モンハンワールド

1: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:53:25.34 ID:I8lvAzzS0
http://www.capcom.co.jp/ir/data/html/result/2018/full/7.html

4 海外事業の拡大
  国内市場の成熟化や少子高齢化が進む環境のもと、成長戦略を進めていくためには、市場  規模が大きい海外市場の開拓が不可欠であります。当社は、当期に世界的大ヒットを放った
 「モンスターハンター:ワールド」に加え、ハリウッドで映画化された「バイオハザード」
 や「ストレートファイター」など、海外で人気のあるタイトルを数多く抱えており、世界
 有数のコンテンツホルダーであります。これらの強力なブランドタイトルによる「メイド・
 イン・カプコン」をアピールすることで、積極的なグローバル展開を図ってまいります。

60: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:27:46.92 ID:jrQL1eD00
>>1
マルチランゲージなら国内版販売しなくても良いよ、どーぞー

5: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:56:16.52 ID:Bv9HmsaR0
戦略としては正しい、ただそれが簡単に上手く行くなら何処も苦労はしない。
57: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:27:12.02 ID:+NbN9y1G0
>>5
言ってることは分かるが国内に留まっていれば確実に疲弊するのも明らかだがな

6: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:56:49.78 ID:04cj3LlGa
海外も落ちてるけどカプコンどうすんのかね
年齢を選ばないソフト開発に力入れた方がいいんでね?

10: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:57:38.29 ID:a975iG6S0
>>6
それは底が浅くなるからやらないんじゃね

7: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:56:54.07 ID:+oWMIoeNp
なお任天堂は国内でもシリーズ最高売り上げ連発

9: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:57:37.85 ID:yMRQxPOg0
まあそうだな
頑張ってくれとしか言いようがない
とりあえず出荷はしたけど市場に溢れかえってるMHWはマジで色々見直した方がいいぞ

11: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:58:14.63 ID:U1/LMUjjr
少子化はともかく
成熟化と高齢化は海外もしてるのがな…
市場開拓は国内海外より
新規IP用意した方がいいだろ

13: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:00:31.40 ID:XN7o0YOx0
カプって言うほどキッズ向けタイトルってイメージないけどな
少子高齢化っていうよりスマホのソシャゲとの勝負しても勝てないと判断したんだろ

14: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:00:49.44 ID:75qkN4/N0
世界的大ヒットなのに海外版のモンハンが日本アマゾンで投げ売りされてるの何で?

教えて辻やん!

15: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:00:50.90 ID:T9m64GB30
ますます国内での存在感なくなるな
海外コケたら国内でも売れなくて詰むパターン

16: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:00:52.40 ID:TF+PLvRTa
国内の負け犬がよく言うこと
任天堂みればわかるようにゲームに国内も海外も関係ない

17: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:00:53.79 ID:CCT2IF6g0
これは本当にそうなんだよなぁ。内容が100%国内向けになってるゼノブレ2でさえ
売上の7割くらい海外なんだろ。だったらもう最初から海外向けにして日本ユーザーに
合わせてもらうというのが商売人として正しいわな。これやっとけば日本人が100万人買う
みたいな黄金パターンがあるわけでもないし。

26: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:07:27.78 ID:ZlEOWCqGp
>>17
言ってることおかしくない?国内向け100パーセントのソフトが海外で7割の需要があるなら、海外向けに作る必要無いということでは?

30: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:09:05.62 ID:ZlEOWCqGp
>>26
ごめん、おかしいのは俺だった。忘れてくれ。

19: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:01:34.88 ID:MIaMK8M0M
そりゃそうだろ
今のHD機国内売上なんて失敗だと言われ続けたPS3の時より悪いし

23: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:02:59.03 ID:xEqv1Yx90
海外向けのストリートファイターロックマンバイオが日本で出る
うんあんまり今までと変わらないな

24: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:06:32.32 ID:q1Aep6LP0
海外偏重の流れが嬉しいなんて奴ここにいるの?

70: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:31:10.12 ID:OhDegbdH0
>>24
海外重視=大作重視
ってことだから古くは携帯機、最近ではスマホに押されて据え置きCSユーザーとしては嬉しいだろ
大作遊べて嬉しくない奴がなんでこの板にいるの?

78: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:33:59.86 ID:c1Y3Uwjbd
>>24
ゲーム性が必然的に上がるからなぁ
日本しか見てないとマリオやゼルダみたいにチャチなものしか出てこない

118: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:49:36.94 ID:fblmv75o0
>>24
正直嬉しくない

121: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:51:51.92 ID:H1Rn+0rKM
>>24
日本重視だと
スマホのポチポチゲーになるからな

124: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:53:42.77 ID:ZWStX3Qg0
>>121
それはやったけどカプはセンス皆無で片っ端から産廃連発って惨状だったからな

32: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:10:25.95 ID:ZR8V56D30
海外に目を向けるのは正しい。
CAPCOMが一番考えるべきは、IPがせっかく育っても、それを枯れさせるのが早すぎる事。今の時点ではbiohazardとMHくらいしか看板ないけど、ちょっと前はデビルメイクライとか含めて色々あった筈なのにね。

33: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:10:46.10 ID:0yysD45Ea
やはり稲船は正しかったということか

34: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:10:50.99 ID:WlQ8MqNnr
海外向け~なんて言ってることが既に間違いなんだよな
ゼルダとかが売れてるのはクリエイターがありのままに作った日本のゲームだからだろうが

39: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:12:53.14 ID:MYsKMYC6K
>>34 
先行者利益違うか? 
その辺シビアに見てるから海外はスイッチハブなんだろうし 

40: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:12:56.23 ID:N2sac4Z0d
>>34
ゼルダはかなり海外意識して作ってると思うが

36: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:12:05.98 ID:8aFaw6mDr
まあ国内切ると
その分売り上げが減るってのも
基本だからな

37: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:12:43.72 ID:eTYzooAj0
トヨタとかホンダの決算説明会でも少子化で日本市場は将来お先真っ暗ですて必ず念押しされてるな

41: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:14:24.72 ID:V6GJKqkv0
まぁ国内は流行らせなければ売れなくなってるし
それによって廃れやすくなってるのも多いって感じだな

43: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:16:11.44 ID:JHjWi8qDd
DMC大神ロックマン復活させりゃええやん

45: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:19:04.36 ID:GnIhvjLR0
海外向けに作ると失敗するってPS360時代で学んだんじゃないのかよ、、、カプコン

47: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:21:22.17 ID:HJNihxcNa
海外なんぞ意識しなくても面白いゲーム作ってりゃ何処でも売れる

63: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:29:06.82 ID:nHh3PgG3d
日本企業が日本捨てるのか

64: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:29:20.09 ID:cgfWg6TR0
スト、マブカプ、デッドラ、ロスプラが死亡確認されてるから生き残ってるIPは後DMCとドグマぐらいか
ドグマ開発はモンワーに関わってる可能性高そうだしDMC出したらまたバイオとモンワー出すしかないな

65: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:29:28.09 ID:xEqv1Yx90
ロストプラネットとかデッドライジングとか出してた頃もカプコンは海外で売りたかった訳だしな

67: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:29:56.28 ID:oqvmoxhvd
むしろ海外市場開拓に力を入れてない大手サードがあるのか?

68: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:30:03.20 ID:CCT2IF6g0
ひとつ盲点なのは、これから登場する老人はゲーム世代ってことだな。
はじめて老人にゲーム需要が生まれるかもしれない。

69: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:30:55.25 ID:ZaPO7p0U0
そりゃ市場規模が違うからなぁ
企業としちゃ当然




モンスターハンター:ワールド - PS4
カプコン (2018-01-26)
売り上げランキング: 13
スポンサーリンク