ショベルナイト

1: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:21:12.58 ID:ojB7+Uw10
https://www.inside-games.jp/article/2016/07/09/100224.html 

■インディーをサポートする姿勢 

いま全てのプラットフォームがインディーデベロッパーを囲い込もうと支援を強めていますが、任天堂はどうなのでしょうか?
3社からはサポートの質についての言及もありました。 

「任天堂のサポートでE3に出展させてもらって、しかも試遊台が置かれた場所は”インディーコーナー”などではなく、普通の超大作と並べてもらったんです。 
そこで差別をしない姿勢はとても良いと思いました。多くの場面でサポートしてもらい、さすが任天堂だと感じましたね」(Rhodri Broadbent氏) 

「(ヨットクラブゲームスでは『ショベルナイト』のamiiboをリリース)amiiboをインディーデベロッパーに作らせてくれたのは本当に凄いと思いました。 
amiiboが発表された時から、どうしても作りたくてお願いに行ったのですが、数カ月後に”本当にやりますか?”と返事がきました。僕らのゲームが認められたとも感じましたし、本当に嬉しい瞬間でしたね。」(Ian Flood氏) 

「任天堂を一番リスペクトしているのは、ゲームの価値を信じて、安く売らない、という姿勢です。 
eShopでもセールはありますが、その値段決めでも適切な金額を設定しようという姿勢が感じられます。そこに強く共感していて、だから任天堂ハードでやっているのだと思います」(會津卓也氏)

https://entertainmentstation.jp/177243

任天堂としては、インディーゲームと従来のゲームの違いはどのように認識されていますか?

朴 任天堂のプラットフォームでは、大手メーカーのAAAタイトルもインディーゲームも、とくに区別はしていません。
実際、ニンテンドーeショップでもいっしょに並んで売られています。そこでインディーゲームだからと特別に持ち上げたり、
逆にインディーゲームであることを理由に大手メーカーのタイトルより扱いを悪くしたり、ということはありません。

2: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:22:08.07 ID:Vmhm3Or4a
素晴らしいな
こういう姿勢が他ハードよりインディが売れる理由なんだろうな

3: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:22:42.04 ID:liFsHCR70
インディーもサードだしな
8: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:24:41.92 ID:d1my939d0
ゲームはゲームであるという任天堂の姿勢好き

11: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:25:30.88 ID:NptmZjwAr
開発者が良いなら良いけど、大作ゲームの隣に並ぶってめっちゃ気後れしそう

15: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:27:12.16 ID:+XKBwwBYa
ユーザーからすれば、
メジャータイトルもインディータイトルも関係ない訳で、区別する方がおかしいのよ

面白い物は面白いし、価値がある

283: 名無しさん 2018/02/12(月) 15:04:04.50 ID:uDyYZtWr0
>>15
まさにコレ

つーか、昔は会社の大きさとか開発規模の大きさなんぞで買うゲームを決めたりする奴なんかいなかったよな。
それにインディーなんて区別も無かったし。

17: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:27:22.57 ID:mqYwR/jy0
2016年の記事で何で今さらとも思うが、今はこの時よりもっと好待遇な気もするな

22: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:29:01.55 ID:+XKBwwBYa
>>17
今はまさにその成果が出てるね
国内のeショップランキングにも多くのインディータイトルが食い込んでる

18: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:27:44.03 ID:7RtLQFf4a
自分の作ったゲームがゼルダの真横に並んでたら嬉しいわな

25: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:30:05.38 ID:tumz3ORoM
ちゃんと評価されれば売れるっていう市場を作っているんだな。 
逆に言えば大作ゲーと同じ土俵で戦うってことだからその分の質も求められるだろう。売れるインディーと売れないインディーの差は大きそう

31: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:32:25.75 ID:DjKV41HV0
これはいいんだけどさ
じゃあこれから始めるっていう個人製作者の参入に関して一体どういう扱いをするんだろうな?
流石に個人が作るゴミゲーと企業が作るゲームを一緒のカテゴリに入れるわけにはいくまい

35: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:32:53.24 ID:cE/NIJbL0
スイッチの開発機が大手優先で配られていた気がするけど

212: 名無しさん 2018/02/12(月) 14:40:40.59 ID:m+Y24YRra
>>35
開発機って無限に存在するの?そんなぽんぽこ作れるものなの?
取捨選択って言葉知ってる?

41: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:34:48.27 ID:ivl0cMZ00
面白いゲームに貴賎はないんだよ
任天堂はその辺よう分かっとる

43: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:35:24.46 ID:n9uddfGb0
安売りしない、は岩田さんが講演で語って叩かれたな

46: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:35:57.35 ID:BcVaAEmkd
面白さという基準はインディーズもレトロゲームもAAAタイトルも変わらん同じ土俵だからね。
だからVC遅れてんのかなとも思うけど。

48: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:36:30.25 ID:n9uddfGb0
日本のインディも頑張って欲しい

50: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:37:53.40 ID:ivl0cMZ00
スイッチでなら新規客を取り込める
何が受けるか分からない
可能性は無限大ぞ

54: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:38:53.79 ID:RPjY5ij60
ソニーはセール要員かフリプの弾くらいにしか思ってないよも

59: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:39:49.87 ID:vQ1tW+jUx
スイッチはサードソフトもインディも売れる神ハードだな

60: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:40:05.57 ID:IAULiaAy0
インディーって中には大手で出来ないような期間かけてこだわって作りこみしてたりするから
大手メーカーからしたら納期の縛りとかもある訳で、そんなクリエイターの作ったゲームと比べられたんじゃたまったもんじゃないよ

81: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:48:54.95 ID:E7LGW8aF0
SIEは「大作出るようになったから繋ぎのインディーズイラネ」
って宣言したんだっけか

82: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:49:06.94 ID:C9m4sVP10
PS1の頃のような意欲作が海外インディーからたくさん出てる
昔の和ゲーにこんなんあったよなという既視感のあるものがすごく多い
今こそ国内弱小が乗り出せばいいのに

85: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:51:02.25 ID:BcVaAEmkd
スカイリムもガンズゴアも開発規模はちがうけど良ゲーって点では同じだから同じ棚に置くのはユーザーとしては嬉しい

86: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:51:17.81 ID:iSPhys+W0
メインを担えないから傍流で生き続けようと低性能ハード路線に活路を見出した任天堂だからこそだなw

96: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:57:57.75 ID:UzZ01zp60
結局steamとswitchでマルチで出すってだけでタッチパネルとかHD振動とか生かしたゲームってあんまりねえじゃん
まあ、今まではsteamだけだったのがモバイルで遊べるってだけだな

103: 名無しさん 2018/02/12(月) 14:00:15.86 ID:eKlEBuy80
>>96
そのモバイルで遊べるってのがとてつもなく大きな利点なんだよなあ

97: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:58:05.07 ID:cRXaZHlS0
同等に扱わないとソフトないからな

99: 名無しさん 2018/02/12(月) 13:58:21.76 ID:z8s8dhk70
売れると都合悪いのがすぐでてくるのは笑える

134: 名無しさん 2018/02/12(月) 14:09:50.29 ID:uHz/UqwkM
昔の任天堂は殿様商売で弱小サードには冷たかったと聞くが変わったものだな

138: 名無しさん 2018/02/12(月) 14:13:55.43 ID:E41Aj+ho0
>>134
それはアタリショックが怖かっただけだろ

140: 名無しさん 2018/02/12(月) 14:14:02.95 ID:2zPhaxDP0
>>134
いくら任天堂でも自分らのソフトだけでやっていけるわけないしな
ユーザーから見たらいい傾向だわ

152: 名無しさん 2018/02/12(月) 14:16:57.70 ID:4aIuoGq6d
>>134
何十年前の話だよ
任天堂は少なくともここ10年はインディーズに力入れてる

161: 名無しさん 2018/02/12(月) 14:19:12.70 ID:BLpVjLtc0
インディーを積極的に取り入れてe3で発表してたのが2013年ごろのソニーやんけ
一番冷たかったのが確かMSだよ

170: 名無しさん 2018/02/12(月) 14:22:18.37 ID:TFL+hbcBd
>>161
MSはどこよりも早くインディーズ集め始めた会社だぞ
今も4K推しつつ変わらず評価してる

ソニーは2013年頃のソフトがないときはインディーズ持ち上げて
E3で何年もノーマンズスカイ引っ張ったりして
最近はもうゴミ扱い

178: 名無しさん 2018/02/12(月) 14:25:55.63 ID:BLpVjLtc0
>>170
箱○時代は碌に管理もせず有象無象のゲームですらないものばかりでアタリショック状態だった

184: 名無しさん 2018/02/12(月) 14:27:35.25 ID:TFL+hbcBd
>>178
管理はできてなかったかもしれないがめっちゃ集めてたからな
一部のソフトは100万近く売れた

164: 名無しさん 2018/02/12(月) 14:20:07.14 ID:ywjEBDaud
シェンムー3も扱いとしてはインディーだっけ

166: 名無しさん 2018/02/12(月) 14:20:43.47 ID:3A9rT6g20
2Dの横アクションとか
まあ大概しっかりしてるからな
一般メーカーの予算少ないポリゴンものよりはるかにいい

215: 名無しさん 2018/02/12(月) 14:43:36.98 ID:ImLwKFE+D
それだけいままで扱いがひどかったんなだ




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