バイオハザード7

1: 名無しさん 2018/02/11(日) 10:50:28.24 ID:hKDbCzOQ0
国内では売上落としてるのに海外で売れてるとか関係ないだろ…

7: 名無しさん 2018/02/11(日) 10:53:30.17 ID:2uH3FWI00
>>1
市場がでかいほうに移るのは当たり前

4: 名無しさん 2018/02/11(日) 10:52:33.07 ID:MuY6NEn70
その筆頭が小鳥監督
5: 名無しさん 2018/02/11(日) 10:52:45.64 ID:lNWcTFOir
日本人が日本人向けのゲーム作れないだけだよ

6: 名無しさん 2018/02/11(日) 10:52:56.34 ID:c9FXt/YQ0
ポケモンは擁護も批判も沸くがその中で
海外では売上伸びてるから
って擁護だけは納得いかんわ
自分に何の利益もないだろ

10: 名無しさん 2018/02/11(日) 10:59:27.95 ID:laeZ7rH60
>>6
海外で売れ続けるならポケモンシリーズも安泰なので
擁護してる人に何の不利益も無いんじゃね
ポケモンの場合は変に外人に媚びたりって無いし

9: 名無しさん 2018/02/11(日) 10:56:29.10 ID:laeZ7rH60
ゲーム買ってくれる国に合わせるのは当たり前だな
日本人がスマホゲーばっかり遊んでCSタイトル買わないから仕方ない

11: 名無しさん 2018/02/11(日) 10:59:52.54 ID:lNWcTFOir
そして海外に合わせてみたが
結局日本人が一番買うモンハン

12: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:00:05.86 ID:hKDbCzOQ0
内需がスッカスカなのに対処せず輸出ばっかやるのは無理がある
どこかで破綻すると思うよ

14: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:04:50.13 ID:BB5DlfB8r
>>12
海外でも、上位のソフトはソフトメーカーの地元、ホームグラウンドでよく売れてるからね。
分母が大きいところでようやく百万本単位なんて、世界上位のソフトは桁がひとつ上だよっていう。

17: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:07:22.54 ID:hEtViPyZ0
>>12
内需用にスマホゲー作ってるから大丈夫だよ

16: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:06:51.82 ID:9jEsZXOR0
そもそも日本は少子化で人口減っていくから
海外市場を意識しないメーカーは単なる馬鹿だよ

18: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:08:29.37 ID:lNWcTFOir
今の北米市場のメイン層も
今の子供が大人になる辺りには
ごっそり消えてそうだけどな…

38: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:47:14.68 ID:laeZ7rH60
>>18
米国は子供が増え続けてるので問題無い
米国でCSが落ち込むとしてもスマホに移行すればいいだけの事
世界のゲーム市場全体ではずっと伸び続けていて落ち込む理由が無い
今後は中国に続いてインド市場が伸びてくる

20: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:11:29.17 ID:Zh4plNvZ0
むしろ最近は外人にあんま媚びなくなって和ゲー復活して来てる気がするわ
洋ゲー目指した所で相手の土俵じゃ勝てねーからなw

21: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:12:50.78 ID:eDn/JuqL0
20年間給料上がらない貧乏な国なんだからしょうがない。
他の主要先進国や中国の方が購買力高いしな

56: 名無しさん 2018/02/11(日) 12:58:32.59 ID:BB5DlfB8r
>>21
上がらないんじゃなくて、上げようとしないからだよ。
今の老人達が若い頃は労働争議をガンガンやって、

不況期でさえ、

平均給与が上昇したのだから。

24: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:20:11.18 ID:wjVW4d4I0
低予算開発ですら国内市場だけではペイ出来ないのに

25: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:20:10.67 ID:BTdzef9c0
2010年辺りが一番海外媚びが酷かったわ
今は全然マシ

65: 名無しさん 2018/02/11(日) 14:24:42.04 ID:urWrb+kF0
>>25
あの頃は国内のDSPSP市場最後の花火だったんで
据え置き?フーンなところがあった

その後ソシャゲブームだの開発費高騰だの次世代機だのsteamの普及だので
CS向けのタイトルの和ゲーが大幅減少して
半分が日本ですら洋ゲーになる始末になって
結果的に洋ゲー風和ゲーというかそういったのが目立つようになった感じ

26: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:20:44.49 ID:QY/NCxA/0
初めから外人狙いなのに建前で日本向けとしてるのはなぁ
何回か騙されたらスマホに流れるのもしかたない

28: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:23:43.40 ID:YsUqv96g0
開発費高騰してるからある程度はしょうがないわな

30: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:25:47.71 ID:yk7wsgMc0
むしろ最近伸びてるのはスマホに騙されてた人たちの出戻りだな

スマホゲーも以前からあったゲームが強いだけで去年ロクなヒット作出てないし頭打ち感

31: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:31:45.26 ID:uV+67Q0V0
PS3時代の海外病の方がよっぽど酷かったがな
今は和ゲーでもしっかりとしたものなら受け入れられるとわかってきただろ

35: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:40:50.33 ID:fgY44i4Y0
当たり前だろ
ゲーム会社だって商売でやってるんだからな
たった一億しかいない日本に固執する必要がない

36: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:42:04.94 ID:62unly/Q0
元々アーケードはアメリカで売るために作られてたんだよね
気がついたらそれ自体が日本らしさになってたけど

37: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:46:02.83 ID:ktKY2pkR0
アケゲーはインベーダーのパクリや違法コピーからはじまったんじゃないのか

39: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:47:59.32 ID:UXDMcMin0
bw以降のポケモンのクソさね
外人に媚びるとろくでもないものしか出せんわ

43: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:54:12.43 ID:7urHHJ8H0
でもソシャゲは日本人に合わせてるじゃん

44: 名無しさん 2018/02/11(日) 11:56:48.24 ID:JzMBXH6L0
バンナム七英雄の頃よりはマシになっていると思うけど

50: 名無しさん 2018/02/11(日) 12:12:53.37 ID:JzMBXH6L0
洋ゲーは洋ゲーでそこまでグロくせんでもってなって気持ち悪い

51: 名無しさん 2018/02/11(日) 12:27:03.62 ID:y8VMe3qI0
ヒゲの中年男性もうやめて

55: 名無しさん 2018/02/11(日) 12:47:26.95 ID:rRfNSUbr0
>>51
JKが大剣ぶん回してるよりはましじゃね?

52: 名無しさん 2018/02/11(日) 12:31:09.02 ID:P+u+G9CV0
その中間欲しいよね。その辺がライト層が求めているものだろうに
安定求めてどこもコアを狙うんだよな

53: 名無しさん 2018/02/11(日) 12:31:28.47 ID:r3VA4bD10
むしろ日本国内のニッチ層に媚びすぎて
どんどんCSでは存在感を失っていったのがここ10年の日本メーカー
昨年からようやく正常化してきた

58: 名無しさん 2018/02/11(日) 13:03:30.70 ID:h4xbzN2S0
ただの住み分けだよな。国内向けはスマホゲー、海外は大作ゲー

59: 名無しさん 2018/02/11(日) 13:27:49.16 ID:58Vwvqr30
媚びてなかった頃の和ゲーの方が世界シェアトップだったという皮肉

60: 名無しさん 2018/02/11(日) 13:33:59.38 ID:ktKY2pkR0
和ゲーの割合が減っているのは
日本市場の縮小
海外市場の拡大
ゲームを作る国が増えるなど
そういったのが積み重なったからじゃないのか

62: 名無しさん 2018/02/11(日) 14:20:15.45 ID:BB5DlfB8r
>>60
音楽でも、母国語や公用語の良い歌詞が付いた歌がよく売れる。
全部外国語の歌詞なんかだと、海外枠みたいな少ない席を争うことになる。

63: 名無しさん 2018/02/11(日) 14:21:06.70 ID:86rUHpGVM
PS4が日本軽視してるあたりでもう答えは出てるだろう

64: 名無しさん 2018/02/11(日) 14:21:51.19 ID:CC2Tduma0
まぁ、これはこれでいいんじゃないかな
外人に媚びたい所はとことん媚びていけばいい
俺は別のゲームを遊ぶだけだ




スポンサーリンク