
雑草に埋もれる程度のタイトルはAAAじゃねーだろ

77: 名無しさん 2018/05/13(日) 21:16:53.23
昨日今日やたらインディーで発狂してるが
「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉を一度も見かけない
馬鹿がひねり出した糞屁理屈長文よりはるかにそれっぽい説得力あるのに

96: 名無しさん 2018/05/13(日) 21:51:59.86
一人や二人の天才がバランス取りしたほうが面白いのが出来るのが
ゲーム作りの難しいところw

101: 名無しさん 2018/05/13(日) 21:54:50.05
インディーに食われるAAAなんて金の掛かった雑魚やん

103: 名無しさん 2018/05/13(日) 21:56:54.62
その程度でパイが削られるなら最初からその程度の存在なんだよ
どれだけクソゲーがあふれようとも長年に渡って価値を保っているシリーズもあるからね

111: 名無しさん 2018/05/13(日) 22:11:44.20
少なくとも日本のサード見てたら新陳代謝は必要と思うわな
インディーもパロディオマージュリスペクト精神的続編だらけだが
面白いゲームを作りたいという情熱は感じるし
正統後継作じゃないから別物にしても文句は出ない
大手は既存IPにすがり過ぎ

122: 名無しさん 2018/05/13(日) 22:55:38.53
今のインディーズみたいなアイデア勝負枠は昔から存在するけどな
シンプルシリーズとか

123: 名無しさん 2018/05/13(日) 22:55:48.10
インディーゲーがこんだけ出てきたのは
ゲームの大作化が進みすぎて発売本数が減って
そんだけじゃ色んな需要をカバー出来なくなったから
AAAサイコーって言ってたらインディー需要も増えるって事

130: 名無しさん 2018/05/13(日) 23:51:03.79
世の中娯楽なんかたくさん溢れてるし、ゲームは気軽に遊べるものでいいって層は多いよね

134: 名無しさん 2018/05/14(月) 00:09:06.95
パブリッシャー通すべきだとは思う

136: 名無しさん 2018/05/14(月) 00:15:44.08
インディ安いんだからAAAが面白ければどっちも買うが…。

144: 名無しさん 2018/05/14(月) 07:37:21.27
趣味でゲーム作ることすら許されないとかディストピアかな




スポンサーリンク