スト5

1: 名無しさん 2018/04/09(月) 19:21:12.23 ID:HvodqrFs0
https://anond.hatelabo.jp/20180409141740

まず第一に、格闘ゲームは1vs1なので負けの責任は全て自分のものとなってしまう。
例えば、スプラトゥーンのようなチーム制のゲームであれば、負けの理由を他人になすりつけられる。
実際はランクがあるので、うまい人間は必ず上に行くようになっているが、
ゲームのシステム上、低ランクの人間だろうが他人のせいにし続けることが可能。
これによって精神的に弱いゆとり人間でも続けることができる。
また、格闘ゲームはアイテム入手などのランダムな運要素が全くない。
ゲーム開始時に持っている能力だけが勝敗を決める。

現在流行っているPUBGやフォートナイトなどはかなり運の要素が強く、
立ち回りを全く覚えるつもりのないアホでもゲーム開始直後に強力な武器を手に入れられればキルを取れたりする。
勝ち続けることはできないが、1戦単位でみればゆとり脳の持ち主でも運である程度上位になることが可能であり、負けても運のせいにすることが可能。
自分の実力を思い知らされないまま何度も続けたくなる仕組みができている。
初心者狩りなんてのは初心者がやめるためだけの言い訳
ゆとりは実力が大して変わらない相手に負けても同じことを言うだろう。

19: 名無しさん 2018/04/09(月) 19:54:24.78 ID:/eiVJMZdd
>>1
つまり格ゲーは欠陥品と言いたいのか

80: 名無しさん 2018/04/09(月) 20:46:44.88 ID:G8AnLqHC0
>>1
ゆとりのせいにするゆとり
140: 名無しさん 2018/04/09(月) 21:19:09.28 ID:2xyN+F6/0
ゆとりだのはともかく>>1が言ってることは間違ってはないと思うな
実力と知識次第だから勝てない人は全然勝てないのが格ゲー
チーム対戦ゲーはあまり上手くなくてもチームの役に立てたり時には大活躍できる時もある
だから格ゲーは人気なくてチーム対戦ゲーなどは人気があるんだろう

239: 名無しさん 2018/04/09(月) 22:27:53.69 ID:cZaocdlQ0
>>1の言う通りだと思う
そしてそれは解決しようのないことだから
どうか格ゲーの復興はもう諦めてほしい

254: 名無しさん 2018/04/09(月) 22:53:13.54 ID:MRS7gHELK
>>1みたいに初心者を、ゆとりとかアホとか言って見下してるから、格闘ゲームは衰退してるんだと思った

227: 名無しさん 2018/04/09(月) 22:16:43.38 ID:si9g6XUJ0
>>1の意見は全て正しいよ
でもそこから抜けるかどうかは遊ぶ人間が決めることだ

ちなみに
お前らの大嫌いなガチャはそういう部分の思考を完全に停止させる作りになってる
格ゲーは確かに現実を見せられるから大変だけど
オワコンとか流行らないとか馬鹿にしない方がいいと思うけどな
アホみたいにボタン押して当たった外れたってやるゲームばかりじゃ嫌だろ?

271: 名無しさん 2018/04/09(月) 23:24:23.09 ID:m3w8qUSX0
>>1読んで格闘ゲームが面白そうとは思わないのが終わった証拠だしな
面白いと思われないから新規が増えない、さらに年老いて辞めていく人間が多いゲームだもんな

261: 名無しさん 2018/04/09(月) 23:06:14.92 ID:jOlOsefs0
格ゲー界隈の中心付近にいるだろう>>1が、これだけ選民思想バリバリなんだから
そりゃ廃れるわなw

230: 名無しさん 2018/04/09(月) 22:19:17.37 ID:SgEiDvhU0
>>1をまとめると
「格ゲーは真に上手い奴、諦めない心の持ち主だけが生き残る世界」

格ゲーマーはかっけーな




でも残念だけど、大抵の人間は心が弱いのよね

241: 名無しさん 2018/04/09(月) 22:28:34.69 ID:/eiVJMZdd
>>230
その前に仕事でもなく只の遊びなんだがな
ゲーマーってそれを完全に忘れてるよね

ゲームでマウンティング出来るのは良くて中学生まで、若しくはニートだけよ

242: 名無しさん 2018/04/09(月) 22:28:47.06 ID:iNHX37cn0
>>230
何で金とか名誉とか何も与えられないのにそこまで必死になるんだろ、そういう人って大概やってない人達ですらマウントしてくるよな

3: 名無しさん 2018/04/09(月) 19:24:56.20 ID:JLVkk3tAM
こういうこと言うやつらが沢山いるから格ゲーは嫌なんだよ

20: 名無しさん 2018/04/09(月) 19:54:47.89 ID:06SDVsgR0
>>3
少なくともスマブラの頃からこんな感じだぞ

23: 名無しさん 2018/04/09(月) 19:58:21.78 ID:JLVkk3tAM
>>20
だから減っていっていまの状況があるってことよ

27: 名無しさん 2018/04/09(月) 20:11:25.08 ID:06SDVsgR0
>>23
むしろよくここまで持ったっておもう
十年くらいで消えるんじゃって当時思ってた

4: 名無しさん 2018/04/09(月) 19:25:04.82 ID:QClvpLJZ0
ぶっちゃけPUBGは運より談合力だと思う

7: 名無しさん 2018/04/09(月) 19:28:00.70 ID:UYAEHnY0M
格ゲーに残ってる奴がこんなじゃ、廃れるわ。

8: 名無しさん 2018/04/09(月) 19:29:05.16 ID:ulwEYkKoM
廃れた原因がわかる文章やね

9: 名無しさん 2018/04/09(月) 19:29:52.17 ID:GUz5/nVW0
格ゲー好きはエリート思考で運要素を嫌い他人に足を引っ張られるのが大嫌い
対戦相手にもエリートを求めててプレイスタイルに文句をつける

10: 名無しさん 2018/04/09(月) 19:30:15.65 ID:aeLkZBVD0
体力回復アイテムとかを定期的に画面に配置するやつがいれば解決だな

212: 名無しさん 2018/04/09(月) 22:06:13.10 ID:Me5y87PL0
>>10
初代サムスピの黒子だな

11: 名無しさん 2018/04/09(月) 19:31:50.90 ID:v56nHpVT0
1vs1のポケモンも1vsその他大勢のマリオカートも全て負けは自分の責任になると思うけど

14: 名無しさん 2018/04/09(月) 19:39:28.53 ID:WIa/4y+Zr
>>11
その時に「もっとこうすれば良かった(んじゃね?)」ってのがわかればいい
格ゲーは負けた場合に「どうする事もできなかった」と感じる事が多い
だから食い下がらず離れていく

76: 名無しさん 2018/04/09(月) 20:45:37.77 ID:/BdQfOaS0
>>14
ここに答え書いてあった

13: 名無しさん 2018/04/09(月) 19:38:14.99 ID:opQmdF7w0
シューターでも格ゲーでも弱い奴に発言権はないって奴は沸いてくるからな
スプラトゥーンだとS+以外発言すんなとさ

16: 名無しさん 2018/04/09(月) 19:44:47.30 ID:9eZDUb/y0
負けた理由と対処法がわかるのが重要
格ゲを流行らせたいならもっと分かりやすくしないと無理
アークゲーとかチュートリアルやっただけでお腹いっぱいだろ

17: 名無しさん 2018/04/09(月) 19:46:42.65 ID:1WAl+DwTa
格ゲーは敷居が高すぎんだよ。まず使うキャラのどんな技が強いか知らないといけないし
コンボも練習する必要があり、さらに他キャラ対策としてどんな戦法や技に弱いか
覚えなければならない、とかなりめんどい。

22: 名無しさん 2018/04/09(月) 19:56:02.39 ID:Z35XNjwD0
>>17
キャラ対やコンボの煮詰め具合なんてそれは対戦相手お互い様だし初級でそんな所は問題にはならない
それにそこまでしっかりできてるならもう中級者以上ある
お互いまだそこまで回ってないから初級者

57: 名無しさん 2018/04/09(月) 20:37:39.52 ID:5JMYvNk90
格ゲーって初心者なのに>>17みたいにやたら難しいこと考えたがる人が多くね?

サッカーでボール遊びする段階なのに海外リーグの選手に勝てないからつまらない!
将棋で全ての戦法を覚えてからでないとスタートラインに立てないからやらない!とか言ってる人見かけないのに
格ゲーになると異常に多い

65: 名無しさん 2018/04/09(月) 20:39:46.09 ID:JLVkk3tAM
>>57
違う違う
その例だと海外リーグの選手がその辺のボール遊びしてる人たちにたいして、おまえらはゆとりだとか、いきなり乱入してシュートしていくようなもん

66: 名無しさん 2018/04/09(月) 20:41:08.82 ID:9/QUr93j0
>>57
海外リーグの選手がサッカー初心者をボコったりはしないだろ

67: 名無しさん 2018/04/09(月) 20:41:11.95 ID:ROgkxE9mM
>>57
まずボール遊びが楽しい環境を作らないと
今は公共のサッカー場に遊びに行ったらプロにボール奪われて何も出来ない状態だからね

24: 名無しさん 2018/04/09(月) 20:01:15.98 ID:+epXi1K+0
じゃあチーム戦でキャラランダムの格ゲーを作ってみたら?って話
誰もやんねーからw

26: 名無しさん 2018/04/09(月) 20:04:28.08 ID:WDTHPhpid
趣味娯楽の分野なのに
マウントとる意味あるのかとは思うな

28: 名無しさん 2018/04/09(月) 20:11:43.87 ID:gkRcvBH+0
格ゲーが流行らないのって単純に他のジャンルのゲームよりつまらないからじゃね

29: 名無しさん 2018/04/09(月) 20:13:56.53 ID:LVG2xNJU0
ド正論だと思うけどなんでこんな叩かれてるんだ?
ゆとりの琴線に触れちゃった?

316: 名無しさん 2018/04/10(火) 00:16:33.16 ID:39ek2Mb30
>>29
正論でもなんでもない。
まず負ける理由を他人に押し付けられるから、ってあたりがもうダメw

俺はチームに助けられたり、目的を共有できて勝ったりするのは、コミュニケーションの上でも楽しいと思う。

格ゲーは閉じ過ぎ。

30: 名無しさん 2018/04/09(月) 20:14:53.27 ID:2t3cUwjZa
俺の職場にはTVでゆとりってワードが出てくるとTVを大声で怒鳴り付けるゆとりがいるよw
気にすんなよw

32: 名無しさん 2018/04/09(月) 20:16:14.15 ID:mQSULUzDd
ドラクエやスパロボ以上に進化してないイメージだなぁ格ゲー

38: 名無しさん 2018/04/09(月) 20:24:25.05 ID:dVej/WdQ0
運要素は重要だよね
運に恵まれると楽しいし

33: 名無しさん 2018/04/09(月) 20:16:57.70 ID:LALAg0U90
流行らない理由をユーザー側に求めてるのが変な感じ




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