DQ11

1: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:10:47.64 ID:I+b8IVAw0
ドラゴンゴンクエスト11といえば
つい最近、今年9月4日に欧米での発売が決まったソフトだ。
この日本製RPGは任天堂スイッチ版はUE4の更新が必要なため
完成が遅れているもののPS4、PCでの発売を予定している。


そしてシリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏は
EDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。


「もし、あなたが完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
 ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
 莫大な時間も必要になるでしょう。
 例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
 そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」


「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
 ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
 その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」


これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。


堀井氏はまた個人的には無音の主人公を好むとも語っている。
特に欧米圏のゲームでは主人公だけでなく
多くの登場人物に声優が充てられているが、彼は以下のような理由で
音声がない方が良いと述べていた。


「ドラゴンクエストにおいて最も重要にすべきことの1つに
 どのようにしてプレイヤーに自分こそが主人公であると認識させるか、というのがあります。
 ゲーム内の登場人物達というのは、そのために存在しているわけです。
 ここにこそドラゴンクエストシリーズの主人公達が基本的に無音声だった理由がありますね。
 主人公が何も話さないゲームというのは今時、珍しい物なのでしょうが
 こういう対応をしているからこそ、私は人々がゲームの世界観に没入してくれるのではないかと考えるわけです」


日本でのドラゴンクエスト11の累計売上は
昨年11月に300万本を突破している。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/

13: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:15:50.78 ID:7veqv0haa
>>1
感情移入されてないからDQ11のクリア率が低いのでは?

42: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:26:48.52 ID:UpUlfO/Lx
>>1
それはJRPGやADV限定じゃねw
108: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:51:11.78 ID:ZRqqDX0a0
>>1
いや両立できるだろ

203: 名無しさん 2018/04/12(木) 22:45:57.04 ID:NvDR19ze0
>>1
TESとかも主人公喋らんだろ
なにいってだこいつ

332: 名無しさん 2018/04/13(金) 01:42:00.45 ID:h5GPW1FX0
>>1
言ってることは一理あるかもしれんけど
時代錯誤の糞ダサ主人公にマンネリ展開と演出じゃ感情移入しにくいぞ
skyrim程度のキャラメイクできるようになってから言うべきじゃないかな

2: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:11:28.76 ID:mCHRXbnl0
オープンワールドも行き着くところは感情移入だからね

346: 名無しさん 2018/04/13(金) 02:18:49.40 ID:fTPugZk70
>>2
オープンワールドでも主人公のキャラ付けが濃くてベランベラしゃべるタイプはアウト

6: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:13:02.32 ID:HhI3WmzM0
田畑「・・・・・」

7: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:13:17.39 ID:kgFa8eyT0
単に作れないだけじゃないの
スクエニには

8: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:13:19.33 ID:RGhVDGkcd
両立出来るだろ

9: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:15:02.48 ID:NR8pGVpK0
30年変わらないつまらない戦闘とレベル上げに感情移入できないんですが

10: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:15:10.52 ID:6nw4RWMO0
主人公が無個性だから感情移入出来ないんだが

221: 名無しさん 2018/04/12(木) 22:52:11.15 ID:nPm0ZmBzr
>>10
逆だろ
ドラクエの主人公はしゃべらない癖に意思を持ってるから感情移入できないわ
5と8と11は本当に酷い
プレイヤーはあなたちゃうんか

286: 名無しさん 2018/04/13(金) 00:13:23.48 ID:4kltyUVJ0
>>221
俺も無個性だと感情移入出来ない派
俯瞰的にゲームするからキャラが立ってる方が感情移入出来る

12: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:15:46.52 ID:kNXmd/ued
国内と海外で仕様を変えてるようなゲームに芯が通ってるわけないだろ

16: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:17:35.68 ID:vKhrrExy0
ドラクエ11って感情移入できたか?

18: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:18:10.12 ID:nN1yl1+T0
エマとの結婚とかいらんかった
選択肢するいらん

19: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:18:57.42 ID:XSR5l+gq0
要するに金も技術も無いから無理って話ねw

21: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:19:18.42 ID:k2A9wShy0
ポポポポポ・・・で感情移入できるわけねーだろww

23: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:19:37.94 ID:6nw4RWMO0
何でこのお爺ちゃんは主人公が喋ると感情移入が出来ないと思ってんのかな

24: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:19:53.46 ID:oDck7XDi0
感情移入は目標
オープンワールドは手段

25: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:20:19.60 ID:3WviOm2r0
それに失敗したのがドラクエ11

27: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:21:02.16 ID:lzu5MUjHd
オープンワールド作れないだけだろ

32: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:22:49.79 ID:IiUfJACY0
FF16よりDQ12発売の方が早そうだな

33: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:23:33.80 ID:hqmzPy2a0
なにこれゼルダディスってんの?

34: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:23:51.47 ID:5MFYIND8a
完全な正論だな
堀井さんは理解してる側の人間だから
当然と言えば当然だが
まあゲハの人間はバカばかりなので
賛同はされないだろう

36: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:23:58.68 ID:gGvJcNHa0
ドラクエつまんねーじゃん
俺はウィッチャー3とフォールアウトやるわ

37: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:25:14.21 ID:P97a5AW/0
プレイ中は感情移入できなかった。できたのは裏までクリアしたあと
堀井雄二もそのつもりで繰り返しプレイできるように縛りプレイとか
(結果的にだけど)グラフィックが違うものを出したんだろうけど
世間は王道のシナリオがいいとだけ言って1周で終えちゃった人が多数派な気がする
要するに感情移入という点では半分失敗してるように思う

38: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:25:25.57 ID:4s1wGqDwM
ガラパゴスドラクエってもう喋らないほうがおかしいぐらい
仲間が喋ってるよね
どこに感情移入要素が?

39: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:25:29.26 ID:4RmbTPXq0
任天堂のゲームは幼児なら感情移入できるだろ

41: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:25:42.20 ID:V+wgFoY00
スカイリムも同じ理屈だろうな
特にあっちはリソースに余裕あっての選択だ

43: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:27:02.01 ID:VJt1op+Q0
なんだかんだ堀井のシナリオでひっぱるゲームだからな

オープンワールド化するのはコスパが悪い

44: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:27:42.48 ID:gyBvyZaL0
あんなポチポチゲーでオープンにしてもなんら面白くないから堀井は正しい

45: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:27:45.12 ID:1a44tXwy0
PS4での役目を終えたとたんにさんざんな言われようだな

82: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:41:56.61 ID:n8BGpNt9a
>>45
3DS版のが売れたからな

46: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:28:43.52 ID:YYbKfmsY0
声なしの意向ってやっぱ堀井独自のものであるっていうのは再確認できたわな
海外版の声ありは堀井の意向じゃなくてこうしないと売れないって言われてんだろな

47: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:29:09.53 ID:V5ErgAHJ0
ガラパゴスゲー作って信者に褒められてお山の大将やってるだけのジジイがよく言うな
せめて世界でヒットさせろ

57: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:32:31.58 ID:Y9ukfQU4d
ゼルダは感情移入しながらオープンワールドを楽しめましたよ

48: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:29:27.58 ID:nN1yl1+T0
感情移入=無個性ではないと思うんだがな

50: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:30:02.94 ID:bBvsfOW3p
オープンワールドの定義がガバいから
堀井シナリオをまったく犠牲にせずにオープンワールドとユーザーが認識する程度にすることも別に不可能ではないわな

54: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:31:26.93 ID:i13WYseu0
時間と金がないから出来ないって言ってるだけで、オープンワールドを否定してるわけじゃないやん




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