マリオオデッセイ

1: 名無しさん 2018/04/16(月) 13:59:18.74 ID:gGscgydq0
ゲームを遊んでる時に、アンリアルな要素が多い方がつまらなく感じる時もあるんだが
ゲーム的な面白さってなんなんだ?

81: 名無しさん 2018/04/16(月) 16:47:48.42 ID:WqHkuilQd
>>1
とりあえずarmaやれ

3: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:00:55.69 ID:8Gy+HlGY0
無理してリアルな要素を入れるのに労力割かれてゲーム的な面白さを増やす余裕がない
5: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:04:18.09 ID:gGscgydq0
>>3
リアルな要素が増えてつまらなくなったと感じた作品もあるが、
逆にアンリアルな要素が増えてつまらなくなったと感じた作品もある
「アンリアルな要素は、本当にゲーム的な面白さを増やしているのか?」って思うんだよね

4: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:03:29.22 ID:rK4y58XMM
前半頑張りすぎると後半が面白くない

8: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:08:33.22 ID:QuEnGtgA0
例えばマリオはキノコ食ったら巨大化して花食ったら炎出して
葉っぱ食ったらしっぽが生えて空飛べるんだけど全然現実的じゃないよね
でもそれらがゲームの面白さ増やしてると思わない?

52: 名無しさん 2018/04/16(月) 15:30:10.72 ID:GLytAbdV0
>>8
でも一応マリオのコンセプトってアスレチックで遊ぶ面白さなんだよね

11: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:11:31.50 ID:e4J76VtYa
リアルにすると、撃たれても回復しないし、運動能力低下するしでゲームとしてクソつまらなさそう

14: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:12:54.22 ID:4fVumEFA0
>>11
ダメージ受けたらどんどん弱くなっていくしな

86: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:02:40.74 ID:EDSGXqrqa
>>11
手足がダメージ受けたらほぼ負け確定だな
劣勢になったらまず逆転はありえない

44: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:51:56.72 ID:5b1hQsBDa
>>11
一発撃たれたら死にはしなくてもまず戦闘不能だわな
物陰に隠れてたり医療キットや食べ物で回復なんて有りえない

90: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:19:15.72 ID:4+61Jj+0x
>>44
1cm程度の傷でも通常の動きに支障出るよな
アドレナリン出まくってたら違うんだろうか

12: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:12:09.86 ID:90bRHKFc0
ゲーム業界でよく言われてるリアルとアンリアルのバランスって物理法則の話でしょ
1は要素って大雑把に捉えてるから疑問に思うだけ

13: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:12:48.25 ID:EDSGXqrqa
ゼルダは物理エンジン採用してリアル寄りになったけど面白くなったし
その限りでもない気が
むしろ都合のいいとこだけゲーム的で(移動のワープとかケガがすぐ治るとか)
不便にならない部分はリアルとシンクロしてた方が現実感が出ると思う

ゲームに限らず映画なんかも
ジブリやハリポタは現実から物語の世界の境目を分からなくするのが上手いから没入出来るってやってたな

15: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:15:10.48 ID:Hplf7D5R0
というか格闘ゲームのモーション飛ばしてキャンセルしてつなげるとか言うのも
普通にアンリアル要素だよな

16: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:20:54.05 ID:EDSGXqrqa
そもそも格ゲーは体力ミリでも残ってればキレキレに動いてて
体力が0になった途端吹っ飛んでいって叫ぶからリアルもヘッタクレもないだろw
しかも頭じゃなくて足に攻撃当たってKOとかねーよ!

19: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:25:20.71 ID:R/yQpNaaM
ペルソナなんかはちょっとリアルな日常にアンリアルな世界が入り込んだから面白い

75: 名無しさん 2018/04/16(月) 16:31:26.59 ID:+bsYCiJra
>>19
ペルソナのどこがリアルな日常なんだ。

21: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:28:11.84 ID:R/yQpNaaM
フォートナイトのモリモリ建築していく姿は爽快感と戦略の幅を広げるのに役立ってる

29: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:36:33.82 ID:BOwg/G8nd
物を拾う時にいちいちしゃがんで手に取って道具袋にしまう動作を眺めてるのが面白いか?
んでこれは大きすぎて道具袋に入らないから何か捨てないと、とか面白いか?

30: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:38:29.50 ID:RZGF765EM
飯食ったら傷が回復するくらいでいいんだよ

31: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:38:31.21 ID:TqjHOLGqd
シミュレーターと言うジャンルにおいてはリアルであればあるほどよいと思うが
そんなものをコントローラーでやるのはアホとしか思えない

33: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:38:45.28 ID:hQ0nnknb0
大きいものや重いものなんか1個持ったら終了か持てなくて終了だな

36: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:40:11.43 ID:25MSJ0I80
リアルな動きを目指すと確実にもっさりする
なぜなら現実の我々がもっさりしてるからだ

37: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:41:32.00 ID:gGscgydq0
簡素に纏めると
リアルなシリーズよりもアンリアルなシリーズの方が楽しく感じた。
でもそのシリーズがよりアンリアルになったらつまらなくなったと感じた。

41: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:47:52.46 ID:4qH9BI4Da
ダンジョンとか真っ暗だし、金属鎧着て歩きまくるとか無理だし、攻撃受けまくってHP1でも普通に動けるとかも無理そう。

45: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:52:09.87 ID:IIRj1MPBr
単純に加減の問題だろ
創作でリアルもアンリアルもやり過ぎたら面白くないし
スレタイの白か黒かみたいな書き方では説明つかない話

48: 名無しさん 2018/04/16(月) 14:55:32.28 ID:T+E/IH5f0
キャラクターがいろんな地方にいくとそこそこの確率で疫病にかかって入院するようになったり
食べ物があわなくて腹下したりするのをリアルに表現したいか?

50: 名無しさん 2018/04/16(月) 15:00:17.67 ID:T+E/IH5f0
FF15でスタミナ消費ダッシュが結局どうなったかで答えは明らかだろう。
スタミナ要素は戦略的になんかなーんも意味を為してなかったってことさ

51: 名無しさん 2018/04/16(月) 15:06:04.46 ID:RYTI1vcE0
まあゲームを面白くするためのリアル要素なのか
つまらなくするためのリアル要素なのか考えろって事だろ

55: 名無しさん 2018/04/16(月) 15:36:50.12 ID:gGscgydq0
あと、ドリフトでニトロが溜まるようになった・ドリフトで速度が全然減らなくなったからグリップ走行で踏ん張るのが無くなって、
カーブでドリフトばかりするようになったのもつまらなくなったと感じた

56: 名無しさん 2018/04/16(月) 15:42:19.14 ID:FRZN+56N0
現実世界のリアルな世界地図を
現実世界と同じ時間経過するゲームで
徒歩で冒険するRPG

57: 名無しさん 2018/04/16(月) 15:45:26.84 ID:afr+DoYxd
ムービーで壁から壁にヒュンヒュン飛び移る癖にワールドマップやダンジョンだとちょっとした段差すら乗り越えられないとか見ると萎えるね

62: 名無しさん 2018/04/16(月) 15:53:39.75 ID:nhHxq8LF0
鎧一つ拾って重くて動けなくなるゲームとか面白くないな

70: 名無しさん 2018/04/16(月) 16:13:41.44 ID:FLOnhLKMa
リアルなBF1→ずっと塹壕に隠れて睨み合い
そのうちスペイン風邪でアボーン

73: 名無しさん 2018/04/16(月) 16:23:38.77 ID:K7t+ZCLk0
モンハンをガチリアルモーションにしたら超スローモーションだしあんなでかい武器持てなくなるけど良いの?

82: 名無しさん 2018/04/16(月) 16:49:01.54 ID:0KiHyvubd
具体例だして
抽象的な話はお互いわかりにくいだろ

83: 名無しさん 2018/04/16(月) 16:53:00.49 ID:fjdxX5/1M
ホスト共が便意を催して道中サービスエリアに寄ってたら萎えるでしょ

91: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:23:34.75 ID:4+61Jj+0x
格ゲーで手足で直接ガードしてるけど、数発で手足上がらなくなるよな

92: 名無しさん 2018/04/16(月) 17:31:24.10 ID:fjdxX5/1M
ヨガファイアはガードしても無駄だよな
独歩みたいに廻し受けじゃないと

97: 名無しさん 2018/04/16(月) 18:21:09.42 ID:z/0atSdha
ようするに、リアルさをゲーム的記号として落とせてるかじゃね?

サバイバル系なら、体力や傷の等のデメリットも、一要因となるが、

普通のFPSで、撃たれたら後まで影響するんじゃ邪魔なだけ。

107: 名無しさん 2018/04/17(火) 08:06:59.63 ID:pK2udH+pa
見たままを描く写実と
幻想的な世界を描く創造
どっちも違った魅力はあるがセンスが居るのは後者だな




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