FF15

1: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:31:59.14 ID:wnXPpVqQ0
FF差し置いて知名度の低い新規ブランドを良ゲーにするのがわからん

33: 名無しさん 2018/03/13(火) 20:25:12.66 ID:ukmXTHPn0
>>1
戦犯 FF委員会

2: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:32:25.99 ID:c1cnSAGV0
女に任せるから
3: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:33:04.58 ID:d1FziSXk0
新規ってオクトパス?
それなら外注だからです…

9: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:39:07.95 ID:UdnvChWH0
面白いゲーム作れるって何の話。

8: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:37:25.55 ID:9il/Le150
スターオーシャンの新作も酷かっただろ

10: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:39:36.60 ID:ZIamSybc0
面白いゲームはだいたい外注

11: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:40:20.15 ID:+dP7z+c0d
外注会社単位で見て1作目は割と成功してるイメージ

12: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:40:21.33 ID:DjNnJmjWa
内製ソフトは糞ゲーだからね…

13: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:41:05.21 ID:efUToZo50
スクエニが面白いゲーム作ったの何十年前だっけ?

14: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:41:38.55 ID:wnXPpVqQ0
ニーアとセツナって評判良くなかった?

16: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:43:23.10 ID:15yAkbnYp
>>14
セツナが?
どこの次元の話だ?

32: 名無しさん 2018/03/13(火) 20:24:39.06 ID:dTtQHiHYD
>>14
ニーアはプラチナ製。
セツナはtokyoRPGfactory製。

自分で作ってない。

15: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:43:11.19 ID:gATBFKjvM
あれでも金掛けて力入れてるんやで

17: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:43:59.81 ID:wg2OSYNr0
無能野村が牛耳るからでしょ

20: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:46:10.26 ID:ziVrwXxG0
一般人は全て内製だと思ってるだろうけど、ゲハにいるような層が理解してないって事は無いよね…?

23: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:49:58.52 ID:wnXPpVqQ0
>>20なら外注で面白いFF作ってもらえば済む事じゃん

25: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:52:20.44 ID:ziVrwXxG0
>>23
ああ、CC2が逃げ出した事知らないのか

21: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:46:47.62 ID:vQ1wig5np
そもそも最近スクエニで面白いゲームあったっけ?

22: 名無しさん 2018/03/13(火) 19:48:43.88 ID:isFtmIpH0
>>21
ラスレム→FF10→オクトパス

気がついたら全然やってねえ😲

28: 名無しさん 2018/03/13(火) 20:06:24.12 ID:Csv5Yym70
昔ディスクシステムでアニメを売りにしたスクエアの水晶のドラゴンとかやってたな
そのスクエアがその次の年にDQの2番煎じでFF出した
ウルティマとかハイドライドとかウイザードリとか知らないRPG知らないやつばっかだったのと
曲がそこそこ良かったのと上り調子のコンソールゲームのハードのおかげで内容的に糞ゲーなのに良く売れたわ
結局中身内糞ゲーのままなのでその後落ち目となり勘違いした開発者だけが残り今に至る
自業自得

29: 名無しさん 2018/03/13(火) 20:09:44.04 ID:BXLP/kZ20
ここ5、6年くらいのスクに面白いゲームなんてあったっけ

30: 名無しさん 2018/03/13(火) 20:19:40.82 ID:UM70gZm1K
面白いといってもシナリオやシステムでごまかせるRPGだけで昔からアクションは二流だった
近年RPGとアクションの垣根がなくなってそれが顕になっただけ
評価されてるニーアもアクション得意なプラチナ製

31: 名無しさん 2018/03/13(火) 20:22:02.77 ID:ziVrwXxG0
ニーアを内製だと思ってる人はかなり多いし、CODすらそうだと思ってる人もいるからな…

35: 名無しさん 2018/03/13(火) 20:28:49.97 ID:wnXPpVqQ0
じゃあプラチナがFF15作れば良かったじゃん

45: 名無しさん 2018/03/13(火) 20:50:18.30 ID:ziVrwXxG0
>>35
そうだね、作ってくれたら良かったね

36: 名無しさん 2018/03/13(火) 20:29:52.82 ID:BIgD86rja
面白いって微妙な表現だよな
まじめだとは思う
スクエニのゲームでゲラゲラ笑うってないじゃん

37: 名無しさん 2018/03/13(火) 20:33:02.36 ID:1Om7CEaW0
スクエニが作った最後の面白いRPGってケイオスリングス3じゃない?

39: 名無しさん 2018/03/13(火) 20:36:34.93 ID:je5XPFQg0
スクウェア黄金時代のファミコン、スーパーファミコンの時に在籍していたスタッフは今や殆どが任天堂子会社にいる現実w

42: 名無しさん 2018/03/13(火) 20:47:42.34 ID:Ir8v85htd
もうスクエア側だった人間ほとんどいないだろ

44: 名無しさん 2018/03/13(火) 20:49:03.34 ID:ukmXTHPn0
というかスクエアはともかくエニックスは初期からデベロッパーではなく
パブリッシャーって言うことを知らないやつが多すぎ
一番最初はコンテストをひらいて開発者を集めてた
それに応募して来たのが森田将棋と後のチュンソフトのチュンとゆう帝の堀井雄二だし

48: 名無しさん 2018/03/13(火) 21:39:04.08 ID:7k51f1ny0
スクがよかったのはPS1までだったな

50: 名無しさん 2018/03/13(火) 21:57:54.28 ID:kRi7LkLc0
スクエニで面白いものは外注か、パブリッシングのみのタイトル
これ良作じゃん、と思ったら大体開発は別会社

51: 名無しさん 2018/03/13(火) 23:31:01.91 ID:Xq1QMubcM
ルドラの秘宝とか何で続編ないんかな?
ベイグラントストーリーも?

53: 名無しさん 2018/03/13(火) 23:43:14.35 ID:AfSEmqjwK
スクエニの面白いゲーム!?(ざわ ざわ

55: 名無しさん 2018/03/14(水) 00:15:58.83 ID:v3lCHHn50
たしかに内製は絶望的にダメになったな
元々坂口みたいなリーダーがいてイケイケだっただけとも言える

56: 名無しさん 2018/03/14(水) 00:27:28.77 ID:CAScPveF0
面白いゲームの実例を

66: 名無しさん 2018/03/14(水) 08:16:58.18 ID:e6pi/ArE0
もう洋ゲーのパブリッシャーだけやってろよと思ったが
それはそれで迷惑な話だ

68: 名無しさん 2018/03/14(水) 08:22:10.12 ID:8ijoaDdJd
ゲームは人が作っているのであって会社が作っているわけではないからな

64: 名無しさん 2018/03/14(水) 08:08:41.13 ID:4Ho+t5UWd
エニはドラクエやニーアでがんばってる
スクは終わった

57: 名無しさん 2018/03/14(水) 01:19:07.61 ID:N1iGiF8F0
FF15は面白いゲームを作ろうとしたんじゃなくて、凄いゲームを作ろうとしたんだろうなと思う
「ウチは世界に劣らない技術力を持ってるんですよー」っていうPR




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