1: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:19:44.36 ID:iZf1/R2l0
no title

3: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:22:44.22 ID:9ZhaxnOq0
さすが堀井さん

5: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:25:16.04 ID:Dgu4gE9c0
でもドラクエ7の石板はクソじゃん
129: 名無しさん 2018/02/05(月) 21:59:29.72 ID:lN6gUv3Y0
>>5
あったなそんなの

31: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:45:51.35 ID:SYoUhfHkr
>>5
石版で批判されたからトラウマになってるんじゃね?

37: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:50:06.61 ID:JW+DHJZ/M
>>35
石板はちゃんとリメイクでフォローされてるだろ
つか俺は当時全部のとこいかないと気が済まなかったから石板で詰まること無かったけどね

138: 名無しさん 2018/02/06(火) 00:38:13.54 ID:JOPrTk8na
>>37
フォーロッドみたいに会談の脇下とかわかりにくいところがあったのは事実だよ

6: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:25:37.06 ID:az08blFEa
セーブとってやり直して結局何もなかった時の苛立ち

7: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:25:58.71 ID:4q/JXA7q0
ロンダルキア作った人間にそんな事言われても…
つーか11は一本道の山道多過ぎて面白くないぞ

10: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:30:33.92 ID:1boZ/deeH
>>7
ロンダルキアとかネクロゴンドがあったからダメって思えるようになったんでしょ

96: 名無しさん 2018/02/05(月) 16:26:02.08 ID:vTTY4VJX0
>>10
その辺のダンジョンの事は今でも覚えてるなあ
やっぱ適度に苦労しないと記憶に残らない

8: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:27:42.93 ID:ZR0yhKYW0
「なぜか黄金に恐怖し」とか書いてるスクエニ社員って
ほんまに文章のセンスないと思う

15: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:33:19.86 ID:fk00WbHt0
>>8
このテキストがそのまま採用されていたら、???だっただろうなあ

9: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:29:55.26 ID:cVy/xBH+a
文章は堀井じゃないの?

28: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:44:27.89 ID:JW+DHJZ/M
>>9
違うよ
今は監修とかぐらいしかしてない

95: 名無しさん 2018/02/05(月) 16:25:35.45 ID:tW/Vecu9M
>>28
ブギーのとこがアレすぎる理由が分かった

13: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:32:17.48 ID:vfErk14R0
黄金に恐怖とかElonaかよ

16: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:34:50.50 ID:JKDuoZEY0
お爺様ちゃんと仕事してたのに驚いた。
もうすっかり名前だけかと思ってたw

17: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:34:57.61 ID:xBMnuNof0
どっちが正解ってのはないよ
ただドラクエはこうだってのを舵取りする人がいることが大事
いなくなったFFの惨状よ

24: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:41:11.00 ID:o8HtZWVYd
>>17
これはわかる
マリオやドラクエ本編は統一感あるけど、
ソシャゲやMMO、最近のFFはユーザが喜ぶ(と開発が思ってるもの)をその場その場の勢いで継ぎ足していってるよな
全体を見るとすごい気持ち悪い状態なのをなんとかしてほしい

18: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:35:49.30 ID:AyEa5LzF0
この放送を見ていただけに、11で時渡り経由でロンダルキアに行ったとき、
堀井さんの嘘つき!って思ったw

19: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:36:36.56 ID:SW1/iUK40
堀井さんはプレイヤーにとって何が面白くて、何が苦痛なのか良くわかってるね

20: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:38:12.77 ID:zICOPcHyr
どうやら なぜか ってしつこい日本語だな

21: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:40:08.29 ID:X91S78DQF
どうやら なぜか黄金に恐怖し
屋内に閉じこもる 人々の声のようだ

↑何度見てもこのテキスト酷すぎない?

25: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:42:29.20 ID:4bYkAsny0
>>21
どんな声だよw
イレブン君恐怖の声に詳しすぎだろ

45: 名無しさん 2018/02/05(月) 14:04:59.35 ID:BxRMsr8ra
>>21
11遊んでないけどこれって修正前のテキストじゃなくて
ゲーム中これなん?

人々の悲鳴が聞こえてくる
部屋から異様な雰囲気を感じた

でよくねっていう

63: 名無しさん 2018/02/05(月) 14:37:39.37 ID:fk00WbHt0
>>45
発売されたゲーム中のテキストはちゃんと変わってたよ
黄金が…とか言ってないし

22: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:40:17.12 ID:FI5E6XqO0
堀井がいなくなったら終わりかな

26: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:43:40.05 ID:AV0tWLh70
建物のなかからは 声が聞こえてくる
どうやら なぜか黄金に恐怖し
屋内に閉じこもる 人々の声のようだ


これFFのセリフだと思うと違和感無い
この辺に差があるんだろうな

34: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:46:32.51 ID:Gi80KLL+0
そもそもこのテキストセンスの酷さよ
これでありだと思って堂々と提出できるってどんな神経だ

38: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:51:17.93 ID:/sEjezU8K
7の問題はマップが煩わしい事だろ

39: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:53:53.50 ID:65SkcBz6a
こごまで考えてるなら11の戦闘と移動のテンポの悪さ
後半の使い回しマップとかどうにか出来なかったのかと

42: 名無しさん 2018/02/05(月) 13:58:35.73 ID:VD4yEanD0
堀井がガッツリストーリーやゲームデザインに関ったの4以降じゃ9だけだよ
それ以外は複数+分業で堀井は監修
その9がゲハじゃボロクソ言われてっけど

55: 名無しさん 2018/02/05(月) 14:24:32.01 ID:M2y0iKYNM
>>42
9はダンジョンが手抜きのクソだったからな

57: 名無しさん 2018/02/05(月) 14:26:40.34 ID:0uW/mR8v0
>>42
むしろ堀井みたいに誰も反対意見言えないような大物は監修に置いた方がいいんだよ
ガッツリ関わらせると独りよがりな作品にしかならない

44: 名無しさん 2018/02/05(月) 14:04:18.15 ID:3jG/6dKYd
堀井の手直しなかったらFFコースだっただろこれ

48: 名無しさん 2018/02/05(月) 14:11:00.70 ID:Y1G4K7Bq0
堀井いなくなったらやばいというのはわかった

51: 名無しさん 2018/02/05(月) 14:14:55.84 ID:mxlmAlU6d
藤澤はゲーム作りわかってたけど今のディレクターたちはな…
藤澤青沼対談と11ディレクター対談を見比べてみるとよくわかる

65: 名無しさん 2018/02/05(月) 14:50:26.81 ID:a5BjZyNl0
>>51
藤澤失ったのは本当痛い

52: 名無しさん 2018/02/05(月) 14:17:53.88 ID:ET9kX7d70
堀井「総当たりまでしてくれたんだからクリアさせてあげて良いじゃん」
のエピソード本当に好き
マリオの「クリアしたことにしますか?」もだけど、「もう良いから次行かせてくれ!」って気持ちに応えてくれるのは本当に有難い
安心できる

58: 名無しさん 2018/02/05(月) 14:29:42.74 ID:LUjnI0lb0
ドラクエに関しては迷わせたらダメ
長くドラクエ作ってきたからこそ導き出された答えだなぁ

66: 名無しさん 2018/02/05(月) 14:50:28.18 ID:j/+nyb9Wa
スクエニは人を育てることに金をじゃぶってほしいわマジで




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