MGS5

1: 名無しさん 2018/02/12(月) 19:47:37.02 ID:axrvsKL80
ワールドワイドを舞台に稼ぐゲームには潤沢な開発費が与えられ好循環が生まれるだろうが
ドラクエや無双とかはどうすんの?
売上や開発費が下がる一方だぞ

3: 名無しさん 2018/02/12(月) 19:51:50.95 ID:Q5OTEljb0
稼げないから
シングルプレイゲームは廃れ
マルチプレイのガチャで儲けるスタンスになってるのでは

4: 名無しさん 2018/02/12(月) 19:53:36.09 ID:1fLsaRyk0
任天堂って実はめっちゃ技術に投資してるからなキャラの挙動とかマップの作りとか一朝一夕でできる事じゃない、小島の言うことも一理あると思うわ
151: 名無しさん 2018/02/12(月) 22:28:24.70 ID:d0GqbkMj0
>>4
botwの崖登りや崖登りからの飛び移りでのアニメーションに、ほぼ破綻が無いのはやばかった。
個々で破綻なく作るなら解るが世界の殆どで登れるのに破綻が無いのはマジでそのソースよこせレベル

5: 名無しさん 2018/02/12(月) 19:53:52.60 ID:SPKxx7Qg0
血を流しながら年月かけてる独自ゲームエンジン作ったFF15。
既存のゲームエンジン使って新興メーカーに作らせたDQ11。
どっちの選択が正しかったんだろう。

9: 名無しさん 2018/02/12(月) 19:57:01.33 ID:t5hZVQOld
>>5
ドラクエ11はUE4使用ゲームの中で最底辺のクオリティーだったな

37: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:17:39.65 ID:56AhDBy90
>>5
エンジンまで作る技術が無ければついていけない~みたいなことを小島が筆頭に言う奴がけっこういたわけだが
金を結構持ってて頑張ってエンジンを作ってたスクエニですら今はUEをガッツリ使ってるんだよな
小島に責任って言葉は無いのだろうか

98: 名無しさん 2018/02/12(月) 21:19:29.99 ID:kzEaBLeqM
>>5
ドラクエはいつも外注だべ

113: 名無しさん 2018/02/12(月) 21:38:52.44 ID:T8XlpM0e0
>>5
KH3とかルミナスエンジンやめてUE4に乗り換えたんでしょ?答え出てると思う

7: 名無しさん 2018/02/12(月) 19:55:56.71 ID:fFMjMoy40
言葉で言うのは誰でもできる
副社長をやっていたコナミではハイエンドのゲームは作れなくなった
新しい会社では自社エンジンを捨てて他社のエンジンを借りてるだけの男になった
古巣でも今の会社でも技術に対する継続的な投資はできなかったわけだ
技術面でいうなら自社エンジンでゲーム作ってる無双のほうがはるかに上

12: 名無しさん 2018/02/12(月) 19:59:48.10 ID:FWRJBWv8a
そもそも技術いかすアイデアないじゃん

15: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:04:14.35 ID:rymPZt4e0
商売なんだからいかに金を使わず売る
売れた金でスタッフ達の生活が守られる
理想論だけなら誰でもできる

16: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:04:46.22 ID:ksl/OmcS0
マイクラはMSに売れてたし、ソニーも任天堂も宣伝してくれちゃう

17: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:04:58.55 ID:6g1cCEG9a
技術を売る会社ならそうだけど、ゲームをちゃんと仕上げて売らないとゲーム屋としては…

18: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:05:08.76 ID:sqspXM+P0
CSという井戸の中で技術を語る

20: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:07:44.14 ID:nKM02UzT0
削っちゃいけない予算まで技術投資に回して、未完成品発売してるんだから笑えない

25: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:11:15.90 ID:braS+JQf0
小島が凋落しているわけだが

26: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:11:25.88 ID:lGlIlPVH0
スクエニだってムービーばっかに投資してたからまともなオープンワールド作れてねえし

27: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:13:20.79 ID:lgUt3gbGM
技術にしか投資しなかった結果

29: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:14:27.41 ID:xroVAvtCd
ドラクエは開発元コロコロ変えてるから何の蓄積もないな
おまけにレベル5にすら逃げられる始末

33: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:16:19.03 ID:RFSA4U/TM
コジマ?
葉っぱの葉脈を細かく書いたとかで自慢してた奴。
グラにこだわりすぎてMGS未完だったよね?

35: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:16:30.73 ID:sbWPCpcKd
ゼルダなんてまさに技術の代物じゃないの

36: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:16:37.53 ID:lGlIlPVH0
ドラクエは技術軽視の結果いつまでたっても日本ローカルに留まってるわけで
モンハンは高技術で世界に出れたわけだが

38: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:18:54.65 ID:RFSA4U/TM
FF7もすげーグラ凝ってるらしくゼロから何だけど三パッケージいつかんせい?
グラにこだわったスクウェアが最新技術で映画作って傾かなかった?

39: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:19:36.23 ID:lGlIlPVH0
グラは技術の一部に過ぎない

40: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:20:48.95 ID:+JgOqE5K0
未完成ギアソリッド5よりはドラクエ11のが遥かにマシだな

44: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:23:39.13 ID:HxMpm/bua
スクエニって本当に技術あるのか?
技術ないから時間かかってん違うか

47: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:26:15.11 ID:Y02OTv0W0
スクエニの技術は和田がほとんど放出した

48: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:26:36.43 ID:lGlIlPVH0
スクエニは和田が古参社員の首切って海外に外注したらコス抑えてれるとかいって無茶苦茶首切って、結果開発力下がりまくりでまともにゲーム作れなくなった
その後今度はその首切った社員を呼び戻す始末

52: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:31:13.28 ID:LgEF4gK10
FF15はエンジンとか関係なくゲームとして根本的にクソだから
システム面でいちいちイライラするし肝心のストーリーさえもクソだしで何のエンジン使ってようとクソゲーでしかない

53: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:33:09.71 ID:lGlIlPVH0
スクエニよりモノリスの方が技術あるやん
どうなってんだ

62: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:46:34.42 ID:zImydPY/0
グラが良ければ技術あると思ってる子多そう

74: 名無しさん 2018/02/12(月) 20:55:07.30 ID:R/c4cIyJ0
何をもって技術というのかで意味合いがだいぶ変わるが

82: 名無しさん 2018/02/12(月) 21:04:18.40 ID:1fLsaRyk0
全部ひっくるめてでしょ、何気ないオブジェクトでも当たり判定あるかどうか~とかテクスチャ貼っつけだけだった~とかいくらでも技術と呼べるものはある

83: 名無しさん 2018/02/12(月) 21:05:53.61 ID:Ne2T1/B9a
なお当の小島本人は遊んでる模様

84: 名無しさん 2018/02/12(月) 21:05:55.25 ID:vHd3xlsVd
任天堂が技術に投資してたからオープンワールドはオープンエアーに出し抜かれたんやで。

85: 名無しさん 2018/02/12(月) 21:06:31.02 ID:rWFtnLrF0
日本で技術に投資して失敗しなかったメーカーってカプコンくらいじゃね?

87: 名無しさん 2018/02/12(月) 21:07:30.54 ID:Ip/wYRrwd
任天堂は技術力なさすぎてバンナムに頼りきりだもんな

99: 名無しさん 2018/02/12(月) 21:20:49.52 ID:L/MF+jcXK
>>87
単純に生きてるIPがあり過ぎて人員が足りてないだけだ
潰しまくってるサードとは違うわ

90: 名無しさん 2018/02/12(月) 21:11:26.19 ID:klrxC2iXM
目的は利益で技術やスゲェゲームを作るのなんかただの手段な。
それを否定したいなら自費の趣味でいくらでも作りゃ良い

独立した小島が金ジャブして大作作って利益でウハウハ出来るならそりゃスゲェけどまだ達成してない現時点だと何の説得力も無い。

92: 名無しさん 2018/02/12(月) 21:14:13.13 ID:RK+3Lh6a0
スクエニもコナミもバンナムもガチャ課金への技術を投資したから儲かってるもんな

105: 名無しさん 2018/02/12(月) 21:29:52.90 ID:Z8gpAike0
小島が特別なことを言ったわけではなくて当たり前のことを当たり前に言っただけなんだよね
技術に投資しなきゃ追いつくのに何年もかかるし金も余計にかかる
HD職人なんていない

104: 名無しさん 2018/02/12(月) 21:28:34.57 ID:Agj2ctbp0
小島は本物の意識が高いクリエイターだな。ゲーム開発者でこんなストイックな人いないだろ




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