ゼノブレイド2 ホムラ

1: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:14:10.22 ID:c98X/6/a00202
橋野氏:
 モノリスソフトさんの場合は、どれぐらいまで内製なんですか? キャラクターモデリングも自社でやられているのでしょうか? 

高橋氏:
 モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。
あとの40~50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。


「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180202

7: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:20:46.27 ID:0mkPfFN9M0202
ゼルダは東京開発も関わってたはず

13: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:24:02.40 ID:g1GH2wUc00202
そういや中世騎士っぽい外観のゲーム作ってるんだったか今
18: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:26:41.97 ID:r9JOI9BW00202
半分に割って交互に出す感じかね

23: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:28:44.67 ID:xQjR/95w00202
ゼルダとゼノブレ2クオリティの差半端ないんだけど

35: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:34:59.98 ID:68TYbEA000202
>>23
300人で作った物と50人で作った物では当然クオリティに差が出るんじゃないか

37: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:36:58.63 ID:wWRwdgZF00202
>>35
ゼルダはswitchロンチにしたことでブラッシュアップする時間結構あっただろうしな。
逆にゼノは年末発売で納期きつめだったし。

39: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:37:05.28 ID:lz0OfS3Ea0202
>>35
ゼノブレイド2のスタッフが300人に増えたとしても、高橋が上にいる限り海外で絶賛されるようなゲームにはならないと思うわ

42: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:39:23.75 ID:l8g1cj8Cd0202
>>39
個人的には海外で絶賛される必要はないな

65: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:51:43.42 ID:4SvmBlpCa0202
>>39
いや1が既に絶賛されてて2も支持されてるけど

30: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:33:28.59 ID:68TYbEA000202
次回作ゼルダのノウハウ(特にテストプレイ)を存分に使って作ってくれ

32: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:34:16.34 ID:7u8xfFHm00202
レアブレイドに副島くるのか?

34: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:34:53.49 ID:j5GcyrPka0202
少数精鋭極めすぎだろ

38: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:37:01.00 ID:iHfH+5c500202
ゼルダの開発してたスタッフが帰ってきて新作のARPGを作るんだね
どんどんモノリスのレベルが上がっていくわ

40: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:37:52.63 ID:p6n83d6s00202
殆ど外注だろ
スタッフロール見れば分かる

49: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:43:28.59 ID:763Rd8GV00202
叩かれてたキャラモデリング頑張って、でもUIはギリギリまで頑張ったが…って、プレイした印象まんまじゃねーかw

51: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:43:35.59 ID:GdgD3VrAd0202
ゼルダから戻ってきたスタッフが参加する次回作は期待していいんですかね
なんとなくポケモンの方に飛ばされてそうな気がするけど

173: 名無しさん 2018/02/02(金) 14:13:29.58 ID:nYU6U9hMd0202
>>51
ポケモンはモノリスが手伝ってくれって思うくらいなんかいろいろヤバい

178: 名無しさん 2018/02/02(金) 14:15:48.39 ID:IAuLvlU7p0202
>>173
フィールドに関しては手伝ってあげてほしいわ
カメラも回せないしょぼいフィールドはもう嫌だ

52: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:43:59.19 ID:6M9QLx9q00202
40人で2年でひとり1000万として8億円

実際はもっと多いだろうけど20億円以下
程度の開発費だろうかな

61: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:50:36.88 ID:763Rd8GV00202
>>52
採算分岐点は何本ぐらいなんだろうか
現時点で100万突破してるから十分続編GOになるぐらい利益出ていそうだけど

62: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:50:37.63 ID:4KLNl/jca0202
>>52
すっげー金かかってる気がするんだけど
それいくら売れたら黒字になるの?
100万でもギリギリじゃね

68: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:52:47.61 ID:lojP88x400202
>>62
粗利が4000円だとして100万なら40億の利益だよ

78: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:57:26.84 ID:4KLNl/jca0202
>>68
4000円もとれるのか安心した
他の商品で販売店の取り分6割位のとかあるから黒字無理かと思ったわ

84: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:59:06.68 ID:lojP88x400202
>>78
ファーストソフトなんでロイヤリティもないですしw

229: 名無しさん 2018/02/02(金) 18:29:20.53 ID:XOO6/p00p0202
>>78
新品ゲームとか小売の取り分5%くらいだからな

55: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:45:34.69 ID:jV1Oa/0o00202
ゼノブレクロスやった後にゼルダやったらどうみてもかなり関わってるのは感じてたが半分も奪われてたのか

59: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:48:53.29 ID:763Rd8GV00202
モノリスはゼルダに大きく関わってる、関わってない説があったけど答えが出たな
社員の半分以上ってめっちゃ関わってるじゃねーかw

63: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:50:53.49 ID:4SvmBlpCa0202
モノリスはゼルダに実はほとんど関わっていないとはなんだったのか

64: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:51:22.27 ID:p6n83d6s00202
外注下請け側の成果は評価されないのが現実

69: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:53:09.63 ID:p4KMq3px00202
>>64
ITの下請けってそんなもんよ

191: 名無しさん 2018/02/02(金) 14:51:24.67 ID:et1SGmRdd0202
>>69
機械製品だって部品レベルでは評価されないでしょ

66: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:52:00.75 ID:Nrd+rshW00202
ゾーラの街がモノリスっぽいと思った

70: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:53:28.91 ID:0mkPfFN9M0202
どこを関わったのか詳細は語ってないのか

80: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:58:31.65 ID:0mkPfFN9M0202
モブキャラのグラフィックの手伝いしてたって聞いたけど海外記事だから信憑性が分からん

83: 名無しさん 2018/02/02(金) 12:58:43.46 ID:p6n83d6s00202
元請けが名誉手柄の全てを貰って
下請け側はみんなサポート要員よ

87: 名無しさん 2018/02/02(金) 13:00:39.14 ID:nJszB0mG00202
ゼルダのような売り上げは見込めないから仕方ない

89: 名無しさん 2018/02/02(金) 13:01:27.62 ID:we30Z9oga0202
40人でこのクオリティとか異次元の開発力だな

90: 名無しさん 2018/02/02(金) 13:01:56.59 ID:lojP88x400202
リソース配分崩してPG3人潰した事案は任天堂共々反省するべきw

95: 名無しさん 2018/02/02(金) 13:04:09.08 ID:SIEymcsVp0202
なかなか有能だな
外注含むとはいえこの人数で2年で作ったとは思えん

107: 名無しさん 2018/02/02(金) 13:10:56.71 ID:W91rJLISM0202
何が凄いって
割かれた人数がきっちり両作の売上本数に表れてるところ




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