モンハンワールド

1: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:06:00.18 ID:enCxuWrr0
モンハン見ると必ずしも
国内でフォトリアルなデザインでも人気はあることもあるのはわかったが
なんでモンハンは成功できたのか

3: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:06:51.99 ID:18F/JsBra
フォトリアルが原因じゃない

4: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:08:06.75 ID:duZM8qX4p
高橋哲哉「FFは7以降、世界観よりキャラによるようになってしまった」
5: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:10:44.68 ID:6N3YFGnc0
モンハンではリアルな狩りを楽しみたい
FFではファンタジーな世界を冒険したい
これだけ

6: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:11:39.96 ID:SJBkfdId0
モンハンはリアルでもエキゾチックさのあるデザインで面白そうだけど
FFはそのまんまただのホストだもんな

7: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:11:52.65 ID:4EDyhwTy0
どっちもクソゲーで無理やり出荷で在庫押し付けな事は同じ

9: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:14:32.36 ID:3GgjtVRk0
日本のモンハン人気って他のゲームと違って異質だよね

10: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:15:05.45 ID:C1WbgURm0
FF15はノムリッシュがキツイ
20年前のヴィジュアル系バンドが流行ってた時代の雰囲気
古臭い

11: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:17:22.87 ID:OVhdcgEK0
ノムリッシュデザインをフォトリアルに寄せるから微妙

12: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:17:26.91 ID:aqG4HZBgM
重要なのはそこじゃないから

14: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:19:40.27 ID:uUC/jG40a
日本人はフォトリアルに魅力を感じない
人間が多いがモンハンは受け入れられている

というかモンハンは海外に合わせるとか関係なくいつかはこうなっていた感じがする

15: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:20:48.79 ID:R5e+q9e40
ffも売れたから成功やろ

17: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:22:17.65 ID:9ITX4N4o0
>>15
国内ではもう大作って言えるゲームではなくなってるやろ
次作ではもう中堅クラスになってるんじゃね

16: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:22:06.41 ID:lZdz+cTgd
モンハンのグラはアート系だろ
ホライゾンに近い方向性

18: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:23:06.27 ID:3qaynzPD0
モンハンは元からフォトリアル路線だろ
そのクオリティの差異はあれど

20: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:24:37.63 ID:ZLRpRIol0
FF15は700万本売れていてスクエニも成功だと認めてるのに
なぜか失敗扱いされてるだけなんだよなあ

21: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:24:49.99 ID:LD9DAaSr0
売れたかどうかで言えばFFも売れてるし
面白いかどうかで言えばモンハンも失敗してるやん

23: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:27:20.36 ID:9ITX4N4o0
>>21
国内ではもう大作って言えるほどの売上ではないやん

22: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:25:34.72 ID:LokQfeo7a
若いユーザーのいないPSに引きこもったFFはブランド崩壊し、若いユーザーのいるハードに展開してきたモンハン、ドラクエはブランドが維持できた
PS4の3大タイトルの比較な
まぁ、ここ最近でドラクエに関しては次回以降は微妙かもな

25: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:32:22.91 ID:a5YIF04z0
ジワ売れしてないし次回作の売上に影響でそう

27: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:38:47.66 ID:hkgrGNPMd
面白い、面白くないの違いだろ。

28: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:41:46.73 ID:N9cfehTA0
まあ田畑が悪いわな

29: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:41:57.66 ID:0DffTk1MK
モンハンはフォトリアルじゃないと合わない。迫力が出ない。ストーリーズとか最悪だった
FFはフォトリアルである必要が無い。

30: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:45:27.09 ID:TJ66y5/L0
KH路線が一番ええわ

33: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:48:55.35 ID:wUIRE+wz0
原因は中身

34: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:50:53.22 ID:RWUt9Cyip
モンハンってフォトリアルなのか?
武器もモンスも現実ではありえない挙動、構造、骨格なんだが

35: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:51:52.22 ID:CxH+dtHm0
FF14も最初破綻してたのを立て直したよな
スクエニ社内に大作作る能力がないんじゃね?

37: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:57:52.22 ID:Dy32Qkue0
モンハンワールドって写実的な現実味ってあるかなぁ。
レンダリングの方向性がリアルっぽく見えるだけではないかな。
MMDでも光源やシェーダで印象がガラッと変わるじゃん。

38: 名無しさん 2018/03/06(火) 20:58:20.33 ID:I6T6hKn50
自分の中ではFFは9で終わってる
もはや同人ゲーム

41: 名無しさん 2018/03/06(火) 21:02:57.54 ID:eDrTaRgS0
>>38
一番ファンタジー世界がしっかりしてんのは11だけどな

39: 名無しさん 2018/03/06(火) 21:00:37.72 ID:sFtoZmBA0
何故もなにもゲームとしてのクオリティの差では?

40: 名無しさん 2018/03/06(火) 21:01:45.76 ID:XOTSyACJ0
モンハンはイケメン少ないだろ
わざと微妙にダサい恰好にしてるから逆に憎めないんだよ

42: 名無しさん 2018/03/06(火) 21:03:52.34 ID:P1cDvnin0
FF15の失敗は、極一部の腐女子テイストを強調したせい
御蔭で、一般人に嫌悪感を感じさせた

43: 名無しさん 2018/03/06(火) 21:06:09.72 ID:P1cDvnin0
ライトユーザーが嫌う
BAD要因を強調した商品は
大ヒットはしない

44: 名無しさん 2018/03/06(火) 21:12:46.19 ID:iXcnustnd
ワールドの雰囲気はFFっぽいと思うよ
ムービーの感じが特に

46: 名無しさん 2018/03/06(火) 21:39:23.67 ID:0k89ehEt0
制作の指針の違いなんだろうなと思う
ムービー作ってからイメージ膨らませるやり方であっちへふらふらこっちへふらふら
いつまでたっても明確な指針が見えてこない作り方のスクエニと
ゲーム性自体は変えないという明確なヴィジョンの元で
しっかりと丁寧な物作りを心掛けたモンハンチームの違いじゃないかな

47: 名無しさん 2018/03/06(火) 23:01:28.84 ID:CxG1kYZsd
何をもってして成功、失敗なのか

49: 名無しさん 2018/03/06(火) 23:10:07.79 ID:gyqV4WW60
MHWはフォトリアルではないだろう
綺麗なCGって感じだよ

50: 名無しさん 2018/03/06(火) 23:36:37.13 ID:N+Fg/SyN0
FF10は日本でも人気あったろ

・FF12、13のシナリオが微妙
・FF14のゴタゴタでFF15が大幅に遅れた
・一般人が毎作変わるシステムについていけなくなった

FFが凋落したのはこの辺が原因かな
FF10が出てから16年くらい経っていて、その間パッとしなかったしな

52: 名無しさん 2018/03/06(火) 23:56:13.23 ID:D/XqD7mG0
FF15は開発のセンスが問題
まぁFF13のころからアレなんだけど
王道やってるFF14のオフライン版作った方が売れるでしょ

54: 名無しさん 2018/03/07(水) 00:55:59.40 ID:B5V9bTe30
なんかFF15はキャラデザがダサくない?
13の初週が良かったのもキャラデザが良かったからだろうな

57: 名無しさん 2018/03/07(水) 01:32:01.74 ID:s0XM5pvqd
もんわは絵柄が変わりすぎだけど芋臭かった頃の面影がなくなって随分垢抜けたよね
フォトリアル路線は洋ゲーっぽくていいと思う




モンスターハンター:ワールド - PS4
カプコン (2018-01-26)
売り上げランキング: 1
スポンサーリンク