バイオハザード7

1: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:09:22.39 ID:qUvcSzfD0
ストーリーを見せることを重視した内容なのに肝心のストーリーが素人感丸出しだったりするよな

26: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:39:37.90 ID:dCA3UGyj0
>>1
コミュニケーションの低さ、カリスマ性の無さ、まぁしゃーない

92: 名無しさん 2018/04/15(日) 12:35:12.52 ID:tKlEbjJEa
>>1
ゲームをベースにストーリーが作られるからな
ゲームのシステムが変わればストーリーも変えられる
その都度調整してチェックしなくてはならない
そもそもゲームの脚本を専門にやってなきゃプロでは無いだろ
それで他の分野でそんなに優れてる脚本家って誰?
こいつに書かせればゲームが面白くなる或いは売れるって脚本家
2: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:10:51.56 ID:J3+yLQr60
実権を持ってる人間が俺ストーリーをやりたがるから
才能のなさを自覚してない

4: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:13:52.00 ID:mLK+Cg9j0
脚本や演出家がまともだとしてもさ
予算が下りなければ端折るしかなくなるじゃん・・・
壮大なシナリオをゲームに落とし込むのも大変なんやで・・・

6: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:16:12.28 ID:rWNTXFyc0
ゲームのシナリオって難しいと思うよ
制約が大きいから

85: 名無しさん 2018/04/15(日) 12:28:43.80 ID:5LpkpwSr0
>>6
これ
どんな制約か知り尽くしてないとストーリーを作れないからな
だからゲーム製作者が書くことになる
つかそのゲームに合ったシナリオってあるしなぁ
3Dダンジョンのハクスラ系で、それに相応しいストーリーって一般の作家には分からんでしょ

7: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:19:03.28 ID:StV9wdb00
ムービーとかは結構
本職の演出家入ってたりするぞ
まぁ、シナリオも専門の制作会社あるけど
外注したゲームの当たりは少ないな

52: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:33:44.50 ID:QwNmtLl00
>>7
月光のことか

8: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:19:21.66 ID:cJ0MnXd5r
アニメだって脚本にクッソ金と時間かけてるネズミーですらハズレあるし、
正直脚本に関してはそれ程重視してない穴雪が売上トップやし、しゃーない

30: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:48:36.88 ID:2e9P4YeS0
>>8
アナ雪って聖闘士星矢のオマージュだよな?

パクリかオマージュかで騒動になったが

10: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:20:26.66 ID:fKR2anUV0
昔それを解消するためにカプコンが作ったフラグシップという会社があってな…

11: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:21:55.49 ID:MBKz9K25p
CAPCOMが昔脚本専門の会社設立してたけどね
岡本が立ち上げたんだったか

12: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:22:07.61 ID:FokMq4hUa
FEIFはキバヤシが原案だっけ?
ひどかった

25: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:39:17.92 ID:+4+t1lxD0
>>12
あれはプロット担当しただけだよ
で、透魔のシナリオに関しては糞シナリオで有名な大神伝のストーリーを担当した
シナリオ専門会社のジンテーゼが担当してた

14: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:25:52.78 ID:fph1HP8C0
昔バスタードって漫画原作のRPGがあったんだがシナリオをその筋じゃ有名な小説家に頼んだんで
シナリオだけ は凄い面白いゲームになってたな
ぶっちゃけRPG部分カットしてADVにしてほしかった位の

19: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:31:24.11 ID:CL47V14X0
プロの脚本家()の天樹征丸が手がけたFEifがあの出来だったからなあ

20: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:31:56.89 ID:CgYABOM50
日本の場合、ドラマや映画でもちゃんとした脚本書ける人少なくなってるからなあ・・・

54: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:35:33.77 ID:QwNmtLl00
>>20
同人とプロのレベル差があまりない
むしろ得意分野だけ書いてる素人の方が結果的にマシまである

こんな感じ

21: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:32:16.01 ID:dCA3UGyjd
脚本も大変そうだけど
台詞回しも大変そうだよな

23: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:34:50.18 ID:MpWh+Wf3p
ゲームにもある程度精通してるところは
以前カプコンが立ち上げたフラグシップと、あかほりさとるの所(花田以外の数名)くらい
あとアニメが多すぎて脚本家足りてない
そのせいで高橋ナツコとか問題起こす脚本家ですら起用されるくらい

47: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:26:38.15 ID:6UeaeRcMd
>>23
封神演義は尺が短すぎるのが問題だろ。脚本家が高橋じゃなくてもああなるよ

27: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:41:45.50 ID:18IkC+Jl0
ゲームとして遊ばせる部分と
ストーリーの齟齬がでたり

アニメ、ドラマ、映画とかで
フォーマットというか、方法論がちがうので
ゲームで採用しても有効ではない

アメリカの方だと、ゲームの方法論を
構築しようって流れがあるけど(ナラティブがどうのとか)
日本だとそういう機運はあまりない

長々としたドラマではないけど
セーム部分と上手いことやって
ゲームならではのストーリーの見せ方
に落とし込めたなってのがゼルダのブレスかな

でも、いわゆるストーリー重視っていう
経緯がいろいろあること、を重視する人たちには
あんまりウケが良くない、凄さが理解されない

28: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:47:01.55 ID:+4+t1lxD0
プロの脚本家ががっつり関わってるのだとゼノシリーズの竹田だな
それでもゼノサーガ1・2(DS版)とゼノブレ1、2は良かったがクロスは糞だったからな
プロに頼んでも良いのもあれば悪いのもある

31: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:50:55.56 ID:N76gijYW0
アナ雪ってなんの伏線もなしに婚約者が裏切ったけどああいう展開ってゲームやアニメでやったらボロクソに叩かれるよな

56: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:37:18.98 ID:KYU7Gw7v0
>>31
味方キャラというユーザーの資産に加えて
育成の蓄積をストーリーの都合で奪われたらそりゃクソですわ

83: 名無しさん 2018/04/15(日) 12:25:41.74 ID:2TkIR04e0
>>56
サターンで出てたクォヴァディス2で唐突にネリーを失くしたときのショックと言ったら…
次回以降のプレイではいつもシドに死んでもらってた

32: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:52:46.40 ID:FV6HjvL+0
ゲームのシナリオはアニメとも映画とも勝手が違いすぎるし
他の分野のプロ読んだところで大して改善しないんだよなあ

34: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:56:42.50 ID:wbCDLWTM0
これは簡単
プロの脚本や演出は依頼料がクソ高いから

有名所の場合「○○脚本家を起用!」とか
わざわざ広告で出すぐらいだからな

35: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:58:00.45 ID:Wk50A3/vd
ゲーム脚本は慣れが必要でアニメやドラマの感覚で書くと、ストーリーの部分とプレイ時間の釣り合いが取れないのよ
30分番組の感覚で書いても、ユーザーのプレイする時間は2時間以上になるかも知れないし

36: 名無しさん 2018/04/15(日) 10:59:09.02 ID:yfh6S5fj0
かまいたちの夜みたいなのは希有な例だわ
両方に詳しくないときつい

37: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:01:53.33 ID:5DExaNzW0
ゼノブレはムービー作成にアニメの本職演出家呼んで
コマ割りやってもらって評価されてたな

40: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:07:18.15 ID:V24HPFIP0
小説が原作のゲームは結構あるだろ

49: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:28:20.13 ID:6UeaeRcMd
プロの脚本家がアニオタの望むシナリオ書けるのかな?

50: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:29:29.83 ID:4LzEc8t90
プロの脚本家が面白い話しかけるかといったらそうでもないだろ
プロだからこそ適当な仕事してる奴もいるしな

51: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:32:05.05 ID:UeXJ5eBE0
ゲーム作ってる人プロじゃないの?

53: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:34:01.04 ID:UHrD+8/D0
セオリーが違いすぎてかみ合わない

59: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:42:06.98 ID:KYU7Gw7v0
そもそもゲームにストーリーなんかいらねーんだよ
アーケードもCSもソシャゲーもストーリーのないゲームから始まったのに
ゲームデザインのアイデアがないからってストーリーに逃げるようになった

66: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:48:26.00 ID:QwNmtLl00
シナリオライターも中堅が消えたイメージ
特化、売れっ子、不安定、テンプレ
こんな感じになってる

>>59
まあこれ
ゲームのシナリオはプレイヤーのプレイ

60: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:42:20.92 ID:4djXoEE50
ポケモンの脚本とか誰が作ってんだろ
具体的にはヒガナとか出した奴

61: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:42:55.49 ID:5yhJ7Pvv0
FFは2くらいまでアニメ脚本家の寺田つかってたが

62: 名無しさん 2018/04/15(日) 11:44:11.64 ID:5yhJ7Pvv0
ニコニコの川上も不思議がってたな
なんでゲームはプロのシナリオライター使わずに
ゲーム開発者の幼稚なストーリーをおしつけているんだって
話のレベルが低すぎてやってられないと

ゼノブレシリーズとかまさにそうだけど

73: 名無しさん 2018/04/15(日) 12:01:11.03 ID:FFFLRA9J0
バイオショックとかラスアスとか
海外だとストーリーで評価されてるゲームの脚本家は
新作に参加したりすると話題になるな




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