ドラクエ11

1: 名無しさん 2018/03/30(金) 07:57:33.32 ID:v5MJjQ/M0
参考までに
PS4版のドラクエ11は900の30fpsです
というか、現行最高性能のCS機のはずのPS4もなにかおかしい
スクエニは委託してる開発業者を変えた方がいいのでは?

218: 名無しさん 2018/03/30(金) 18:47:18.88 ID:8L8pucWMa
これに関しては>>1の言うとおりソフト側の問題が大きそう
PS4の性能使いきってる訳でもないし、ただの性能だけなら解像度なりで容量減らせばいいだけだし

2: 名無しさん 2018/03/30(金) 07:59:19.50 ID:UksUgLew0
単純に3DS版がまだ少しずつ売れてるからだろ、スクエニは良くやる手
5: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:01:40.22 ID:qAclu95B0
移植が難しいなら3DS版を移植すればいいじゃない

7: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:02:34.40 ID:OE0FMgPK0
お前ら純粋だなぁ
連発したら売れないから寝かせてるだけだろ

8: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:02:49.32 ID:9X/MnLGm0
単純に技術がないんだろう
PS4でも1080p出せないってことは

9: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:03:30.11 ID:JBjYw4ff0
すぐ出しても売れないだろうから発売までの期間開けたいだけだろう
DQ8リメイクなど期間開けたことでかなり売れた

10: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:03:39.78 ID:GWFT0afg0
他のゲームは割と簡単そうにスイッチ移植してんのに
ドラクエ11は出来ないのは何なのだろうな・・・

11: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:05:10.80 ID:GGJ1fGiKa
>>10
スクエニの技術力のなさとか?

21: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:15:55.98 ID:R9Ro8MIW0
>>11
これが一番の理由だろ
まともに技術ある奴が一人も居ないのが今のスクエニ

13: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:05:54.45 ID:PfFclTV60
同時に表示するキャラ数とか描画する距離とかで変わるから
質感と解像度とfpsだけで技術を語るパターンは辟易する

40: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:42:37.74 ID:RyjLpaHVa
先に3DSの完全版をswitchで出せばいいのに
今さら3DSでやりたくないわ

41: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:42:46.56 ID:g5CBBID6a
開発経緯をドヤ顔で発表してるけど、あれUE4がうまく使えないからと右往左往してるだけなんだよな
どうやって作ったのかもうわからなくなってるんじゃね

42: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:43:44.68 ID:UtOWcmqb0
>>41
知識も技術もないけど努力した俺ら凄いでしょって言ってるだけだもんな
ちゃんと勉強して作ってるところからしたら鼻で笑う対象でしかない

48: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:48:56.04 ID:JJzj7Wsvp
表示するものが軽ければシームレスマップでも60fpsでも1090pでも可能だろうけど
アセットが無駄に重いならそうはならないわけで
シームレスマップや60fpsや1080pの有無だけで考えられるものでもない

49: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:49:47.06 ID:Rq5NvyIpM
スイッチ版作るのやめて12の開発行こう

50: 名無しさん 2018/03/30(金) 08:53:31.34 ID:hlNCqKVb0
容量の問題だろうな
DQが半分はDLとかやったらぶっ叩かれるだろうし

55: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:07:26.37 ID:Ism9xQ84d
技術的な問題とは思えないなぁ
そりゃそっくりそのまま移植しようとしてるなら一生無理だろうけど

61: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:18:30.91 ID:agYRxC6j0
>>55
ルーラの仕様で数か月もの間四苦八苦したという事実を鑑みるに
対応に苦慮しているのはあるかもしれん

62: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:19:58.22 ID:HmPbeEpKa
開発費でペイ出来なかった分をソニーに持って貰ったとかの裏事情で移植禁止期間がありそう

146: 名無しさん 2018/03/30(金) 11:46:51.06 ID:XN4Vf2rn0
>>62
それならsteamにも出さないんじゃないか

64: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:20:57.35 ID:jjH9T7s9d
移植しやすくするためにPS4版をあんなしょぼい作りにしたんでないの?

65: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:23:34.66 ID:BPUr8G9Ga
>>64
精一杯に頑張ってあの程度なんだよ

67: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:24:32.14 ID:CoR0Q4LM0
>>64
バージョン少し前のUE4の問題のせい

69: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:26:22.79 ID:7Y7mori80
(スクエニの)技術的に難しい

71: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:27:35.03 ID:OYf3d3Xa0
もっと早くスイッチの仕様をサードに明かしておくべきだったな
自意識過剰の秘密主義に走った結果皆損で笑える

72: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:28:47.15 ID:Ht8C8K8xd
名前忘れたけど発注先の開発がUE4使いこなせてないだけでしょ
PS4の時はUE4.13で今のよりだいぶ重かったらしいけど

75: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:36:11.71 ID:OYf3d3Xa0
PS3版を一から作るようなもんだからな
そらやる気でないだろ

78: 名無しさん 2018/03/30(金) 09:41:13.74 ID:aRzsE3Xd0
UEは重いんだから 大作系はそらswitchじゃ無理だよ

87: 名無しさん 2018/03/30(金) 10:18:54.39 ID:t77nw1Qw0
嘘に決まってるだろ
エリアチェンジ型のターン制コマンドRPGなんていう簡単な作りのゲームで
開発が難しいなんて言ってたら
オープンワールドアクション作ってるところに鼻で笑われるわ
雑魚100体に囲まれるヒーローズの方がよほど負荷が高いっつーの

発売が遅れるのはどうせ
「Switchまだ1年しか経っていない。もう少し普及を待ってからの方がいい」
という商売上の理由だろ
要するにPS4版を買わせた後、数年後にもう一度Switch版を買わせて二度売ろうとしてるんだよ
それを素直に言うと叩かれるから、開発難航なんていうそれらしい嘘をついてるだけだ

90: 名無しさん 2018/03/30(金) 10:21:54.40 ID:5TVDFe0Rd
四苦八苦してるルーラの仕様ってそんなに難しいものなの?
ファストトラベル的にやれば済む話じゃないの

91: 名無しさん 2018/03/30(金) 10:23:36.25 ID:JJzj7Wsvp
>>90
FTと同じものだよ
問題になったのはロード時間

93: 名無しさん 2018/03/30(金) 10:25:25.30 ID:eAtW/ltZ0
ゲーム的にはなんも問題ないレベルのはずだけど
製作側の技術が足りない場合はなんともね
どうせならモデル作り直して6~7頭身ぐらいにしてほしいがw

95: 名無しさん 2018/03/30(金) 10:28:55.58 ID:t77nw1Qw0
FFやモンハンはオープンワールドアクション
ドラクエはアクションですらないし、グラフィックもフォトリアルじゃない
マップ上を主人公一人が歩いて敵シンボルがぽつぽつと置かれているだけ
そして戦闘時には画面が切り替わってプレイヤーキャラ4体と敵が数体いるだけになる

この条件なら下手すりゃVitaでも作れるぞ
本当に凡庸な従来型RPGだ
特別な処理なんか何一つやってない

96: 名無しさん 2018/03/30(金) 10:30:30.08 ID:JJzj7Wsvp
モンハンはオープンワールドじゃないし
フォトリアルがノンフォトリアルより処理が重いってのが勘違いだし

97: 名無しさん 2018/03/30(金) 10:36:30.71 ID:tnnVNmowd
http://jp.ign.com/m/dragon-quest-11/23351/news/xi

Switch版も開発されているが、こちらについてはまだまだ時間がかかり、発売は来年以降になるようだ。

102: 名無しさん 2018/03/30(金) 10:43:56.99 ID:4ZAqmTB30
スクエニはなあ
PS3の時のラスレムも酷かった
PC版でプレイしたが
せっまいフィールドとショボいグラ
幾らPS3でもこれが動かんとかあり得んと思えるレベルのゲームだった

107: 名無しさん 2018/03/30(金) 10:46:08.78 ID:YiiRrVft0
最適化に時間がかかるのは嘘ではないんだろうが、
Switch版発売に時間を置く一番の理由はやっぱ短いスパンにポンポン出したくない販売戦略の都合やろ

109: 名無しさん 2018/03/30(金) 10:48:11.34 ID:Ny6QojVu0
ARKやOutlast2をみるに性能がどうのは言い訳でしょ
あれらよりより高度な処理してるとかならまだ納得しようもあるが

113: 名無しさん 2018/03/30(金) 10:53:13.73 ID:CoR0Q4LM0
>>109
性能的には元々PCでやってるところは問題ないみたいだしな

110: 名無しさん 2018/03/30(金) 10:48:18.54 ID:Wjrnq7PH0
海外版にはボイスが入るってことだったから。
海外版の発売に合わせて、スイッチ版とボイス入りPS4版出すんじゃないかな?
オリジナルのPS4版がまだ発売して1年経ってないから、今は出しづらいってことなのかも。

116: 名無しさん 2018/03/30(金) 10:55:23.91 ID:QFquQ614d
全く同じ後発移植じゃ売れないからなんか追加しようとしてるんじゃ?

126: 名無しさん 2018/03/30(金) 11:10:00.85 ID:+xXQKXgs0
ちょっと劣化させれば問題ない
というかこういうのを額面通り受け取るのがアホ

どうせ1年間PS4の独占期間なんでしょ
まあ見ててみ夏休みに発売するから




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