SWBF2

1: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:06:40.28 ID:DcoP70XG0
シングルプレー専用ゲームが死ぬことはないだろうが、経済的な実行可能性に疑問が残る。
そのように話すのは、Xbox幹部のShannon Loftis氏。近年のゲーム市場においてシングルプレーゲームは「難しいシステム」になりつつあると言います。

Shannon Loftis氏によると

・シングルプレー専用ゲームは死んではいない。ただ長く素晴らしいストーリーを高解像度のグラフィックスで体験させるのは経済的に厳しいものになっている

・よりクオリティの高いゲームを完成させるには大予算が必要だ。初期の売上で開発費を徴収できるのであれば良いが、プロジェクトがどれだけ成功するか分からない時点では賭けでしかない

・その意味で、MSの定額ゲームサービス「Xboxゲームパス」はシングルプレー専用ゲームに長期的にお金を出してもらう良いシステムになっていると思う。
 あるいは『シャドウ・オブ・ウォー』のようにシングルプレーゲームでも課金要素を導入する方法も考えられる

https://www.gamespot.com/amp-articles/single-player-games-are-not-dead-but-the-economics/1100-6454339/
51: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:43:37.55 ID:oAVvEbt70
>>1
世界的に和ゲーの時代で洋ゲーはオワコンなんだから諦めろん

4: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:12:46.35 ID:GiA6PiW/0
ダブルミリオン飛ばしても開発スタジオが軽く吹き飛んだりするのは
なんて割の合わない商売してんだって思う超大作洋ゲー

92: 名無しさん 2017/12/10(日) 21:05:15.17 ID:2dxmTed1p
>>4
PS360時代でも世界100万売ったベヨネッタは失敗扱いで2が一時凍結だしな
ペイラインが300万とか博打が過ぎるわ

108: 名無しさん 2017/12/10(日) 21:17:52.54 ID:c9+YNtRZK
>>4
アメリカ50年代の大作映画主義みたいだよね
大作映画を作り続けた制作会社もクレオパトラで大こけして一回の失敗で吹き飛んでしまった

6: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:13:56.66 ID:W5QFkDPY0
開発費削減頑張ってください

7: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:14:33.11 ID:0UjMht3W0
フルプライスを高くすれいいだろ

10: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:17:43.11 ID:tfjlgQW80
>>7
それできるの日本だけな

11: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:17:47.17 ID:VghXqOWA0
>>7
誰も買わなくなるから無理だな

8: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:15:23.67 ID:GxxGYeh30
じゃあゲーム内容をちゅうごくとインド向けにすればいいじゃん

9: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:17:22.37 ID:uwtvkA00a
シーズンパス制度でも厳しかったか

12: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:18:39.46 ID:xNGNpgbT0
「凄いけどつまらない」でお馴染みの洋ゲーさん

24: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:25:32.06 ID:3OIolro90
>>12
グラすげー物量すげー物理演算すげーでもつまらねー
ってのが多いよね

13: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:18:53.15 ID:oJWyHZal0
まずはPVで使う部分だけ製作して公開
あとはクラウドファンティングで集めろ

14: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:19:01.33 ID:kH7bpvtD0
デッドスペースとか2スマッシュヒットでも儲からなかったとお金かけ方がおかしいやろ…。

310: 名無しさん 2017/12/11(月) 06:34:36.24 ID:aNMRWofK0
>>14
石村、どっかIP拾って続編作ってくれんかねぇ
あの世界観を捨てるのはもったいない
アイザックさんは連戦でお疲れだし主人公替えてさ

15: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:19:28.40 ID:26A2gQaF0
端からみても開発期間が異常に伸びてるからな
で膨大な宣伝費注ぎ込まないと相手にされない

18: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:21:23.85 ID:kH7bpvtD0
>>15
大作は広告費が開発費並みとか聞くけどどこにそんな使ってるんやろうな…

19: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:22:36.35 ID:xGcgDIhg0
>>18
商習慣の差もあるからね
広告費かけないと小売に置いてもらえない
そして広告のためにグラに金かけがち

17: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:20:18.78 ID:Hpv2Y7a70
ホライゾンのゲリラがつぶれそうって話は聞いたなw

20: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:22:46.70 ID:4vFz1eos0
別にこれ洋ゲーだけの問題じゃないけどなソニーだって任天堂だって同じだ

21: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:23:25.00 ID:WOpORFY2r
要らん部分(主に背景やオブジェクトのグラフィックス等のゲーム本編とはほぼ無関係の要素)にコスト掛け過ぎているんだろう?
一度ゲームとは何かと原点に帰るべき

135: 名無しさん 2017/12/10(日) 21:37:45.85 ID:iFrpZsoY0
>>21
インディーズがその辺で上手くやってるね
金かけれないからアイディアで勝負して良作出してる

22: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:23:28.99 ID:tfjlgQW80
それなのにユーザーはグラをグラを!とかボリューム!ボリュームって要望多いしな

23: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:24:36.82 ID:Vo5Xz5ZG0
グラフィック路線に極端に振り切り過ぎただけ
そのうちバランス取れる

30: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:31:05.14 ID:xGcgDIhg0
>>23
アメリカの商習慣がそれを許さない

26: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:25:59.54 ID:aMTJXji80
課金じゃないと生きていけない
結局海外も日本の後追い
ガチャかコンテンツかの違いなだけ

31: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:33:16.26 ID:Uz7BsWrr0
本当の最上位の大作なら大丈夫だろう
GTAとか商業的が成功も約束されてるだろうから
次も大きな予算で作られてるだろう

35: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:36:05.40 ID:jjr+Ftm90
>>31
そりゃトップのトップだけ見てたらなぁ

38: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:37:12.30 ID:7eSO0hc80
>>31
むしろガチャ導入してやろうと考えてそう

32: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:34:43.42 ID:MxGepFkA0
だから三部作とかにしてやってきたんだろ
それを毎年毎年馬鹿みたいに出すアサシンやCODのせいでユーザー離れが起きたのでは。
いや、海外の奴等は飽きもせずに買ってるのかなw

34: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:35:43.34 ID:DLc+9ayM0
北米では小売が強すぎて、CSソフトは定価を低く固定されてるんだってね
先はないわな

37: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:36:29.67 ID:wDbUVx6P0
「洋ゲー」はって括ってるけど実際は単純に資金に似合った開発してないのが原因だろ
和ゲーだってイメージエポックとかそうじゃん

42: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:39:40.94 ID:19+Z+qDV0
PS5では全部ダウンロード式になるんじゃね?
小売とかいうゴミを噛ませるよかはマシだろ

268: 名無しさん 2017/12/11(月) 01:11:36.93 ID:aEfQECHf0
>>42
本体どこで売ってもらうんだ
ハードだけだと儲けはほとんど無いって話だが

48: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:42:36.47 ID:6FBV6sMGa
バカだなとしか

56: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:46:08.05 ID:oAVvEbt70
これからは和ゲー的なセンスで勝負するゲームの時代(例・・・ペルソナ)
大作AAA洋ゲーの時代は終わった

60: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:48:48.02 ID:L3Uxu5iW0
無駄に解像度上げるから開発費かかるんだろうな

61: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:48:51.27 ID:zd2oS+hVd
海外はメーカーよりも小売の方が立場が強い
定価が高くて本数が捌けない作品は殆ど仕入れないし
売れなくて割引きしなきゃならん時は、メーカーが損失分を補填する
定価が高いと売れなかった時のプライスプロテクション分がシャレにならない額面になってしまう

63: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:50:00.23 ID:L3Uxu5iW0
>>61
グローバルスタンダードな時代なんだから日本でもそれ取り入れればいいのにな

67: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:51:45.81 ID:iMWcbfJk0
もうすこし時代が進めばマップ用のCGのモデルなどはAIがサポートして
半自動で製作出来るんだろうけど今が1番厳しい時期かもね

70: 名無しさん 2017/12/10(日) 20:52:43.48 ID:PEc09ZAB0
大手サードは伸び悩み
中小サードは着実に儲ける時代

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512904000/



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