FF7

1: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:41:06.50 ID:O8Xk84Na0
何故だろう

131: 名無しさん 2018/03/13(火) 00:29:01.58 ID:lc0Aqtrn0
>>1
ポリゴンきついからなあ。あと90年代は独特な感じあるから
今見るときついものがある。なんて言えばいいんだろ

145: 名無しさん 2018/03/13(火) 00:44:04.70 ID:5FIqCFQl0
>>1
最初のロゴはじまるのが無駄に長いし
読み込み長いから
253: 名無しさん 2018/03/13(火) 08:14:02.85 ID:dLyPr8gx0
>>1
パラッパラッパー今でも好きだぞ

2: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:42:04.43 ID:z9JdcAVIa
微妙なポリゴン好きよ

4: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:43:32.29 ID:MrLWsw9C0
3DSやPS3買った後にPS1・2のリッジ中古で買ったわ

5: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:43:46.55 ID:alx4OytF0
実際遊ぶと内容的にも環境的にもめっちゃ微妙なんだよなぁ

ガチャガチャのローポリ自体は味あるんだけど

6: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:44:16.24 ID:4YutmR98x
カクカクポリゴンは目に悪すぎ

7: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:44:38.76 ID:dLo5Ikag0
全盛期でさえドットの方がマシって言われ続けてたからな
いくら面白さとグラフィックがイコールじゃないとはいえ、
何を表してるのかわからないレベルはちょっと…

8: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:44:39.39 ID:JhQ99YV2p
後期のポリゴンゲーとか結構好きだよ

9: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:44:40.73 ID:T30hvfwD0
時岡、マリオ64、スマブラ「俺らはPS1時代じゃないの?」

17: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:48:37.41 ID:TMtBozks0
>>9
64は別格だろ、遅れてきた分性能もソフトの完成度も高かった

10: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:45:16.64 ID:1zXuHjHH0
PS1初期のクソゲー率の高さは異常
後期は結構名作ある

11: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:45:37.08 ID:WpALFbDm0
リッジやエスコンはもう一度やってみたいわ

12: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:45:47.24 ID:weywwxei0
単純にロードが無理

14: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:47:08.91 ID:xNYRExRw0
RPGジャンルはPS1までがピークだったと思う

16: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:48:10.31 ID:NPkFsT/IM
64タイトルは今でもRTAやら縛りプレイやら動画では人気あるのにな

18: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:49:22.43 ID:IqZ4Qghb0
グラに依存したゲームは、後の時代で楽しみにくくなるのは仕方がない

49: 名無しさん 2018/03/12(月) 23:07:54.24 ID:NPkFsT/IM
>>18
64 で3Dマリオ作るにあたり 「10年後でも受け入れられるデザイン」 を最初に作り込んでのスタートってのが凄いと思うわ

19: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:49:33.38 ID:A/bnnbZQ0
サガフロとか聖剣LOMとかあるやろ

21: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:50:47.69 ID:Sasw4v14r
基本的には「妥協の産物」だからだろうな
制限がある中で、その制限を逆手に取ったような手法を編み出したものと
制限に対して最大限の努力はしたんだろうが
やはりどうしても「んー、限界があるなぁ」と思わされるものではな

22: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:51:59.78 ID:Nkj0AIS5r
ゼノギアスみたいなのはうまいこと混ざっててよかった記憶

41: 名無しさん 2018/03/12(月) 23:03:51.70 ID:wMVPeNQW0
>>22
ゼノギアスはキャラがドットだっけ?
今見てもかわいらしいよね

23: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:53:16.96 ID:vNDX8i7Ua
ポリゴン頼りのゲームは今見るとヤバい、当時は驚愕のグラフィックだった初代GTとかFF8とかでも今見るとかなりヤバい
ポリゴン頼りじゃないゲームには今でも需要あると思う

24: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:54:29.87 ID:rMAcoqOY0
メタルギアソリッドは今でもたまに遊んでる

178: 名無しさん 2018/03/13(火) 02:05:21.15 ID:oQEtNyE40
>>24
古くなったグラを上回るシナリオだからな
ナスターシャの話はすごい好きだった
核なんて強制的に広島の話聞かされて「ほーん」みたいな時だったから衝撃だった

25: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:55:31.91 ID:TMtBozks0
初期のゲームはコントローラーがスティック無し、グラもローポリで今のゲームに比べて見劣りする
それらがマシになった後期のゲームもロード時間が遅くてテンポ悪いと

26: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:55:47.74 ID:RwYiJ4tL0
VP1やサガフロ2みたいにドット絵が混ざってるものは遊べる

27: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:56:10.84 ID:XceAX8Xo0
ポリゴンよりロードが辛いな
やたら遅いし
アーカイブなら今でも十分遊べるよ

28: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:57:24.13 ID:kFnj3yZud
64は未だに超えられないゲームも多いからな

30: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:57:55.06 ID:8rU7PMNu0
クソポリゴンに慣れるまでドット絵の方が好みだった
書割背景の中をポリゴンキャラ移動する手法も好きだったし
末期は最終的にフルポリゴンゲーに慣れた

31: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:58:14.88 ID:4YutmR98x
ポリ系はプログレ640x480、30fps以上でようやくなんとか見れるレベル

32: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:58:20.89 ID:C7FGz0AWM
そいやアーカイブスってVitaが終わったら実質終了なのか?
PS4にPS1のって無いよね?

33: 名無しさん 2018/03/12(月) 22:59:12.20 ID:qoqXTzUhd
ジョジョ3部ゲーの作り込みは凄かった
あれは今でも超えられてないだろ

42: 名無しさん 2018/03/12(月) 23:04:01.75 ID:TvB4zDPn0
>>33
カプコンの3部ゲーはジョジョ系最強の座をいまだに譲らないな

35: 名無しさん 2018/03/12(月) 23:00:42.40 ID:GCaTJxMY0
ポポロクロイスとかのドット絵は好きだけどな

36: 名無しさん 2018/03/12(月) 23:01:27.35 ID:XceAX8Xo0
PS1のドットはSFCより繊細で綺麗

45: 名無しさん 2018/03/12(月) 23:06:27.65 ID:2S/Ybei+0
ところがどっこい!お金をかけて綺麗になればなるほど日本での売り上げは落ちるのであった

46: 名無しさん 2018/03/12(月) 23:07:00.02 ID:6w66gONO0
幻想水滸伝とタクティクスは数年おきにやってる

53: 名無しさん 2018/03/12(月) 23:09:58.98 ID:mgvxk5eO0
moonとかあったじゃん

個人的には、だけど
当時PSやPS2のソフトはスイッチでいうインディーズ枠として見てたな
本命は64やGCで

61: 名無しさん 2018/03/12(月) 23:17:59.16 ID:XceAX8Xo0
PS1時代はワクワク感があったね
いろんなタイプのゲーム出てたし
荒削りだけど3Dでどうゲーム作るか試行錯誤してた




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