任天堂

1: 名無しさん 2018/01/18(木) 20:35:21.46 ID:t+3nXCIT0
そこを目指さないと結局業界が縮小していくよね
今回のラボも面白いよね

VRに否定的なのからも、「家族の団らん」
みたいな空間を大事にしてるのが分かる
ゲームは「一人で没入」するものじゃなく、
「コミュニケーションツール」みたいな扱いなんだよね

小さい時にゲームした子が、大人になって自身で遊び、
そして自分の子供と遊ぶ
このサイクルが重要だね

「任天堂は幼稚!」と吠える連中こそ
大人になれてない、ってのが皮肉だね

104: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:11:17.87 ID:nY4t+2C+0
>>1
ゲーム人口の拡大ともうひとつ岩田社長時代の方針
家族に嫌われないことがとても大事

ゲームを悪いもの、気持ち悪いものというイメージから脱却させゲーム脳という言葉も消滅させた
CS全体はこれがあったおかげでぎりぎり成り立っている

5: 名無しさん 2018/01/18(木) 20:39:09.46 ID:57L6+FAo0
FFやドラクエ見てたらそう思う
オッサンオバサンにしか相手にされずコンテンツ自身が老化してる
後10年もしたらFFDQなんて消えてそうだわ
6: 名無しさん 2018/01/18(木) 20:39:13.89 ID:K9TqGNz4d
Wiiの棒振りと体重計で学習したと思えばこれか
こんなの一時的に人口増えるだけって事なのにな

7: 名無しさん 2018/01/18(木) 20:39:28.72 ID:MmnFdv7yd
Wiiで獲得したノンゲーマー層はどこに行きましたか

10: 名無しさん 2018/01/18(木) 20:41:21.78 ID:jucZBsRap
任天堂いなくなったら業者死ぬよなどう考えても
今のアニメ業界みたいになる

13: 名無しさん 2018/01/18(木) 20:42:28.56 ID:/mfh8VD6a
普通のゲームを出してからそういうのはやってください

22: 名無しさん 2018/01/18(木) 20:45:50.84 ID:jucZBsRap
>>13
イカマリオゼルダよりまともなゲームって和サードにあったか?

23: 名無しさん 2018/01/18(木) 20:45:58.56 ID:mB+G2lPva
>>13
だから発表は1年待ってからしたんじゃない?
ゼルダやマリオでゲームとして評価されるもの出したあとで
オタク向けにゼノブレも出てるし

16: 名無しさん 2018/01/18(木) 20:43:20.51 ID:mB+G2lPva
任天堂はファミリーコンピュータの精神を
一貫して持ってるからすごいね

38: 名無しさん 2018/01/18(木) 20:50:54.06 ID:PnX09sJQM
大事なのは斬新な遊びを打ち出す姿勢、新しい玩具というイメージ作り
例えラボが売れなくてもこの姿勢は未来につながると思う

42: 名無しさん 2018/01/18(木) 20:52:15.51 ID:yH+dJ0UL0
ソシャゲにたくさん
持ってかれてるよ

61: 名無しさん 2018/01/18(木) 20:57:32.36 ID:KEa2XeE+0
まあゲームが弱いおもちゃ企業とかは参入しやすくなっただろうなと思う、タカラトミーとか

63: 名無しさん 2018/01/18(木) 20:58:27.48 ID:FaimYLtC0
育てたライト層はほとんどソシャゲに取られたけどな

64: 名無しさん 2018/01/18(木) 20:58:38.88 ID:LnRDBnGF0
あのー
ゲーム人口の拡大に一番貢献してるのはPSなんですが

248: 名無しさん 2018/01/19(金) 04:28:09.48 ID:xuDQeUuq0
>>64
なんのギャグだよ

73: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:00:50.57 ID:nV9WB3BL0
ソシャゲーで金つっこみまくってる層って昔PSやってた層じゃ

88: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:05:04.48 ID:7ipQ+dDb0
今の20代のゲーマーはDS3DSで育ったのがかなりいるんでない

93: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:07:42.09 ID:t+3nXCIT0
>>88
ポケモンリメイクが売れる理由の一つがそれらしい

幼少期に遊んだ世代が、新社会人になって自分のお金でゲーム買うようになるんだとさ

102: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:10:38.10 ID:i97pXwDM0
>>93
新社会人くらいの人がポケモンなんて一本道JRPGやったら退屈だぞ

89: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:05:47.19 ID:t/82QLUV0
卒業してくから拡大し続けないとな

99: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:09:58.94 ID:mzy8j/jqr
任天堂ファーストが強いのがここだよな
どの世代でも触った事があるシリーズのソフトだから親しみやすい
ここにSwitch世代はゼルダ、スプラも加わった

メガテン、ベヨネッタ、ダクソ、イースが今のSwitchユーザーにどれだけ印象を与えられるかやね
「知ってるゲーム」「知らないゲーム」で売り上げが大幅に変わる

109: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:14:16.88 ID:B7o69P1kM
大事なのはゲーマーを増やすことなんだよなー
それが全く出来てないのが任天堂

117: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:17:24.71 ID:jzbB8NcR0
>>109
いや今まさにスイッチで実行中だがw

127: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:20:25.09 ID:mzy8j/jqr
>>109
任天堂関係ないやろ

115: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:17:03.07 ID:ZOAzvkxyM
任天堂を持ち上げるのはまだ早い
WiiWiiUのことがあるからね
ゲーマーに昇華しないライト層相手に全力注がなきゃいいけど

116: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:17:17.11 ID:VmiHBMt+0
デモ拡大したのスマホで任天堂は今になって追従だよね

123: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:18:46.11 ID:B8IfPusyd
日本で何をしても無駄だよ
少子化で人口が減ってるんだから
海外でどれだけユーザーを獲得
出来るかだよ

133: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:23:02.19 ID:i1EKOI9a0
底辺拡大すればゲーマーは勝手に増える
その部分は任天堂にしっかりやってもらわないとゲーム市場が無くなっちゃうんだよな

159: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:40:07.45 ID:/w8lVQM20
任天堂がゲーム人口の拡大に成功してるのに
任天堂のシェアが拡大しないのはなぜなんですか?

164: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:43:11.89 ID:LnRDBnGF0
>>159
PSがそれ以上に拡大してるからです

167: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:43:53.65 ID:0YdS4bwC0
>>159
ゲーム人口=シェアだとなぜ思った?

176: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:48:38.80 ID:mYsfzExF0
FFの落ちぶれ方を見ると人口の拡大は大事だな

185: 名無しさん 2018/01/18(木) 21:54:49.12 ID:tcBfscGm0
ラボもVRの一つの形に見えるな
てか洋ゲーもパパとやってる子供結構いるけどな
箱1のタイタンとプラゾンは子供多かったな

191: 名無しさん 2018/01/18(木) 22:08:20.59 ID:jY4x14960
前のを買った人間に次も買わせるようにするのと
前のを買わなかった人間に次こそ買わせるようにするのとでは
未来の開け方が天と地ほど違う

210: 名無しさん 2018/01/18(木) 22:32:13.06 ID:oTT+jQaE0
ゲーム人口の拡大させたのはどうみてもPCなんだけど

任天堂ハードの販売国なんてたかが知れてるし

213: 名無しさん 2018/01/18(木) 22:37:42.14 ID:EoK6/7JBM
>>210
スマホやろ
スマホに比べたらPCなんて雑魚よ

223: 名無しさん 2018/01/18(木) 22:55:17.87 ID:iUtbm/0Y0
DSやWiiでゲームを初めて手に取った人は今ではスマホに流れているけど、
逆に言えばまだスマホでゲームを手に取っているってことでもあるからな
何かあればまたこっちに戻ってくる存在なんだよ
最初からゲームに興味がない存在だとそれが難しい

243: 名無しさん 2018/01/19(金) 01:37:26.36 ID:D8is/3d60
最初は誰もがライト層、ライト層がいなくなればコア層も減っていく。まずはライト層を増やすのが大事。

観光業、スポーツ産業、お笑い、映画産業etc...そしてゲーム産業みんなこれが大事




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