ポケットモンスターサンムーン

1: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:12:23.07 ID:nZ0H84sj0
バランスのいい「HAL研」選手
RPGならこいつは避けたい「モノリスソフト」
ポケモォォォォン!説明不要!「ゲーフリ」

任天堂の子会社って有能多いけど、一番はどれだ?

4: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:16:45.06 ID:OdgbYIUL0
>>1
ゲーフリ「任天堂とは何ら資本関係ないぞ」

90: 名無しさん 2018/04/15(日) 06:50:31.49 ID:10Cs0ja6r
>>1
モノリスが圧倒的だわ
6: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:18:56.26 ID:cIKGIHJ6d
HAL研はもう駄目だろ

7: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:22:29.88 ID:e0OnIziZ0
HAL研はカービィ作るだけの機械になってしまった

8: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:24:06.25 ID:/+Cm7ocL0
岩田桜井が居た頃のHALがダントツ、あとはどっこいどっこい

9: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:24:23.13 ID:NthFy7qZ0
ハコボーイは結構面白かったぞ

10: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:28:10.07 ID:McEv+M4+d
ゲーフリもHAL研も資本関係ないから子会社じゃないよ

11: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:36:50.39 ID:jAdiXDpTa
レトロスタジオとかいう製作スピード遅すぎて話題にも上がらなくなってしまったセカンド

12: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:37:54.55 ID:arbtNnb50
ハルケンにRPG作って欲しいわ
カービィハンターズの戦闘でアクションRPGやれるだろ

63: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:51:30.03 ID:Ed+65snF0
>>12
あそこRPG完成させられる力無いだろう

14: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:40:46.69 ID:ITxb0jNU0
ゲームフリークって最近2Dアクション出してたけど糞だったじゃん
ポケモンしか作れない

16: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:42:05.24 ID:o43NI3jHM
開発エヌティーキューブになってからのマリパガチでつまらんから開発変えてほしい
アミーボフェスティバルでぶつ森ブランドに泥塗ったのに切られないのが謎だわあそこ

17: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:42:09.48 ID:0cDJs3nC0
一番はISで2番がSRDじゃね

27: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:49:44.64 ID:YfYMtYooM
トリプルデラックスの時点でスタッフロールにそいつらしき名前載ってなかったからクビか自主退職してるぞ多分

28: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:50:08.66 ID:tWElAJtT0
ゲーフリが一番ゴミでいらないのはわかる
だってこいつじゃなくてもポケモン作れるし

31: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:53:41.39 ID:0cDJs3nC0
>>28
XYのオンライン系機能はかなり完成されてたじゃん

79: 名無しさん 2018/04/14(土) 23:05:53.30 ID:OdgbYIUL0
>>28
いらないも何も任天堂がポケモンの権利持ってるわけじゃないじゃん

29: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:50:42.29 ID:yBWqQfOc0
モノリス開発のポケモンOWやハル研開発のポケモンACTやってみたいな

32: 名無しさん 2018/04/14(土) 20:54:05.07 ID:dWOO78d6F
ハコボーイ面白かったしハル研

38: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:06:01.27 ID:HRAX3O7U0
ゲーフリはあれだけでかいコンテンツ抱えてるとは到底思えない技術力のなさだからなぁ

40: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:11:59.02 ID:N8mvqNUG0
かなり難しいわ
ブランド持ってる会社なら当然ゲフリ
技術力だけならモノリス
HAL研はなんかいろいろ中途半端だなあ
任天堂のセカンドの中で力あるのはレトロだけだがそのレトロも何作ってるか分からん状態だし
グッドフィールは良い会社だがセカンドじゃないしな

45: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:17:11.64 ID:Cs/bZRoc0
ゲフリはポケモンの会社としては有能
ゲーム会社としては超無能

46: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:18:19.63 ID:jAdiXDpTa
>>45
それ有能なの株ポケじゃね?

47: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:23:24.99 ID:Cs/bZRoc0
>>46
ポケモン本編で変な方向に挑戦しないで似たようなもん作り続けてることに関しては有能だよ
我を殺して4コマンドバトル作り続けるクリエイターは偉いと思う

48: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:23:40.84 ID:N8mvqNUG0
あんまりにもデカいコンテンツになって任天堂や小学館が全力で護ったからな
石原も有能だったし作品にはまだ田尻が関わってた
今のゲーフリが何か当てたとしてもブランド維持はできないだろう

73: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:17:34.34 ID:0wMVQRwT0
>>48
ポケモンの人気はアニメやコロコロ、任天堂や株ポケとクリーチャーズの支えも大きいだろうね
今のゲームフリークは当時有能だった人材も抜けているうえに残ってる人も枯れてるようだからスイッチでどうなるやら

52: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:31:23.70 ID:yBWqQfOc0
HD機に相応しい映像美だとかオープンワールド構築といった
パッと見で分かりやすい技術はゲフリには無いけど

膨大な要素が組み合わされる対戦システムの実装は
他社が簡単に真似できるものではないイメージがある

54: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:33:36.47 ID:mWDgluCkp
>>52
膨大な要素(全く扱いきれていない)
そして所詮は戦闘においては素早さが絶対だし個体値が高くなければ戦闘にも勝てないしで
単に馬鹿がすげーすげー言ってるだけ

62: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:48:07.43 ID:jAdiXDpTa
>>54
ポケモンみたいな対戦ゲーの比較対象が他にないからみんなやってるだけで、完成度は全然高くないよな
ブランドってそういうものだけど
他社がパクろうと思ってもオリジナリティ出しようがない単純なコマンド式であることに助けられてる

65: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:54:36.05 ID:sgbLYLtE0
>>62
ポケモンみたいな対戦ゲーってゲームボーイ時代には腐るほど溢れてたけどだいたい消えたなぁ
まぁ総じてRPGのキャラで対戦できるだけって感じでバランスはクソ悪かった気がする

68: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:02:23.76 ID:mWDgluCkp
>>62
そもそも対戦ゲーはどうあがいてもバランス取りようがないんだからユーザー側で独自にルール追加したりして拡張していく方がいいわな
だから現実のカードゲームやTRPGにボードゲームは廃れなかった、ルールが気に入らないなら自分たちで制約をつけて拡大していけるからな
あるいはマリオブラザーズやアーバンチャンピオンみたいに全員同じ能力にするしかない

84: 名無しさん 2018/04/15(日) 00:34:58.78 ID:pZp2L9rj0
>>68
完璧なバランスは取れないにしてもアプデで環境整えればいいのにそれもしないからなあ
Switchで出すならスプラやスマブラみたいに継続的なバランス調整も取り入れてほしい

53: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:32:15.30 ID:sgbLYLtE0
最強は余裕でゲーフリだろう
でも個人的にはカービィ以外を作ってもちゃんと面白いHAL研が一番好き

55: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:35:13.34 ID:Cs/bZRoc0
膨大な要素が組み合わさった結果ランドロスばっかりになっただけだから(棒)

56: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:37:36.74 ID:pXgzPcm6d
ポケモンは海外のメーカーじゃ作れないわ

58: 名無しさん 2018/04/14(土) 21:43:10.84 ID:JvwYThsAd
ゲハ人気ナンバーワンはブッチギリでモノリス

72: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:17:32.19 ID:CGzexnmtp
モノリスはオープンワールドつくる技術あるだけで有能だわ。

75: 名無しさん 2018/04/14(土) 22:42:08.44 ID:9w6Uu6A00
ゲーフリはBGMだけは超有能
増田と一之瀬のGBA音源の使いこなしは神がかってた

85: 名無しさん 2018/04/15(日) 01:40:27.06 ID:rRBeLNf3d
働きっぷりからすれば子会社は最早モノリス一強状態だろ。

83: 名無しさん 2018/04/15(日) 00:32:11.47 ID:gT2rB4TY0
任天堂三大子会社は、モノリス、ポケモン、レトロ
任天堂三大セカンドは、IS、ゲーフリ、HAL研
モノリスはセカンドじゃないぞ、テストに出るから覚えておけ

92: 名無しさん 2018/04/15(日) 07:44:55.84 ID:4lbsaqeF0
開発力ならモノリスだが、ゲーフリというかポケモンに勝てるゲームはないだろ




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