ゲームメーカー

1: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:17:08.28 ID:YASjxAUR0
どうなの?

63: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:58:47.88 ID:tldbK0Ni0

22: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:31:38.90 ID:qmCS298PM
デバッガーのアルバイトでゲーム会社に侵入し、顔を覚えるのと技術習得するのが1番早いと思う。
25: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:33:50.52 ID:qFImZDXpa
大学って言うほどそこまで身に付く場所違うよな
選択肢を広げる場所とは思うけど

26: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:34:46.66 ID:GMDo+lSRa
一応ゲーム作りの専門学校から任天堂やカプコンに入社した奴もいるが、まあ結局はどこ行ってもそこからどう努力するかが一番大事だろ
ただゲーム好きのただのオタクがゲーム作っても面白くならないのは理解しなきゃいけない

30: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:37:24.05 ID:OtfjPqHvM
>>26
圧倒的な一芸で採用される形じゃないと、下っ端作業員の一人で言われたことをもくもくとこなさなきゃいけないだけだしな

自分は飛び込みでプログラマ(任意の担当)に入れるくらいだけど、他の作業に口出しできるわけでなし

68: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:02:26.07 ID:lFvZ4kJ60
>>26
専門学校から任天堂行った人は専門学校で何をして任天堂に受かったのか気になる
任天堂が専門学校から取るイメージが全く無かったがそうとも限らないのか

73: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:04:08.14 ID:GMDo+lSRa
>>68
専門でゲーム作りを学ぶだけじゃなくて、英語が出来たり、芸術について勉強してたりしてたんじゃないかね
もしくはゲームを作って持ち込んだらそれが評価されたりとか 専門学校行くだけじゃ間違いなく受からんだろうね

29: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:36:49.50 ID:lYYBdVt9a
大手って大卒ばっかでしょ今

31: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:37:26.20 ID:aMI0mElf0
ゲーム業界は大手でも中途採用沢山やっているから
とにかくアルバイトでも業界に入って色々経験することだと思う
ストレートで行きたいメーカーに行けなくても、ステップアップで十分可能だよ

32: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:37:53.36 ID:N7iC67I3M
ゲーム開発学部w

36: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:40:04.19 ID:csIyH2Eaa
とりあえずツクールとかWOLF RPGエディターで実際にゲーム作ってみたら良い
シューティングゲームビルダーもあるし
モデリングやりたいならメタセコイアの非有料版、blenderがある
全部フリーだから今は結構恵まれてるぞ

40: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:42:58.39 ID:YBPFVgl60
今時完全分業制なんだし、どれかに特化して勉強するのが一番なんじゃないの?

42: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:45:23.76 ID:/iZHwlr3d
自身がないなら大学行け
その方が潰しが効く

43: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:45:37.14 ID:YASjxAUR0
スマブラの桜井とかってプログラミング出来るのかな?

プログラミングって必須ではないの?

45: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:48:07.36 ID:O6KX0ECzd
任天堂とかカプコンとかマトモな人生送れて尚且つやり甲斐のある会社に行きたいならそれなりの大学行かないと無理でしょ
専門学校から進む奴なんてごく一部よ(笑)

53: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:51:36.21 ID:OtfjPqHvM
>>45
一芸ならゲーム会社の就職はかなり楽な部類やで。
その一芸が採用したいと思わせるだけの使い道のあるスキルじゃないと無理だけどw

46: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:48:54.71 ID:oQAjO88xp
そもそもどういう仕事がしたくてゲーム会社入りたいんだよ
プログラム?イラスト?ゲームデザイン?脚本?営業?
なにか的を絞って行かないと何ににもなれないぞ

52: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:51:19.78 ID:YASjxAUR0
>>46
ディレクターが良いんだ
俺も監督とか呼ばれたいんだ

ゲームはゼノブレイド2みたいなファンタジー作りたい

ディレクターになるにはどういう勉強すればいいの?

128: 名無しさん 2018/04/12(木) 22:26:10.83 ID:FjJ815T50
>>52
会社により違うが、自分が企画して、プログラム出来なくてもゲームデザインしたいなら
まずルールを全部数値化して、その動きや算式、それぞれの数値の範囲とか全部決めろ
ストーリーとか世界観とかばっか言ってる奴は、ほぼゲームデザイン出来ないから不要
何をテーマ、主眼にゲームにしているか
それをルールとしてゲームに出来るか
それの何がゲーム性で、どう面白いのか
そういうのが出来ないならやめろ
話が作りたいならゲームディレクタじゃない

47: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:49:59.45 ID:EFIzdbcd0
高学歴でプログラミングスキル高めれば作れるよ
入社できるだろ

48: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:50:10.09 ID:tonLk/HV0
専門学校はゲーム会社と縁を持つだけなら一番手早いけど
実務の面は習得しきれないって聞く

職業レポート漫画に需要があるみたいなもんで
もっと尖った一芸と若干のゲーム製作の両方を習得したほうが良いのかも

49: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:50:32.20 ID:2vyqaAvDM
ゲーム開発 入門 でググってゲーム作れ

51: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:50:53.00 ID:+BuwSgA8d
ボードゲーム作ってったらめっちゃ評判良くて受かったぞ
俺自身結構気合い入れて作ったから嬉しかったわ

まあ業務体型が酷くてとっとと転職して別の業種についたが

54: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:51:38.59 ID:90/m8DNn0
ゲーム開発学部とか言ってる時点で
お前の頭じゃ無理そう

55: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:52:14.72 ID:E8xHgZKsa
芸大いけ

57: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:53:25.84 ID:EFIzdbcd0
高学歴が最重要

59: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:54:18.59 ID:zNerghzl0
ゲーム開発者になったって歯車にしかなれんだろ

60: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:54:21.27 ID:1Q+BSU4Fr
キャラクターモデリングしてMODを作ってみよう それを動かしてみる
BGMなら曲数多く作るより、ゲー音楽はオーケストラ系が多いのでオケ系DTM音源を使いこなせてアーティキュレーションを理解した曲を作れることじゃなかろうか

64: 名無しさん 2018/04/12(木) 20:58:52.18 ID:60ihQUCb0
ファルコムだったら社員はオールラウンダーになるように求められるから
入社さえ出来れば開発も経験できると思うよ
今の社長だって最初は総務で入ったのに開発やるようになったからな

66: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:00:08.89 ID:YcXl/MmP0
これからディレクターになって行きたいのなら大卒じゃなきゃ無理だよ。それか一人で作って実績上げるか。専門学校なんて無意味

67: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:01:04.15 ID:Qzg08CRS0
ホームページ作れる程度の技術でいいよ
入社してから覚えればいいし

69: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:02:27.93 ID:XSR5l+gq0
何も勉強してない人間が面接で「ディレクターやプランナーをやりたいんです」って言っても受からないんじゃないの
プログラミングやデザインや音楽を勉強してきた人が採用された後に、その中から向いてる人間がディレクターなりプランナーなりをやるんじゃないか

75: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:05:24.56 ID:90/m8DNn0
今からでも企画書書けよ

76: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:06:40.81 ID:bkmmzPxfa
学校入る前になんか作ってみてよ
向いてるかどうか一発でわかるし

77: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:07:35.36 ID:8rsMfP2k0
グダグダ言う前にまず作れとは言われるよね

78: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:08:06.53 ID:lFvZ4kJ60
一つ言えるのは夢を持つことは良いが最初から大作なんて作ろうとしたら100%完成せずに挫折するからな 最初はツクールからでも良いから何かちっぽけなものを作ってみたほうがいい

79: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:08:17.26 ID:bkmmzPxfa
櫻井はプレゼン能力の鬼みたいなもんだし
簡素ながら伝えたいことが凝縮されてる提案書フォーマットは
任天堂のIRプレゼンにも生かされてる

81: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:11:08.24 ID:bkmmzPxfa
企画者、プランナー、ディレクターなどの役職は
実働部隊に対して常に正解を示して完成形を提示し続ける能力が必要
ドーンときてわーっとなってズガーン!なんだよ
なんてアホディレクターは完全に淘汰された

82: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:13:34.22 ID:O6KX0ECzd
今の時代ゲーム作る環境なんて高校生でも用意出来るんじゃない?
取り敢えずバイトして金貯めてPC買ってみればいいと思う
実際にプログラミングの勉強したりゲーム作ってみたりすれば自分が何をしたいのか具体的になるんじゃないか

83: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:21:22.81 ID:Xu0KVVQbM
スクエニが応募してるの見たが
あれ受けてみたら

85: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:25:03.88 ID:U0I/+ZqlM
ディレクターはなるもんじゃない
任されるもんだ

90: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:27:37.21 ID:8CfPbaDo0
大人しく大学は出とけ

91: 名無しさん 2018/04/12(木) 21:28:30.03 ID:k2A9wShy0
大学で単位とりながら、自作ゲーム作ったほうがよっぽどいいと思うよ




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