スカイリム

1: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:11:48.06 ID:3loC/ptE0
こういう傾向有るよな
なんでだろうな

2: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:17:53.36 ID:3mmsDu6A0
リアル目指し過ぎて融通が利かない

3: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:25:24.84 ID:J40a0ADx0
ウィッチャー3がこれ
18: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:53:55.13 ID:KXx5uoZP0
>>3
スケリッジもトゥサンも特徴的やん

70: 名無しさん 2018/03/11(日) 11:39:59.92 ID:sfc0XM5Bd
>>3
歩いていける距離で激変したら変だし、フォトリアルな今どきのタイトルだと尚更
それでもウィッチャーで地域性ははっきりあると思うけどな、アレが判らないってのはちょっと問題があると思う

つーかロケーションをコロコロ変えるってのは2006年のオブリビオンでやって、やっぱ違和感が有るって結論

72: 名無しさん 2018/03/11(日) 11:48:25.01 ID:mwnqTvK30
>>70
狭い範囲で環境激変するのはやっぱり違和感あるわな、ダガーフォール位広けりゃ気にならないだろうけど
だからこそ俺はDAI方式を推す

4: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:26:21.39 ID:ZKSYXkAOd
確かに色々な地方を旅するような洋ゲーって少ないな
後半景色に飽きてくる

5: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:27:46.80 ID:CyLcPAE7a
住んでる土地のスケール感が違うんだろう

6: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:32:10.73 ID:w7e4CrvQ0
すごいのに何故か飽きやすいのもこのせいだよな

7: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:34:50.95 ID:3RQntSkh0
なるほど。言われてみれば確かに

洋ゲーが飽きるのはこれも原因か

8: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:35:35.88 ID:EvqWX0pz0
クリアして違うゲームを遊び始めたら、また同じような景色だったり

9: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:36:52.93 ID:OC/oBKoI0
開始5時間くらいで景色に見飽きるんだよな
Far Cry5とか楽しそうだけどWD2みたいに5時間後に強烈に飽きがくるのが見えてる

10: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:42:40.22 ID:H9eAFVZR0
オープンワールドで大してマップがデカくもないのに
砂漠やら雪山が隣接してたら世界観ぶっ壊れるからそういうの重視するタイプのゲームだとしょうがない
和ゲーは別ゲーとコラボしまくったり世界観とかそういうのあまり考えてなさそうだから
別にどうでも良いんだろうが

14: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:45:25.10 ID:D2cdZ54C0
>>10
ゼルダはそういう違和感まったくなくてすごいよな

30: 名無しさん 2018/03/11(日) 09:03:38.73 ID:Wfd38vbQd
>>14
BOTWはゲーム性重視だからさすがに地形に関しては多少違和感あったけどね

現実世界をぎゅっと凝縮したような起伏の激しさとか
世界の端がすごくゲーム的な都合に合った景観になってる所とか
川の始まり方と終わり方が作り物感すごかったりとか

46: 名無しさん 2018/03/11(日) 10:08:25.93 ID:wGwaGwG50
>>30
ゾーラの里の裏の滝とかあの凄い水量が突然現れてるからな
おかしいとは思ったけど、ゲームだしな

11: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:43:01.79 ID:QSkUbqij0
欧州はどこを走っても同じ様な景色がずっと続く
日本は四季折々、豪雪地帯から熱帯気候、田園風景から大都会まであるからちょっと移動するだけで全然景色が違う

この辺りの価値観の違いがあるから洋ゲーって意外とスケールが小さく感じるんだよな

12: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:45:05.30 ID:535fH70f0
景色だけじゃなくてプレイヤーのやることも同じようなことばっかなんだよな
和ゲーもそんな幅ないけど洋ゲはほぼワンパターン

15: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:46:17.92 ID:mkbX6ud/0
色調も黒と灰色と緑くらいだしな
その辺が単調で同じ様なゲームばかりに見える

16: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:49:51.09 ID:LkHO/DE90
だってどんだけリアルにしたって現実の景色にはかなわないだろ
リアルなオープンワールドやりたいならポケモンGOやってたほうがよっぽど感動あるよ

19: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:55:01.17 ID:vKBdagkK0
ファンタジー系のJRPGは2D時代から世界全体を旅するゲームが多かったからなぁ
地図も「フィールドマップ」より「ワールドマップ」って名前の方がしっくり来る

20: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:57:53.24 ID:D2cdZ54C0
世界中を冒険するゲームってマリオが起源?

21: 名無しさん 2018/03/11(日) 08:58:37.79 ID:1IBNSQOwM
洋ゲーは色々統一して開発速度速いイメージ

23: 名無しさん 2018/03/11(日) 09:00:09.13 ID:lVsVwZj60
むしろ大半草原でいいと思う
雪山とか岩場とか長々やりたくねえし

26: 名無しさん 2018/03/11(日) 09:01:53.77 ID:K2FdBwep0
和ゲーって雪国と溶岩地帯が必ずあるイメージ

27: 名無しさん 2018/03/11(日) 09:02:26.72 ID:pRL8hAGY0
でも日本も草原、雪山、砂漠、火山のパターンばっかりになりつつある
特にラストは火山が多い

32: 名無しさん 2018/03/11(日) 09:12:50.17 ID:1IBNSQOwM
>>27
まあそういうのは前人未踏の場所じゃないと箔が付かないから仕方ない

28: 名無しさん 2018/03/11(日) 09:02:51.22 ID:WC/5gPgP0
洋ゲーはリアリティ、現実の延長を求めてるからな
外人はアホだから
でもそのおかげで日本漫画映画とは違ってアメコミ映画は現実と繋がってクロスオーバーもできるけど

29: 名無しさん 2018/03/11(日) 09:03:00.84 ID:yIXv4xOea
リアルな景色を参考にしてもリアルを超えるのは無理
想像力の無さが洋ゲーの致命的なとこだな
ファンタジーでも微妙にリアル取り入れてて突き抜けてないし

33: 名無しさん 2018/03/11(日) 09:19:15.20 ID:JLOMc+xW0
火山は中盤ぐらいのイメージが強いな
ボスに氷属性攻撃と火属性耐性で対策しやすいゲームが多い

51: 名無しさん 2018/03/11(日) 10:14:48.76 ID:b8se4iAqd
>>33
火山については
横シューだと中盤なイメージだけど(グラディウス脳)
ファンタジーだと終盤のイメージナノよね(ロード・オブ・ザ・リング脳)
↑個人の感想です

35: 名無しさん 2018/03/11(日) 09:23:12.34 ID:RiEkc//10
雪が終盤かな

36: 名無しさん 2018/03/11(日) 09:26:59.32 ID:Z18xo1ZD0
マリオカートとかでもそれは思うな
どのシリーズのマリカも雪原ステージとか溶岩ステージとか岩山ステージ必ず用意するんだけど
他のレースゲーム天候とか起伏が乏しすぎるわ
ゲームなんだから1コースはそういうのも用意しとけよ

37: 名無しさん 2018/03/11(日) 09:28:42.93 ID:KlxKM8PL0
上等な種族は天空に住むてお約束があるな

40: 名無しさん 2018/03/11(日) 09:53:26.08 ID:okbzG5X30
マリオサンシャインが国内で微妙な評価なのはこれ

41: 名無しさん 2018/03/11(日) 09:55:51.94 ID:WKZg87fG0
オブリなんかは割といろんな地形あってよかった

63: 名無しさん 2018/03/11(日) 10:54:03.41 ID:55v6+KyOd
>>41
地方ごとに植生とか違って、歩いてて楽しかったよな

物語も異界の侵攻に対して各地方が団結していく王道の流れだったけど
スカイリムでは世界の危機を前にしても反目し合う各勢力とか
リアルだけど延々代わり映えのしない雪山ロケーションとか
オブリで不評だったからああなったと聞いて外人よくわからんなぁと

42: 名無しさん 2018/03/11(日) 09:57:41.41 ID:O3Xr8dSC0
洋ゲーってマップの色と敵キャラの色を同系にしたがるよな。
馬鹿なのかな。

44: 名無しさん 2018/03/11(日) 10:01:39.86 ID:86qxMYxuM
洋ゲーの色というかステージほんとに飽きる
リアル調をゲーム化したときの短所を修正できてない
なんでサラリーマンみたいなコピペ人間がゲーム作ってるのか能力低すぎ

45: 名無しさん 2018/03/11(日) 10:02:11.42 ID:PtjREHX40
洋ゲーは洞窟内とか真っ暗すぎて苦手だわ

49: 名無しさん 2018/03/11(日) 10:10:15.34 ID:mwnqTvK30
>>45
松明持って冒険感出るのは好き

47: 名無しさん 2018/03/11(日) 10:09:08.73 ID:mwnqTvK30
まんまり聞かないけどドラゴンエイジインクイジションは良かった
そこそこのサイズ、様々な環境のオープンワールドマップが複数って形




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