スクエニ

1: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:24:46.45 ID:dWwwA4ZFdPi
何?

7: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:29:22.60 ID:wx7gay0D0Pi
角川に取り込まれたことによるファミ痛の肥大化

8: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:29:27.12 ID:EJsVpMJL0Pi
ナムコとバンダイの合併も酷いな
16: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:33:00.31 ID:sH5B+VWQ0Pi
>>8
良いとこ取りじゃなくて悪い所しか合併してないからタチが悪い

9: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:29:29.57 ID:/n2TN+aM0Pi
任天堂とソニーによるゲーム機共同開発の失敗

14: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:32:47.91 ID:8im+9gfudPi
PS3以上の失敗ってあるか?
今までの儲け飛ばして、会社と社長まで飛ばしたんだぞ。

17: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:33:08.63 ID:fPyumTH30Pi
消えてったメーカー抜きにするならやっぱWii後期→WiiUだよな
流行りもんが飽きられると急転直下

19: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:34:42.86 ID:vsvpBrl4MPi
小島秀夫を辞めさせたこと

20: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:34:58.10 ID:7jG5qzAh0Pi
ビータよりもPS3のほうが何杯もやばいやろ

21: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:35:11.42 ID:3To4BGHs0Pi
とりあえずスクエニの合併を例に出しとけ感
マシリトも言ってたからって

22: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:35:51.35 ID:j1snVwi80Pi
あんだけ海外メーカーがソフト出して大失敗したWii Uは伝説

25: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:37:32.13 ID:X5EWrUj/0Pi
スクエニは合併して利益出してるなら成功だろう
むしろ合併の切っ掛けになった映画を挙げるべき

35: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:42:34.29 ID:qRWMZXTg0Pi
会社潰したハードなんてPS3くらいだろ
次点でシェンムー

37: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:43:04.74 ID:Ic8FVIlf0Pi
中古裁判は結果的に失敗だったなあ。
それまでの下級審の判例理論なら勝てるはずで、実際に大阪地裁では勝ったんだけどなあ。

46: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:46:54.32 ID:FxIWlVJO0Pi
WiiUは失敗だけど、スイッチが上手に亡骸を復活させてるから、現状考えると大した失敗じゃないんだろうな
スプラトゥーンとかマリオメーカーとかわざわざWiiU買ってまでやるのを我慢してた人がスイッチ買ってること考えるとスイッチ成功の卵と言える

56: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:52:41.65 ID:Ic8FVIlf0Pi
CELLは、PS3に使うためだけってことじゃなく、色んな家電に使われることを想定してたのよ。
それもメーカーの枠を超えて。

結果的に、東芝のテレビにちょろっと使われただけで、構想は破綻してしまうんだが。

58: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:55:02.22 ID:X5EWrUj/0Pi
しかも利益はPS2並の勢いで売って漸く確保できる前提だった
Cell構想と併せてぶっ飛んでるよw

59: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:55:20.43 ID:FHZ5FEbpaPi
セガバンダイ合併失敗

67: 名無しさん 2018/03/14(水) 13:59:36.11 ID:Y/avSTuMdPi
あとはピピンアットマークとかじゃない?

71: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:00:23.39 ID:/n2TN+aM0Pi
ビジネスとしての失敗であれば各国の企業を巻き込んだ挙げ句に
会社ごと消滅した「3DO」の3DO社の方が上な気がする

ピピンとかプレイディアなんて可愛いものだろう

74: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:03:35.10 ID:oogvH6W10Pi
PS3とWiiUは外せない
後一つは悩みどころ

75: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:04:17.84 ID:qRWMZXTg0Pi
>>74
Uちゃんはあれでも黒字だぞ
PS3のやばさには遠く及ばない

81: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:09:34.15 ID:MDKicXEb0Pi
>>75
そりゃあんだけ放置状態にすりゃ赤は出んだろ
工場潰れたからもう作りましぇ~んとか前代未聞だったな

77: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:07:10.90 ID:/7J8wwXc0Pi
ゲーム業界の失敗というのならWiiUとか3DSとかよりもDSだな
DSが無駄に売れてしまったせいで任天堂を調子に乗らせてしまった
任天堂はあの時に消えておくべきだったな
そうすれば業界はもっと良くなってたのに

92: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:18:30.69 ID:IMcZMaIO0Pi
FFが坂口→野村北瀬になった事。
国内では売り上げの下りが止まらん。
マジで仕事遅いし糞になったよ

95: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:19:47.89 ID:5aFSiwQe0Pi
2人以上で遊ぶゲーム激減

100: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:25:04.90 ID:B41DMkwB0Pi
>>95
今は多人数プレイが主流だぞ
ネット対戦だけどな

103: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:27:26.34 ID:kRwTYoE50Pi
PS3ってそんなにヤバかったのか...

115: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:37:43.07 ID:8im+9gfudPi
>>103
スクエアを消滅させたヒゲの映画の赤字の50倍くらいの数字だからな。
PS3に比べれば無かったも同然。

105: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:30:23.38 ID:itfa8zRK0Pi
・SEGAを殺した
・PSにより性能進化を早めすぎた
・リアルシネマなゲームにシフトしゲーム年齢を上げ客層を狭め先細りを招いた

106: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:32:22.73 ID:bVaU8wWv0Pi
技術問題は任天堂の現在のソフト開発力で論破出来ちゃうじゃん

111: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:35:53.53 ID:aDeFUEiT0Pi
何をおいてもまず「アタリショック」じゃねーのかよ

116: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:39:04.80 ID:8LkFWhRH0Pi
SCE PS3 Cellで会社死亡
セガ Dream Castでハード撤退
任天堂 WiiUで事実上の据え置き機撤退

PS3の失敗は他の会社なら確実にゲーム業界から撤退してるわ

117: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:40:22.71 ID:itfa8zRK0Pi
開発費の高騰
というか金かけすぎてる時点で詰んでんだよ

本当ならインディクラスの物で業態を回してゆく物だったと思う
洋ゲー見慣れてるからそうは思えんだろうけど

122: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:43:18.28 ID:EAOGptcH0Pi
スマホゲーの課金に一票

124: 名無しさん 2018/03/14(水) 14:47:47.19 ID:x0cqJMQZaPi
もしPS3が成功してたらPS4も日本で一番最初に発売されてたのかね

138: 名無しさん 2018/03/14(水) 15:01:41.91 ID:8HvNPb+x0Pi
バンダイとナムコはバンダイ的には何の利益もなかったんじゃないか
ナムコはあのままだと衰退する一方だから願ったり叶ったりだろ
冷や飯食ってる社員はともかく

172: 名無しさん 2018/03/14(水) 15:52:11.90 ID:B41DMkwB0Pi
中古裁判がなければ、ゲーム業界が今と違っていた可能性が大きいんだよね

178: 名無しさん 2018/03/14(水) 15:56:37.59 ID:5TpH700erPi
ガチャで儲けてしまったこと

182: 名無しさん 2018/03/14(水) 15:58:53.36 ID:bVaU8wWv0Pi
アタリショックは規模と流通の変化のせいで専門家以外評価出来ない範囲だと
思うんだよね




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