パズドラ

1: 名無しさん 2018/05/13(日) 09:54:28.13
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。
“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。

http://www.4gamer.net/games/999/G999904/20180512006/

64: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:09:36.59
>>1
大体、スマホゲームの大半が凡作か駄作である。
良くて普通。唯一、良作と言えるのがインフレ化する前の白猫プロジェクト
(2014年末~2015年3月頃)くらいである。
スマホゲームで駄目なところは、未完成で運営開始すること、キャラが露骨に
インフレ化する、ゲームが急に複雑になる、同じゲームが多い(ガチャが必ずある)
ことが言える。

9: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:01:09.22
スマホもダメもちろんCSはもっとダメならゲーム事業撤退するしかないね
10: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:01:40.91
それでも成功した時の儲けもアホだからな

13: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:03:31.43
>>10
一部しか成功しないけどね
まぁCSも成功してるのは一部だけだが

62: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:05:48.60
>>10
その成功した奴がTOP100に入るんだけど1割しか生き残ってない訳だからな
成功してしかも生き残ったやつなんて3%とかそんなレベルじゃねーのかな

11: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:02:11.85
5年も同じゲームやらねえよ

12: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:03:26.10
ってか12%もあんのかよ

14: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:04:26.02
12%は良い数字じゃないの?
よく起業して十年継続できるのが10%しかいないとか聞いたような

16: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:06:06.25
>>14
その12%って、売れた分限定だぞw

21: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:09:25.94
>>16
なるほどそれは厳しいな

15: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:05:13.20
普通の話だな
10本作って9本爆死、1本スマッシュヒットくらいの感じでどこもやってるだろ

17: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:06:19.01
まぁそういうのできるのは余裕ある大手だけだ
スクエニとかまさにその典型で乱発してはコケたの潰しまくってる

19: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:07:47.45
すぐサービス終了するのがいけない
10年は続けるべき

20: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:09:12.69
FCもそんな感じだったよな
開発費が比較的安いから出来る方法

22: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:10:36.54
ってかあれよな
大手しかやっていけないって意味ではCSもスマホも一緒よな

23: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:12:39.93
まあ続編作るよりはリスク低いんじゃない
金落とすのは大手有利なのかもしれんが

24: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:13:43.21
まあCSもどんどん衰退してるから笑えないんだがそんな事よりあんな手抜きゴミガチャ射幸心煽りゲーを売り出してるってのが大罪
CSでも大作出してるなら馬鹿から資金回収で多少は許さんでもないがゴミしか作ってないメーカーは末代まで呪われろ

25: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:15:01.19
ソルサクシリーズの会社がマーベラスから出したスマッシュドラグーンは半年も持たず終わった
CS経験があるとコストかけすぎる感じ

26: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:22:07.26
継続して5年間稼ぎ続けてトップ周辺に居座るのが14%も居るって結構安定してないか?

32: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:37:52.20
ガチャがないタイプだと厳しいかもな

33: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:39:57.45
スマホゲーは終わる時の盛り下がりぶりが凄い
お試し程度しかやってないし課金もしてないけどあの不景気ぶりは引いてしまう
あれを乗り越えて次々新しいのやってたら絶対に何かが麻痺するわ

35: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:42:37.57
構造として、未完成の状態でスタートして
初期に食いつきが良かったものを仕上げていくような形だから
この生存率の低さも当然なんだよな

37: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:46:30.44
スマホゲーは作品として後々語られたりせんだろうね

40: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:48:05.47
>>37
終わったらそこで記憶からも消えるしまさに本当の意味で、何も残らないんだよな
あれは虚しいよ

38: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:46:43.44
初めてスマホ買った頃は色々ゲーム入れまくったけど、今はストアのランキング見てもまるで興味がわかないんだよな。

42: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:48:52.55
>>38
基本無料ゲーを楽しむためには攻略サイトで情報仕入れてアホみたいに時間浪費しないといけないのがわかってるからな

39: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:47:54.01
売上ランキングの上位が何年も変わってなくてほぼ固定化したから
新規参入でランキング上位に行くのはほぼ無理だろ

41: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:48:35.27
糞ゲーばかりだから当たり前じゃね?

43: 名無しさん 2018/05/13(日) 10:51:22.92
ソシャゲはクラロワしかやってないな

49: 名無しさん 2018/05/13(日) 11:33:17.57
FEってアップルストアのRPGお勧めにずっと入ってるけど広告料でも払ってるの?
リネレボが新着ゲーにずっと入ってたりアップル運営が仕事さぼってるだけ?

50: 名無しさん 2018/05/13(日) 11:38:34.31
ヒットしてもすぐ世間の記憶から忘れられるからな

53: 名無しさん 2018/05/13(日) 11:48:18.57
スマホゲーはデレステしかやってないな
音ゲーだからスコアさえ気にしなけりゃSSRが永久に型落ちしないのが
いい

55: 名無しさん 2018/05/13(日) 11:50:48.03
どんなジャンルでもヒットは一握りだしアプリそのものが数多い

59: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:00:56.84
パワプロがもうすぐ4年か
もう色々インフレでだいぶやばいだろあれも

61: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:03:37.56
パワプロアプリはせっかく強い選手作っても
使えるモードがホームラン競争しかないからな
ほんとアホらしい

63: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:05:55.51
スマホゲーバブル終了
集金やる限り遅かれ早かれこうなる運命でした

65: 名無しさん 2018/05/13(日) 12:33:21.71
PCのネトゲと同じだな
今までプレイした時間や課金アイテムが無駄になると思うと新作プレイする気にならないんだよね
フレンドがみんな残ってるのに自分だけ去るってのも嫌だし・・・

69: 名無しさん 2018/05/13(日) 13:15:51.17
五年生存率が12%て中々優秀じゃね?

71: 名無しさん 2018/05/13(日) 13:18:19.26
>>69
ヒットした作品の中の12%な

70: 名無しさん 2018/05/13(日) 13:17:52.48
1タイトルで5年ももたせようとしてるって厚かましいな
スマホ業界は

75: 名無しさん 2018/05/13(日) 13:23:54.94
スマホはガチャがいつ規制されるか分からないし、規制されたら終わりだから、
スマホに全勢力を注ぎ込むなんて危険過ぎる




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