FF7リメイク

3: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:12:06.58 ID:qFkZm+S60
・FF7リメイクは内製に移行中。カットシーンなどKH3より進んでる部分もあるが、
 外注中心から内製中心の開発に切り替えてる最中でしばらく情報公開はなさそう。

・浜口直樹はずっと最初から一緒にやっていて第一BD(ビジネスディビジョン)に所属。
 自分はBDには所属していないので、FF7リメイクに関わる第一BDをまとめる人間が浜口。

・同じように第3BDのキングダムハーツは安江がいる。

・自分はBD関係なく横断的に関わる傭兵みたいなもの(笑)
 どこかのBDに所属していると、基本的にそのBD専任で仕事になるので、
 他社からの依頼を含め、色々な仕事を請けやすい体制にしてくれた。

・いま自分がディレクションしているものはないが関わっているものはいくつかある。
 どれがいつ発表かこんがらがっている(笑)

・モノリスソフトの高橋さんは先輩であり師匠。依頼があれば断る理由は無い(笑)

1: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:07:48.46 ID:qFkZm+S60
それから半年が経ったけど、進展はあったのだろうか

194: 名無しさん 2018/01/21(日) 09:54:30.30 ID:vFrcqVqv0
>>1
こいつやっぱ仕事する気無いだろ。
また野村の嘘で大作プロジェクトが無駄に始まってしまったか
2: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:09:56.41 ID:+YZBqa5W0
PS5で発売するな

5: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:14:57.80 ID:zjQmxOPb0
第1部がPS5中期、第2部がPS5後期、第3部がPS6前期
で、PS6中期以降にリマスター込みの三部作全部入り完全版

7: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:17:37.51 ID:YU5eauuc0
日本のゲーム製作ってなんでこんなに非効率なの

11: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:21:14.10 ID:5CqD/oS+a
>>7
2年足らずでゼノブレ2の物量をちゃんと形にしたモノリスソフトは日本ですがね?

毎年高クオリティのソフトをリリースしつつ、ホワイト企業の任天堂も日本ですが?

66: 名無しさん 2018/01/21(日) 05:16:04.55 ID:LBp5jfdca
>>7
雇用システムが違う

76: 名無しさん 2018/01/21(日) 05:27:36.57 ID:vs/HSpcia
>>7
スクウェアが特殊なだけじゃなく?

211: 名無しさん 2018/01/21(日) 10:42:47.27 ID:I/UhOkV+0
>>7
和田が技術者をリストラして大量に放出することで赤字を減らし、必要なときに集める方法に変えたから

8: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:18:21.30 ID:ulFKhA2Lp
ヴェルサスから何も成長していない

9: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:19:57.53 ID:ZuxMcs700
FFXVの件があるからなぁ。
例えPS4時代で発売してもいろいろ抜けてるだろうし、3部作全部入りの完全版を待つことになりそう。

10: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:20:02.50 ID:qFkZm+S60
サイバーコネクトツーが開発から降りて内製に移行してるらしいけど
相当グダグダがあったんだろう

いつも思うけど、なんで影も形もないうちから発表しちゃうんだろう
FF13構想をブチ上げた挙句、迷走しまくったのを忘れちゃったのかしら

12: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:21:14.67 ID:NVSnXqoH0
ディレクターに向いてないからデザイナーに戻れよ
HD世代になってもう10年くらいになるけど未だに新作を一本も作れてないとか異常だろ

13: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:22:19.60 ID:NVSnXqoH0
よく考えたら野村はこのゲームのディレクターじゃなかったな
スクエニ自体が腐ってるんだろうな

18: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:27:04.80 ID:5CqD/oS+a
>>13
FF委員会とやらは、スクエニ内部の重鎮からも内部批判が公然とされるくらいだから、
色々とダメなのは明らかだな

FF14の吉田とDQ10-11の斎藤が名指しで公然と批判してたからな

201: 名無しさん 2018/01/21(日) 10:06:48.75 ID:XijLCGru0
>>18
FFナンバリング規模の開発を全体的に見れるのって
坂口くらいしかいなかっただけじゃね

15: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:24:06.52 ID:5CqD/oS+a
クリエイター気質なら旧作のリメイクにはモチベーション湧かないのはしかたないと思うぞ

そもそも、FF系は遅れる一方で、モノリス高橋からの依頼には迅速に結果出してる訳だから、
野村個人の問題と言うよりも、スクエニ内部の問題や製作チームの問題が大きいだろ

17: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:25:29.89 ID:+Xrxw7CR0
FF15のときも思ったけどプロデューサーが仕事してねぇんじゃねぇの
野村、田端が有能とは言う気はないけどあの外部から叩かれるポジションは普通はプロデューサーだろ
実際は、社内的にはとかは置いといて

20: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:28:27.38 ID:ZQLRMzyu0
今のスクエニの開発力なら外注の方がマシだろ
任天堂の爪の垢を煎じて飲んだ方がいい
発表から発売までの遅さは異常
任天堂はユーザー心理を考えて、発表から熱が冷めないうちに発売する
発表から一年以内なら大盛り上がりだったろうに
もう今更リメイク出しても死んだ魚の目でへーって感じ

21: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:30:56.66 ID:/QiomYAua
そして、10年の月日が流れた……

23: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:33:31.14 ID:QDt6OOAv0
来年にはFF16って名前に変更になってそう

26: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:35:08.86 ID:ZQLRMzyu0
発表時
『あの最新最高ハード、今ノリに乗ってるPS4で傑作がリメイクだって!ついにきたか!』

現在
『もう勢いのない次世代機待ちの空気だし、今世代機のグラも見慣れた。15のグラですらなゆか普通だったね。まあ気が向いたら買うかも』


最近でわかりやすい例だと進撃の巨人なんかもそうだよね
引っ張りすぎて熱冷めちゃった
盛り上がってるうちにやらないと

27: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:36:56.67 ID:HwenUt5nM
いらないからそのリソースを16に回して

28: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:37:12.87 ID:ZQLRMzyu0
リメイクだからストーリーで衝撃的な感動ってのはもうない
てことはゲーム性とグラフィックで勝負するしかないけど
スクエニの開発力じゃ到底無理

今のスクエニは昔のスクウェアにあこがれて集まってきた素人集団にしか見えない

29: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:37:28.71 ID:xs61UzLv0
気が向いたら買うわって感じになっちゃったもんなぁ
ほんと遅すぎるわ

34: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:43:28.00 ID:3AG2yVwbM
派生作品は沢山出てるしそれらのストーリーを全部盛り込んでるのかな

154: 名無しさん 2018/01/21(日) 08:20:54.50 ID:iFbJKgTm0
>>34
CRISIS COREだけは入れないでほしいわ
神羅屋敷から逃げる際の本編だと「ここから逃げよう」「エサの時間がチャンスだ」とザックスとクラウドがガラス越しにコンタクトを取りつつチャンスを狙ってたってシーンを
突然出てきた、羽根の生えたおっさん天使がザックスに声をかけて助けたからに変えちゃってるし
調べたらディレクター田畑なんだよなぁ、あれ

35: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:46:18.82 ID:7JKOiRXW0
ヴェルサスの頃と何も変わってねぇ・・・

36: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:47:00.80 ID:al/JwXp6d
任天堂に外部委託したら
CS市場は日本で技術者確保出来てるメーカーは任天堂だけなんだから
スクエニにやらせるより二年は早く完成してしまうだろう

37: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:48:49.38 ID:wqIxw+Kf0
ヴェルサスと同じ運命を辿りそう

38: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:50:26.93 ID:qFkZm+S60
エアリス活かすルートとか考えてそう

40: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:51:18.50 ID:iTf5Trbm0
食べるのをためらううちに腐ってしまったデザート。それがⅦ

41: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:52:03.93 ID:vc5Drh040
時代は常に変化する
パリーン 7→1+6

43: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:52:22.59 ID:ANwztKEa0
野村はHDゲーム開発向いてないんじゃない?
こだわりを妥協出来ないでしょ
ハード性能がリッチになった分取捨選択が出来なくなってると思うわ
こんだけヴェルサスと同じ展開だと

44: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:53:05.44 ID:vc5Drh040
野村、今度こそ逃げ場ねーぞ

52: 名無しさん 2018/01/21(日) 04:59:08.29 ID:wqIxw+Kf0
NTがしばらく忘れろって事はあと5年は出ないよ

57: 名無しさん 2018/01/21(日) 05:05:12.30 ID:lm71wh8f0
オリジナル版のアニメ調デザインでサクサク作れば良かったんちゃうか
FF7楽しんでた層ってその後のリアル路線化でだいぶ離れただろ
例え来年発売したとしても今のヒョロヒョロクラウドじゃ100万売れないと思う

58: 名無しさん 2018/01/21(日) 05:06:26.00 ID:Bl3WXZuj0
リメイクってそんなに売れないぞ

59: 名無しさん 2018/01/21(日) 05:07:08.15 ID:kAGd8bii0
いっつもこうだなFFってw
勝手にハードル自分で上げてそのハードル超えられなくて時間かかって無限にループしてそう

63: 名無しさん 2018/01/21(日) 05:10:30.85 ID:tzktOzcl0
ヴェルサス先輩の後輩って感じ
仕事遅すぎ




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