ARMS

1: 名無しさん 2018/02/11(日) 02:27:47.63 ID:Eo74wzkZ0
どう見ても格闘ゲーム以外の何物でもないでしょ

2: 名無しさん 2018/02/11(日) 02:29:39.07 ID:aGRNoD9b0
格ゲーにしては破格なぐらい売れちゃったからな

3: 名無しさん 2018/02/11(日) 02:32:57.15 ID:EVx8XC6X0
対戦アクションとかじゃあかんのん?
4: 名無しさん 2018/02/11(日) 02:38:27.48 ID:6p2+ZkrZ0
他のジャンルだと割と幅広く受け入れる感じあるけど、格ゲーはこうじゃなきゃって型にはめたがるよな

48: 名無しさん 2018/02/11(日) 21:24:44.66 ID:Ynpb2SfI0
>>4
良くも悪くもスト2が偉大すぎた
まぁ別にジャンルとしての格ゲーの範囲が狭くてもいいんじゃない?
所詮ただの分類だし

5: 名無しさん 2018/02/11(日) 02:38:46.96 ID:cN5pAsDC0
どちらかというとバーチャロンとかガンダムvsの系譜だよね

6: 名無しさん 2018/02/11(日) 02:43:48.80 ID:r0iBEVmq0
スト2かバーチャファイターの流れを格ゲーという流れがあるから

話し外れるがボクシングゲームや総合格闘技ゲームって格ゲー?スポーツゲーム?

7: 名無しさん 2018/02/11(日) 02:47:58.98 ID:0E5oQLFP0
格ゲーとかいう終わったジャンルの枠になんてわざわざ入れる必要もない

9: 名無しさん 2018/02/11(日) 02:59:19.11 ID:8EEcR3920
プロレスゲームや総合格闘技ゲームさえ格闘ゲームと認めないからなw

34: 名無しさん 2018/02/11(日) 16:59:00.42 ID:yGoR+n1G0
>>9
プロレスを格闘技かどうかはめんどくさくなるし聞くなw

10: 名無しさん 2018/02/11(日) 03:00:41.01 ID:VcTZdWU80
スマブラ以外論外なんだからスマブラスタイル以外は格ゲーとして邪道

11: 名無しさん 2018/02/11(日) 03:03:04.33 ID:XFfPzuoXK
「格闘技のゲームは格ゲーじゃないだろ!」
意味が分からないw

15: 名無しさん 2018/02/11(日) 05:04:23.91 ID:Hapag4rD0
前に1と同じこと言った時
「格ゲー板にないから格ゲーじゃない」って言われたな

16: 名無しさん 2018/02/11(日) 05:22:57.94 ID:Kh3vPvs70
まあ横視点じゃないからだろうな

17: 名無しさん 2018/02/11(日) 06:26:14.60 ID:tBcDXRbed
てかなんでそんなに格ゲーって斜陽ジャンルに入れてもらいたいの?
格ゲーって聞くだけでやらない人も多いのに

29: 名無しさん 2018/02/11(日) 16:42:13.86 ID:h5x44XS4a
逆になんで格ゲーと認めて欲しいんだ?
もう既に自称格闘スポーツという新たなジャンルは確立されたというのに。
ウリアゲガーも追加して欲しいんか?

38: 名無しさん 2018/02/11(日) 17:44:35.38 ID:qjVxgRi50
ARMSやったからって一般的な格ゲーの敷居は下がらなかったし
格ゲーではない何かなんだろう

39: 名無しさん 2018/02/11(日) 18:32:04.58 ID:Iiil9tYG0
主観視点は格ゲーが未来に目指した理想じゃなかったか?
ARMSはその過程にあると思うな

44: 名無しさん 2018/02/11(日) 20:21:43.87 ID:tBcDXRbed
>>39
ドラゴンボールのアーケードのやつとかで何度か試されてるけど上手くいった例はないな
バーチャロンとかみたいになっちゃうし

50: 名無しさん 2018/02/11(日) 21:50:07.62 ID:pJUFDw3t0
CMで幼女がやってるの見ると
格ゲーヲタが拒否反応示したくなる気持ちは分かる

51: 名無しさん 2018/02/11(日) 21:57:59.90 ID:5t8GSvbna
やっぱ、プレイヤー同士のスキルで優劣や勝敗が左右されるのであれば、それは格ゲーと呼んで
いいとおもうんよ
パブリッシャーがそうじゃないっていっててもね

54: 名無しさん 2018/02/11(日) 22:04:42.90 ID:71ij0CA40
バーチャロンを格ゲーに含めていいならARMSも格ゲーかなって感じ

55: 名無しさん 2018/02/11(日) 22:08:55.81 ID:5t8GSvbna
>>54
俺は何かしらのウェポンとかがないのであれば、いっていいと思う

57: 名無しさん 2018/02/11(日) 22:18:09.16 ID:71ij0CA40
>>55
ウェポンとかそういう見た目や設定の問題より
ロングレンジ主体で弾を撃ち合って避け合うってゲーム性やプレイ感覚をどう受け止めるかって感じだな
ARMSだってリボルバーとかトリプルとかギャラクシーとか腕伸びずに弾が飛んでくアームあるわけだし

66: 名無しさん 2018/02/11(日) 23:45:38.01 ID:8X3A0urt0
>>57
その理論は投げを無視しないと成立しないからな
完全に体術だぞあれ

70: 名無しさん 2018/02/12(月) 01:03:36.59 ID:+LFh5hvp0
>>66
投げだの体術だのいっても特殊なヒット演出持つ弾飛ばしてるだけだから見た目や設定の問題だよ
ちなみにバーチャロンにも投げ技はあるしサマーソルトとか昇龍拳とかヒップアタックとか体術っぽい技色々あるぞ
近接距離だと打撃ガード射撃の3すくみもあるしガードキャンセル打撃やガードクラッシュ打撃なんかもある

58: 名無しさん 2018/02/11(日) 22:34:07.18 ID:h5x44XS4a
ほんとに面白ければ横でも3Dでもいいけどさ。そこまで面白くねーもんなあ。
バーチャロンと同じって思ってるなら勘違いも甚だしいぞ。バランス調整が雲泥の差だ。
黄金時代のSEGAと矢吹のハゲを一緒にしたら失礼だぞ。

60: 名無しさん 2018/02/11(日) 22:39:27.94 ID:BcSFcZrEa
いやARMSのバランスは今相当いいぞ

61: 名無しさん 2018/02/11(日) 22:43:11.15 ID:gVrenOkW0
格ゲーの枠に入るとと斜陽感出ちゃうから入れないほうがいいよ

62: 名無しさん 2018/02/11(日) 22:44:51.06 ID:hDDjhpt00
格ゲーの枠に入ろうが入るまいが、アームズは既に斜陽感出てる

63: 名無しさん 2018/02/11(日) 22:44:58.05 ID:QPOe2HiQ0
今思えばカスタムロボもアーマードコアも格闘ゲームだった

65: 名無しさん 2018/02/11(日) 23:22:46.62 ID:9hZCpKEEd
格闘アクションゲームってことでいいだろ
他に適切なジャンルも無いんだから

67: 名無しさん 2018/02/12(月) 00:12:35.29 ID:6PdDPXYF0
なんでEVOで不採用になったんだ?

68: 名無しさん 2018/02/12(月) 00:22:19.58 ID:ZnxTYj45a
ステージとかアームの相性とか運ゲー要素がある時点でアウト!
他でそんなことやってるかい?

69: 名無しさん 2018/02/12(月) 00:33:03.68 ID:POgmr8Dk0
>>68
どのゲームもキャラ相性あるし鉄拳はステージ有利不利あるんだよなあ
勉強しなおしてきて?

71: 名無しさん 2018/02/12(月) 01:09:17.88 ID:POgmr8Dk0
そもそもチャロンって格ゲーブームに乗っかろうとしたダークエッジ系譜のゲームだろ

72: 名無しさん 2018/02/12(月) 01:13:41.88 ID:6PdDPXYF0
アームズ本スレ格ゲー板にないし、勢い26のひん死状態じゃねーか

73: 名無しさん 2018/02/12(月) 01:18:39.51 ID:POgmr8Dk0
格ゲー板勢い26もあるスレ15個もないんだけど…

80: 名無しさん 2018/02/12(月) 06:04:14.00 ID:POgmr8Dk0
チャロンはともかくガンダムは視点だけやん
まず全キャラ空飛んでどうぞ

104: 名無しさん 2018/02/12(月) 08:29:54.00 ID:TwJJK7+G0
こういう議論って
新しいものが生まれてんだなって感じするよね

懐かしさを感じるのは
それだけ巷に、既存の枠に収まり過ぎてるゲームが溢れてるって事かも




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