龍が如く

1: 名無しさん 2018/02/09(金) 14:14:08.64 ID:JDxzDIQH0
-「龍が如く」はどこから影響を受けているのか。

僕は映画をたくさん観ます。洋画であれ日本の映画であれ、割と人間ドラマが好きです。ティーストがアクションやSFでも、やっぱり人間ドラマがしっかりできているものが好きですね。
影響を受けた作品はいろいろありすぎて一つに絞り切れないです。でも割と古い洋画が多いと思います。たとえばキューブリックの作品は全部、何回も観ていますよ。
ストーリーがどうこうというのではなく、音や映像に対するこだわりを学ぶけど、彼の作るような難解なストーリーを撮ろうとは思わない。
その作品その作品でも学べるポイントは違うので、とにかくたくさん観るようにしています。若手の悩んでる開発者にも、映画を観ることをすすめますね。

-ほかのゲームからの影響は?

ゲームをやりすぎると、ゲームを見てゲームを作ろうとしてしまうので……それはあまりいいことじゃないです。
かといってまったくゲームを知らないと喜ばれやすいゲームも作れないです。
インプットをどのくらいの割合にするかはちょっと難しいですね。

http://jp.ign.com/m/nagoshi-toshihiro/6591/interview/

107: 名無しさん 2018/02/09(金) 18:35:54.90 ID:ANR8tpTmH
>>1
コジマ監督が量産されます

2: 名無しさん 2018/02/09(金) 14:16:18.51 ID:YBB96T+ka
やっぱこいつは小島に似てるな
4: 名無しさん 2018/02/09(金) 14:17:55.59 ID:FXLj5AAla
たんなる若手潰し

7: 名無しさん 2018/02/09(金) 14:33:25.18 ID:PIMGBydAx
引き出しの中身はたくさんあるに越したことはないしな

125: 名無しさん 2018/02/09(金) 19:03:04.80 ID:T9y3s/WMa
>>7
映画見たって引き出しの中身は増えんよ

本気で増えると思ってるなら、
映画ヲタをゲーム制作のアドバイザーに加えると良くなるとか思ってそうだな

8: 名無しさん 2018/02/09(金) 14:36:08.45 ID:PZ6PUt2AM
アニメでもゲームでも今作ってる奴らってオタクだよな
ただのオタク
だから深みがない
宮崎駿も嘆いてたよ

109: 名無しさん 2018/02/09(金) 18:40:10.39 ID:HWyYJweU0
>>8
その駿も戦争世代から見たらあきれるような職種だったかもしれないよ

9: 名無しさん 2018/02/09(金) 14:40:29.98 ID:Jpo66Kwn0
80年代は多くのものが洋画洋楽のパクリで受けてた時代だが
今まんまそれやるとネットで吊し上げに会う上にそんなネタもない

10: 名無しさん 2018/02/09(金) 14:41:24.09 ID:jRndGhPl0
そりゃあ薄っぺらいゲームが増えるの解るわ・・・。
単に映画の劣化コピーをゲームで再現してるだけだものなあwww

11: 名無しさん 2018/02/09(金) 14:43:42.43 ID:+kJXV8ud0
映画をやりすぎると、映画を見てゲームを作ろうとしてしまうので、になる訳で
ゲームは当然として映画ドラマアニメ演劇小説漫画、他にも多種多様な娯楽にアンテナ張っとくのが正しい

12: 名無しさん 2018/02/09(金) 14:50:06.91 ID:y3LCNmrlK
なんでも経験するのが一番
その中では本とゲームがいい
映画漫画アニメは適当でおK

14: 名無しさん 2018/02/09(金) 14:57:11.11 ID:capD02Wya
レールプレイを増長させるようなアドバイスだな、こんなトップじゃ演出優先でミニゲームいれるくらいの遊び心しか持ち合わせてない

15: 名無しさん 2018/02/09(金) 14:57:20.06 ID:bbF5hqkW0
キャンプとかスポーツとかもやった方がいいんじゃないのか
冒険したり体動かすゲーム作るなら

16: 名無しさん 2018/02/09(金) 14:59:26.64 ID:LPIeO2bW0
なんで映画とゲームは違うってことに気づかないかな
ゲームっていうのはトライ・アンド・エラーで次のムービーの間に何度もプレイヤーは死ぬ
でも次のムービーではプレイヤーが操作するキャラは死んでなかったかのように演技が始まる
根本的に合ってないんだよ

21: 名無しさん 2018/02/09(金) 15:09:18.39 ID:5I0/J2rh0
>>16
的外れすぎてうけるw
インプットの話だっつうのにw

17: 名無しさん 2018/02/09(金) 15:00:26.63 ID:KwHrWNDKd
名越が映画好きだから映画見ろって言ってるだけで、話の本質としてはゲームばかりやってないで他のインプットも増やせってことだろうな。
コジカンや名越は映画だけど、本を読み漁ってる人は本を読めって言うだろうし。

19: 名無しさん 2018/02/09(金) 15:06:06.28 ID:wcjtQt200
まあ映画でも良いけど、本を読んだ方が良いんじゃないか
業界目指す前にね

22: 名無しさん 2018/02/09(金) 15:09:49.85 ID:eEiW47fYd
だから映画のパクリばっかなんだな

28: 名無しさん 2018/02/09(金) 15:13:34.79 ID:ZozV9BEMK
テレビに出てB級映画紹介してたよ名越さん

29: 名無しさん 2018/02/09(金) 15:14:12.17 ID:shK7yMAd0
みんな引き出し同じだから、没個性的な同じようなゲームばっか

30: 名無しさん 2018/02/09(金) 15:14:31.90 ID:SL50Ip+ad
そしてゲームとは名ばかりの映画ゲーが量産されましたとさ

33: 名無しさん 2018/02/09(金) 15:21:13.09 ID:9suAYEDt0
映画が重要ならゲームの人間に映画見せるんじゃなくて映画の人間呼んでくればいいんだよ
結局呼んできても使い物にならんのだろ

37: 名無しさん 2018/02/09(金) 15:43:18.87 ID:POC4AxyKM
ユーザーならともかく、製作者が他人が作った映像の受け売りだけじゃ
劣化コピーにしかならんわな

実際に体験しないと

そら糞シナリオの毎度同じ事しかしないマンネリゲームの量産になる訳だわ

41: 名無しさん 2018/02/09(金) 15:49:42.20 ID:T0OxMmp10
これは正解だろ。
ゲーム1本60時間かけてやるより
2時間の映画30本観たほうが参考になるポイントは多いと思う。

47: 名無しさん 2018/02/09(金) 16:01:00.88 ID:rZQbKRs10
>>41
30本見ても量をこなすことが目的化するだけになりやすいよ

一本の映画を脚本学の定義で解釈できるようになった方が役に立つ
ゲームに使うならそっからさらに応用・変換しないと意味が無いけどな

42: 名無しさん 2018/02/09(金) 15:55:10.46 ID:0cKiI7yXd
映画観るより今の時期ならアイスクライミングしたり雪山登ったりのほうがいいんじゃないか

44: 名無しさん 2018/02/09(金) 15:57:50.11 ID:QkUyJNtA0
古典を読むのも良い。
映画は過去の名作を見る。

46: 名無しさん 2018/02/09(金) 16:00:43.88 ID:9suAYEDt0
映画を参考にして作ったFFはどうなりましたかと聞きたい

48: 名無しさん 2018/02/09(金) 16:03:52.40 ID:3Fhd0xprM
そもそもこいつ、モンキーボールだけの一発屋ですもん

51: 名無しさん 2018/02/09(金) 16:09:33.44 ID:5I0/J2rh0
これは映画みたいなゲームを作れっていう話じゃねえだろ
お前らみんな馬鹿だったんだな

52: 名無しさん 2018/02/09(金) 16:09:48.20 ID:ksg/y5ny0
面白いゲームがどんなものか理解してないなら
ゲーム開発なんかやめてほしい、時間と金の無駄

53: 名無しさん 2018/02/09(金) 16:17:14.79 ID:y/Cdrv5rx
今の糞映画を見ても何の役にも立たないぞ

59: 名無しさん 2018/02/09(金) 16:26:31.59 ID:y/Cdrv5rx
今受けてるものがなぜ受けてるか
科学者のような目で分析、再構築出来るようにならないと

60: 名無しさん 2018/02/09(金) 16:28:24.66 ID:cz+maaDu0
なごっさん色んな所で自分は映像学科出身で
映画的なセンスには自信があるとか言ってるけど
龍の一番ダメなところはカットシーン周りのセンスのなさだと思うんだよなぁ

とにかくテンポが悪くてだるいじゃん

103: 名無しさん 2018/02/09(金) 18:28:14.90 ID:TmWx2SB20
>>60
お前はほんとに龍やってんのかよ
龍のカットシーン周りのカッコ良さは
和ゲーナンバー1だろ
龍ゼロの真島対老鬼以上の
カッコいいシーンの和ゲーを挙げて見ろ

186: 名無しさん 2018/02/10(土) 00:49:06.03 ID:6JAcNgn8d
>>103
その通り
演出素晴らしいよね

63: 名無しさん 2018/02/09(金) 16:29:23.57 ID:effP1uvCD
演出やりたきゃ、プロを呼んでくればいいだけ。
アニメーションとかモーションとか音響とかもそう。
なんでも素人がやるから出来上がりが同人レベル。
映画やりたかったけど、諦めて、ゲームに流れてきた人材とかね。

64: 名無しさん 2018/02/09(金) 16:30:02.99 ID:Jpo66Kwn0
そういや昔はヒットしたゲームが出るとそれに似たものがいっぱい出たが
今はそれをパクる能力すら低下してる様な気がする
特許とか色々絡んじゃうのかなよく知らないが
いやそもそも新規でヒットがめったにないか

68: 名無しさん 2018/02/09(金) 16:34:31.86 ID:f4SMxL4Aa
映画オタはこうやって大事なことは全部映画で学べるみたいに言うから嫌い
映画をたくさん見てる自分がさも色々知った風なことを言うのはおかしい

74: 名無しさん 2018/02/09(金) 16:38:18.35 ID:+/vpD9Gld
フロム宮崎「どんなゲームであろうと触ってる」

や宮神




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