ドラクエ11

1: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:27:51.23
堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」

3: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:28:32.99
ええこというやん

4: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:28:35.20
これは名言
5: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:28:42.54
でもダークソウルって全世界売上でドラクエ超えちゃったじゃん。。

52: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:36:47.65
>>5
あれは世界観でカバーされてる

6: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:29:17.57
遊ぶ側言うよりただの勘違い野郎はどこにでもおるやろ

7: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:29:27.91
さすが堀井雄二

9: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:29:39.30
でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな

12: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:30:19.04
>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと

14: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:30:46.12
>>9
2だけで他は別に

20: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:31:42.45
>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが

85: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:41:53.38
>>20
親切だけど初心者には無理だわ

27: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:32:49.42
>>9
ないわ
説明すら放棄してるようなゲームばかり
難しさと理不尽を履き違えてるようなクソゲーばかりだったぞ

13: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:30:34.14
けどダクソ売れてるやん

15: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:30:58.62
大松「難易度調整機能つければ良いだけだろ」

260: 名無しさん 2018/05/12(土) 19:00:19.14
>>15
だからいまは公式で縛りプレーできるように設定されてるんだよなー

17: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:31:09.97
パワプロ作ってる連中が遊ぶ側の人間とは思えんけどな

18: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:31:20.02
だから海外で売れんのやろ
日本だけ狙うなら簡単難しいじゃなくて札束で殴るゲームにしとけ

21: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:31:49.45
>>18
別に海外で売ろうとしてないやろ

19: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:31:20.84
面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ

22: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:32:00.93
これを一番わかっていないDQ10スタッフのゴミども

25: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:32:26.80
難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ

30: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:33:35.26
スプラトゥーンとかゲーム初心者には厳しすぎるだろ
堀井が関わってるか知らんが

39: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:34:59.72
>>30
対人ゲームは人と遊ぶのが楽しいっていうのがメインやから難易度は問題じゃないんやろ

32: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:33:46.47
ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2

44: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:35:42.26
>>32
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな

33: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:33:46.59
難しいのが好きなやつも簡単なのが好きなやつもおるんや

つーかDQ2はどーなんや

34: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:33:47.87
ダクソはこんなのやれないよって難易度じゃなくてもう一回すれば出来るかもって難易度を目指してるらしいからこれには当てはまらんやろ

37: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:34:50.76
負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね

38: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:34:51.70
これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない

40: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:35:10.69
取るの糞だるい実績があるゲームは絶対遊ぶ側の人間が作ってない

41: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:35:17.49
ダンジョン内に回復ポイント置いたりレベルアップで体力回復したりはやりすぎちゃうか

43: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:35:37.30
ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか正確に分析できてるやつっておらんと思う

68: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:39:59.01
>>43
その日の体調とかによっても脳内まやの出方は変わるやろししゃーないで

46: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:36:01.34
万人受けする人は有能
万人受けしないのを他人や時代のせいにして職人自称する無能

53: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:36:53.07
堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな

55: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:37:22.37
ライン作業みたいなゲームデザインのドラクエに難易度もクソもないだろ

61: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:39:10.13
>>55
逆や
ライン作業みたくこなせるように作られとるんや

60: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:39:07.67
オンラインのは先人のそっくり真似してヌルい!やからな
真似たりネットで調べたりで考えることを忘れてるからもうどうしようもないと思う

70: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:40:14.55
遊ぶ側のことを考えてドラクエ7の山賊ができるのはおかしいやろ

75: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:40:51.91
ゲームはユーザーの接待やからな

79: 名無しさん 2018/05/12(土) 18:41:14.86
ドラクエ11は実際おもろかったからええわ




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