スプラトゥーン2

1: 名無しさん 2018/05/10(木) 10:22:55.99 ID:5rr4OqIAd
スマホゲーは思い出しても楽しかった記憶がなく時間と金を無駄に浪費した後悔しか残ってない
金の問題かとも思うが無課金でやってたポケモンGOでも今となってはひたすら苦行に耐えた徒労感しか思い出せず二度とやりたいと思えない
何故あんなものにひたすら時間をかけていたのかという後悔ばかりが浮かぶ
ハマってる最中は楽しんでると思ってたはずなのに

一方CSの場合最近から昔までハマったゲームは全部楽しかった思い出が出てくる

この違いはなんなのか

2: 名無しさん 2018/05/10(木) 10:27:09.83 ID:9RCiKjTm0
マリオランは?

11: 名無しさん 2018/05/10(木) 10:51:44.34 ID:5rr4OqIAd
>>2
マリオランなんか無料分だけやって放置だわ
3: 名無しさん 2018/05/10(木) 10:27:21.01 ID:RvO5MFSX0
暇潰しと娯楽の違い

6: 名無しさん 2018/05/10(木) 10:46:05.81 ID:Aalt/p0X0
一人でやってるからでないの

9: 名無しさん 2018/05/10(木) 10:50:09.11 ID:5rr4OqIAd
>>6
ポケモンGOは仲間内でレイドしてたよ
途中から作業化してだるかった思い出しかないけど

12: 名無しさん 2018/05/10(木) 10:51:50.38 ID:Aalt/p0X0
>>9
それは良い思い出とは思わないのか?

15: 名無しさん 2018/05/10(木) 10:53:36.33 ID:5rr4OqIAd
>>12
思わないねぇ
今もハマってる人たちからラインで誘われるけど何のポケモンだろうが行く気しない
ただただダルい印象しか残ってない

17: 名無しさん 2018/05/10(木) 10:57:43.09 ID:Aalt/p0X0
>>15
そうなのか、ってかそこまで来ると
なんでハマったのが不思議に思えるな

19: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:04:10.70 ID:faXECLO0d
>>17
不思議だけどそこを上手く突いてるのがスマホゲーでしょ
空いてる時間に気軽に出来そう→課金しなけりゃひたすら苦行→課金すれば無尽蔵に金かかる→それでもプレイさせるために射幸心を満足させ楽しいと思いこませる→射幸心を満たしていたものが現実に興味価値のないものになった瞬間何も楽しんでなかったことに気付く

23: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:24:02.07 ID:Aalt/p0X0
>>19
うーんよくわからんな、
ポケモンとかブランドとかに釣られて始めたりするとそうなるのかな

26: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:30:31.71 ID:9U0kGz5Yd
>>23
基本無料で間口を広くしてそういうブランドで釣って射幸心を煽って稼ぐのが基本無料ゲームのビジネスモデルだから当然そうなる人が大多数だよ

7: 名無しさん 2018/05/10(木) 10:46:32.15 ID:Aalt/p0X0
ゲームの思い出≒人と遊んだ思い出
だからな

8: 名無しさん 2018/05/10(木) 10:46:47.33 ID:IsqnyPI90
ソシャゲはクリアが無いからやめるのはゲームに見切りをつけた時だから
終わりよければ全て良しの逆で全体の印象が悪くなるんじゃね

46: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:40:11.21 ID:Mzhw+lnB0
>>8
アップデートって悪い文化だわ
最終的に、面白かったソシャゲーがつまらなくなるか
つまらないソシャゲーがアブデで面白くなることに望みをかけて失望するかしかないからな

10: 名無しさん 2018/05/10(木) 10:50:21.80 ID:K/75xohda
ガーディ欲しさに遠征したのは良い思い出
今じゃウインディ腐るほど持ってるが後悔はないな

18: 名無しさん 2018/05/10(木) 10:59:19.76 ID:HIixP0q20
何かを犠牲・対価に何かを得る
こう言うのが好きなんだよね
多くの人は

労働と言う幻想

20: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:17:36.34 ID:LMRoe83K0
本家ポケモンで色違いポケモン集めやらの廃プレイするのと
ポケモンGOの廃プレイするのとでは課金以外では何が違うんだ?
CSに回帰してもやりこみ要素が無駄に多いゲームとかで時間浪費して同じこと言うんじゃねえの?

21: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:21:56.16 ID:2HNZ9dPi0
別にそんなこと無いとは思うけどな

単にガチャゲーしか知らないだけじゃないの

22: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:23:15.14 ID:IRHgV9Sq0
ソシャゲは作業でしかないからだ
なぜそれに気づけない

27: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:31:44.55 ID:Aalt/p0X0
抜け出せないような仕組みはあるにしろ、、
ハマるのは何かしら面白いと思う部分があるからだと思うんだが

29: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:34:52.60 ID:q1Aep6LP0
どっちも楽しい記憶だけど?

30: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:35:16.10 ID:Aalt/p0X0
クラクラに100万使ったとも言ってるし、単に過剰に入れ込みすぎて
後悔の方が大きくなったって感じだろか

36: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:41:15.72 ID:T8vVyS2Dd
>>30
スマホゲームの隆盛はこういう少数の重課金者によって成り立ってるんだから例外として除外することは出来ない
それどころかスマホゲームの真髄とも言える部分
スマホゲー関係者は殊更に安心安全を謳ってるが課金者率と売上を見ればこれが例外ではないことは明白
一方では高い売上を誇り一方では安心安全を謳うがこの2つは実は矛盾している
誰もが重課金者に陥る危険性があるゲームシステムだからこそ高い売上が発生してるんだよ

32: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:36:18.07 ID:3CsfEE2y0
無料ポイント突っ込んで出なかった時
頭に血がのぼって結構な課金して爆死して冷静になってアプリ消した

思い出すと何とも感慨深い
後悔ともちょっと違う気がするな
いい勉強になったと思う

33: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:37:36.04 ID:LMRoe83K0
スマホゲーの中毒性の要因の一つはログインボーナス
毎日ログインしなきゃ損したと思わせて、忙しい日もとりあえずログインだけはしちゃったりする
これがスマホゲーマジック

35: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:38:57.77 ID:V6GJKqkv0
まぁわからんでもない
ネトゲとかも引退した後に同じこと言う奴よく居るしな

37: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:45:00.59 ID:4hAuRc+AM
学生時代にポケモンに1000時間くらいつぎ込んだけど後悔しかないよ

39: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:47:17.64 ID:IRHgV9Sq0
北風と太陽の
北風に吹き飛ばされた養分ってのを後からじっくりと認識できるからさ

40: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:48:44.65 ID:e+okPgLgp
ポケgoはやめたけど色んなところにリアル冒険に出かけて良い思い出しかないかどな

41: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:49:07.55 ID:IRHgV9Sq0
ソシャゲなんて全て、ひとつの例外すらなく北風課金だから
この際胸にしっかり刻んでおけ
二度と同じ過ちを犯すな

42: 名無しさん 2018/05/10(木) 11:49:43.54 ID:e+okPgLgp
クラクラもクランの仲間と切磋琢磨した良い思い出が浮かんで来るわ

43: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:02:52.29 ID:HIixP0q20
やりがい搾取みたいな
精神傾向にハメて行くのは
中々見事なシステムだと思う

人の精神のバランスを崩し
判断力を奪う仕掛けが秀逸

44: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:12:36.94 ID:7z/sPOUer
でもCSだと地雷踏んだ苦々しい記憶が残るけど
スマホゲーは早期に見限って撤退すれば損害軽微で済むからいいじゃん
それこそがスマホゲーが支持されてる理由だろ?
CSは地雷売り逃げ凶悪犯を野放しにしすぎなんだよ

58: 名無しさん 2018/05/10(木) 21:25:29.33 ID:pNjMESKor
かつて国内は
そういった暇つぶし・ライト層もPSが担ってたんだけどな

いつの間にかコア層もライト層もPSを捨てた

どうしてこうなった

48: 名無しさん 2018/05/10(木) 15:30:39.26 ID:e84OqpoMd
只より高いものはない

51: 名無しさん 2018/05/10(木) 15:43:49.80 ID:S1tD3qgpa
PS3をFF13のために買った人達は苦い思い出と共にゲーム卒業したよ

53: 名無しさん 2018/05/10(木) 15:52:50.83 ID:g0K8oswId
基本無料って時点でどうしても最終的に課金に頼らざるを得なくなるんだろうね
最初はブームで微課金者だけで成り立ってたからユーザーに課金を促す必要もなかったけどそうも言ってられなくなったんだろ

56: 名無しさん 2018/05/10(木) 21:22:04.88 ID:XYiDKNsO0
基本無課金で一通り遊び、飽きたら次に行けばいい
暇つぶしゲーなんかその程度の付き合いでいいんだよ

57: 名無しさん 2018/05/10(木) 21:24:43.50 ID:au6A/JNqd
>>56
それで金かけずに時間は潰せるだろうけど結局楽しい記憶は一生残らないよね
暇すぎて時間を潰すためにやるならそれでもいいんだろうけどゲームを楽しみたい人にとってはそれじゃ物足りなさすぎるよ

45: 名無しさん 2018/05/10(木) 12:13:57.46 ID:VAcxSPPOd
多分心理学とか相当勉強してるよな
ソシャゲメーカーは
面白いゲームを作ることではなくどうやったら人々が金を落とすかに全力を注いでる感じがする




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