アンダーテール

1: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:30:31.66 ID:6Ghc6VXo0 BE:598621494-2BP(1000)
上位0.5%が全体の売上50%、Steamの2017年統計記録
https://damonge.com/p=23534

活況さを見せるSteam市場だが、その実態は勝者総取りと言えるものとなっている。

上位100作品、全体の0.5%の作品の売上が全体の50%を占めている。

販売数と価格の低下
メジャータイトルとなれなかった作品は例年よりも売れにくくなってきている。
年間の発売タイトル数が増え続けているのだから当たり前だが、インディーデベロッパーには淘汰の時期が訪れている。

Steamのゲーム全体の所有者数の中央値は9,500人。そしてインディー作品に限定すると5,000人。
さらに2017年に発売したインディー作品に限定すると1,500人となっている。3年前は中央値は3,200人であった。

ゲームの中央値価格はSteam全体で5.99ドル。インディー作品の中央値は3.99ドル。2017年発売のインディー作品の中央値は2.99ドル。
限りなく安くコスト競争は激化している。

2014年に「我々のゲームを全て購入してくれてもコーヒーすら買えない」とデベロッパーは悲鳴を上げていたが、そこから状況はさらに悪くなっていっているようだ。

4: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:32:24.38 ID:6ZRZiMn/0
予想通り

25: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:45:12.52 ID:bmY/c5zCd
そらSteamからe-shopに流れてくるわな
51: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:55:13.56 ID:lv7+/4++M
>>25
SteamユーザーにNoを突きつけられたインディの一部がSwitchに望みをかけて流れてるのは事実だな
だがオアシスであるはずのSwitchすらビジネスにならないところがほとんど

Switchユーザーに面白いインディを聞いても
Stardew Valley Shovel Knight Steamworld Dig
といった見飽きた定番ゲーしか挙がって来ないのがそれを物語っている

インディはもはや衰退する一方

53: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:57:00.73 ID:IwPLohM2M
>>51
スチームで価格競争しないと生き残れないタイトルってコンシューマだけでなくスマホなんかの他プラットフォームでも同じ結果になるだけじゃ?

Switch でたくさん売れた! ってタイトルは、そもそもこの記事にあるような値下げ競争で死にかけ作品ではないよ。 

74: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:08:17.38 ID:aCAGtLv80
>>51
>ビジネスにならないところがほとんど

いや、まだSwitchじゃSteamほど埋もれるような状況になってないから少なくともレッドオーシャンではない精々オレンジくらい

78: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:14:20.41 ID:lv7+/4++M
>>74
オレンジオーシャンというのは同意するよ
だがこれからどんどんSwitchの海は赤くなっていくからお楽しみに

92: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:29:27.20 ID:aCAGtLv80
>>78
まぁどんなに頑張ってもSteamほど真っ赤っかにはならんからこれからもインディーはe-shopに流れてくるだろうね

26: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:45:43.82 ID:z03xivNDd
Steamが飽和してるからこそインディーズの市場として新しく確立したSwitchで盛り上がってる
PS4じゃ売れないからな

34: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:47:54.27 ID:il7AyQ6z0
>>26
開発機3万だっけSwitchは
任天堂の審査もあるんでしょうな

41: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:51:20.71 ID:IwPLohM2M
>>34
任天堂で出す場合は 「エラーでずに最後までプレイできる」 とか当たり前の内容だけどな

スクウェアのスマホアプリなんてiOS版ですら 「途中でエラーがでて進めません」 なんてクレームが多く出るバージョンから更新されてないしな

354: 名無しさん 2018/04/15(日) 18:22:58.61 ID:p8xUONjMd
>>34
5万じゃなかったか?

38: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:49:40.06 ID:NqQAA1IN0
インディーはゴミも多いからなあ
いいもの作って売れないなら同情するけど

39: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:49:52.89 ID:SkWbHP0e0
大作ゲームつっても、極一部のスーパーメジャー以外は
2,000円以下のセールになった時に買ってるんだけどな・・・

43: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:52:59.98 ID:Idx4voHEr
ゲームは時間を取る娯楽だから、値下げ競争しちゃだめなんだろうな。

49: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:55:00.59 ID:IwPLohM2M
>>43
それなりに売れてるタイトルは(海外のお祭りのようなセールは別として)、値下げしないからな。

そこら辺で維持できてるタイトルが任天堂のお客さんでもある。 (フライハイワークスに見初められたら御の字)

44: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:53:28.31 ID:zkxJn5uA0
インディーつかSteam界隈の話なら、5分で終わるゲー無やアセットゲーや実績ゲーの割合が知りたい

47: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:54:22.67 ID:bOvI6Wc40
活況だからこそレッドオーシャンになる
スマホゲーと一緒

それによって淘汰が進むのもスマホゲーと一緒
活気に溢れた市場ならではの動きなので何も問題はない

52: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:56:43.45 ID:FVJOFM6h0
その定番ってのがインディーゲーなわけで…

57: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:58:35.84 ID:Xdjhp1lbM
そもそもスイッチで売れてるインディゲームは
steamでも0.5%側にいるゲームだからな

59: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:59:41.76 ID:j9A5IWqq0
競争激化するからこそ差別化のために面白いアイディア詰め込んでそれで注目を集めるわけだろ
なにも大作みたいにグラ作り込め人と金つぎ込めって話じゃないんだからいい事なんじゃない

60: 名無しさん 2018/04/15(日) 13:59:50.88 ID:mrO6bGY50
そりゃ前からそうだろ
趣味で作って当たるかどうかの世界だっただろ

62: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:01:23.33 ID:lv7+/4++M
そのうちSwitchに定番インディが一通り移植されたらSteamのように雑魚ゲー向けの市場は縮小していくよ
バブルはいずれ弾ける

68: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:04:21.61 ID:TLvdvvyF0
>>62
DL市場は3DSから続いてるし今更そんなこと言ってもあり得ないとしか

64: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:02:18.05 ID:evWQ+xj+0
steamの数百円のインディーズって
俺がRPGツクールで作ったゲーム以下なのに売れるわけないだろ
まともな奴はちゃんと売れてるじゃん

66: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:04:03.21 ID:IwPLohM2M
>>64
同梱のサンプルゲームそのままあげてたり言語移植してるだけだったりが検索上位に来る時点でな

65: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:03:48.42 ID:4BRsSJXo0
ほとんどのインディーズがsteamで出して、評判良くてそこそこ売れてるタイトルのみ
CSに来るんだからそらsteamは激戦区だろうね

最近だとswitchとsteam同初とか出てきてるけど
数はまだまだ少ないからね

69: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:04:47.36 ID:DRAUDgg20
売れないゲームは売れないって当たり前の話やんけ

76: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:10:08.08 ID:aZ7UI9Pm0
インディーって評判良くても数時間でクリアしたら終わり
二度とプレイしないってのが多くてなーほとんど記憶に残らないんだわ

113: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:43:41.97 ID:2vY/9KJr0
>>76
グリムドーン 、リムワールド 、ファクトリオやってるけどそこらの大作よりプレイしてるな

77: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:12:28.92 ID:4Oe1n4ld0
今返金制度もうけてるしさらにキツいんじゃね

80: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:14:39.84 ID:IwPLohM2M
>>77
無理矢理にでも2時間以上遊ばせたら勝ちや!

みたいな作り込みになるから、さらに泥沼化

79: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:14:23.04 ID:aB3McutP0
そもそもPCゲーは割れが酷すぎるから
もう崩壊すると言われてた所に
steamが出てきて管理のしやすさとウルトラセール連発でユーザーを集めて
DLゲーが売れるようになり
一攫千金を夢見てインディーゲームがワラワラ出るようになったわけでだな

81: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:16:09.13 ID:F8sO2fTcp
量は大量にあるが、有名になる作品なんてホント極僅かだからなぁ

85: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:20:56.51 ID:ezFW9Tu1d
インディーズだって面白いゲームは売れてるんだからクソゲーしか作れないなら潔く倒産しろとしか

クソゲー作って売れないからSteamのせい、買わないユーザーが悪いとか
商売はそんな甘くないだろ

106: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:39:59.28 ID:KE3P7r340
カップヘッドもインディーだっけ?
あれXBOXONE独占だから話題にならないけどいいゲームだよな
インディーでおもしろかったのはアウトラストとかPS4初期のインディーが印象つよいわ
あとWiiUの暖炉で燃やすゲーム

111: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:43:35.15 ID:I4qG33aTd
1000円で1週間飽きなければ元は取れたかな、と思う事にしている

112: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:43:39.74 ID:j9A5IWqq0
Dead by daylight レザーフェイスやフレディとコラボできてるのはセールスのおかげで実現したのかな
あれのDLCついつい買っちゃいそうになるわあ

119: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:47:32.29 ID:j/a76IKU0
まずSteamは下の方にコンシューマには絶対入ってこないようなゴミゲーが跋扈してるっていう現実があるからな
動画サイトにもプレイ動画が色々転がってるから興味あるなら見てみるといい
コンシューマでの「クソゲー」が良ゲーに見えるレベルで酷いのばっかだから

120: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:48:39.80 ID:5UCokS4q0
Switchがインディゲーの救世主になりそうやね

121: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:48:43.61 ID:j9A5IWqq0
UndertaleのPSプラットフォームでの売り上げが10万超えたって話があるし、有名作はちゃんと売れてるのでは

136: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:56:24.11 ID:IjenqX59a
>>121
ショベルナイトもPS全部合わせて10万ちょいくらいだし、
10万本くらいがPSでの有名インディーズの上限な感じだね
マイクラっていう例外もあるが

128: 名無しさん 2018/04/15(日) 14:52:50.84 ID:5OStOaPf0
steamはなんぼなんでも安くし過ぎだよ
あんな価格で売ってたら通常の価格じゃ誰も買わんよ




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