どうぶつの森 ポケットキャンプ

1: 名無しさん 2017/12/02(土) 17:51:33.99 ID:ekdAE+au0
スマホ版「どうぶつの森」、課金の9割は日本 1DL当たりの額も突出

 任天堂が11月21日にグローバルで配信開始したスマートフォンゲーム「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(iOS/Android)で、公開から9日間の総課金収益のうち、86%と9割近くを日本のプレイヤーが占めていることが明らかになった。1ダウンロード当たりの課金額も、日本のユーザーが突出している。米調査会社Sensor Towerが発表した。

 同社によると、「どうぶつの森 ポケットキャンプ」は、11月27日までの6日間で世界1500万ダウンロードを突破した。

 公開から9日間の収益は約1000万ドル(約11億2000万円)。課金額トップは日本(86%)、2位は米国(11%)という。

 1ダウンロード当たりの課金額を国別に見ると、日本は約4.16ドル(約466円)。2位のカナダ(0.25ドル・約28円)の16倍以上で、日本だけが突出している。米国は7位で0.12ドル(約13円)。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/02/news027.html
2: 名無しさん 2017/12/02(土) 17:51:49.63 ID:ekdAE+au0
no title
no title

3: 名無しさん 2017/12/02(土) 17:52:01.73 ID:ekdAE+au0
お前らええんか・・・?

5: 名無しさん 2017/12/02(土) 17:54:25.32 ID:hN5iv1d30
ぶつもりは元々
売り上げの5割は日本だしなあ

11: 名無しさん 2017/12/02(土) 17:58:39.78 ID:qSlJtzhv0
ていうかもっと課金させようという
意気込みが根本的に足りてない

13: 名無しさん 2017/12/02(土) 17:59:21.65 ID:KStimT7B
ワイ、初日に120円課金したった
今思えば、課金が必要無かった

14: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:01:04.66 ID:KBRij8Vf0
クリスマス限定家具は
一部課金でもいいんちゃうかって思ったな
無課金に優しすぎ

15: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:01:45.74 ID:bk5NZVze0
海外大手も日本はスマホ市場と言ってる

16: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:04:30.16 ID:9+pKCJrfd
FEH
日本45%、海外55%

ポケ森
日本86%、海外14%


こうして見るとFEHは上手い事やったわ

76: 名無しさん 2017/12/02(土) 19:43:18.63 ID:WOXD1XDnp
>>16
FEHの海外売り上げは本当に謎だわ
スキマ産業だったのかね

17: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:04:57.67 ID:wEeVJYfHa
ポケ森は課金による収益よりも次回作の宣伝がメインの目的だろうし
ゲーム中に課金させる要素もあんまり無いし
むしろ国内で予想以上に収益出てるんじゃね

お布施、ご祝儀なら分かるが皆どこに課金してるんだあれ

18: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:07:15.49 ID:95avT6/o0
>>17
課金しようと思っても課金する先がなさすぎて困惑するレベル
リフチケでしか買えない家具とかもっと増やしてくると思ってたんだが

22: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:12:50.25 ID:wEeVJYfHa
>>18
クリスマスイベで課金も覚悟したけど
まさかの無課金余裕イベントでびっくりしたわ
ユーザー的にはありがたいが宣伝目的だけで成り立つんだろうか

19: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:07:46.43 ID:ymrmUJbq0
今ランキング20位以下だろ・・・
やっぱスマホゲーはある程度の課金要素ないとダメだね

企業イメージも重要だろうけどランキング10位以内は維持できるような課金要素がないと
空気になってCSへの橋渡しにもならんだろう

ぶつ森ほどのでかいブランド使ってこんな結果じゃ失敗としか言いようがない
Denaのノウハウなんてクソほどにも役に立ってないな

20: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:09:34.80 ID:rCGAYZeAd
とび森が先週1万本売れたし
宣伝効果ありそう
米アマランの3D部門で38位だった

23: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:12:57.16 ID:ymrmUJbq0
>>20
そんなもん大した効果になってないだろ

マリオランもFEも微妙で金の卵になるはずだったぶつ森使ってまでこれって絶望的にDenaがクソってことだよ

60: 名無しさん 2017/12/02(土) 19:20:07.97 ID:pb5cFJOf0
>>20
switchでの新作ぶつもりのための宣伝として考えたら上々かと
これでswitch版が広々として好きに出来る自由度高いとより効果ありそうだしな窮屈なスマホ版から誘導としても

21: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:12:16.12 ID:hkl7RFcj0
今の所フレンドで1日以上やってない人いないわ
初日でやめたっぽい人は一人いたけど

24: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:13:52.87 ID:hN5iv1d30
課金されてもされなくても叩かれる流れ

25: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:15:46.76 ID:rRFOhfdr0
Denaは切ったほうがいいよb
面白くないゲームにブランド補正でなんとか評価されとるだけ
任天堂内製で作れそのほうが面白くなるだろう

26: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:16:19.00 ID:f7BHCNu9d
課金する事が殆どないもんなぁ

29: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:18:04.38 ID:fZyJFclR0
ソシャゲ課金に抵抗無くなってんのは異常だよ

30: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:18:29.47 ID:4Gms5Uxt0
スイッチ版はポケ森が廃れる前にさっさと発表だけでもした方がいいと思う。

31: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:19:10.24 ID:sWMYEF7rp
まだ大してゲーム進めてない段階で72時間限定の120円のやつをとりあえず買ったって奴多そう

32: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:19:46.62 ID:D2vVBOapd
任天堂のソシャゲで一番海外の課金比率が高くて日本の比率が低いのがガチャのあるFEHと言う事実
世の中分からんもんだな

33: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:20:32.72 ID:C9kUpCJH0
まあこれはFEと違って本編が売れればいいってのもあるだろう

35: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:23:37.82 ID:vod5eOsr0
リーフチケット溜まりまくるがどこに課金する要素があるんだ

37: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:25:07.39 ID:f7BHCNu9d
クリスマスイベントもクリスマスの素の要求量多いかな?と思ったら
バカスカ供給されて無課金で全然平気だし

ホンマこのゲームどこで儲けるつもりなのかと…

38: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:25:30.70 ID:ymrmUJbq0
宣伝目的にしてもランキング下がりすぎたら効果なんてないけどな

FEですでにガチャやってるのに本命だったぶつ森でガチャやらない意味がわからないわ

よほどど酷い事でもしないかぎりは今さらガチャくらいで企業イメージなんて壊れないのに
何を格好つけてるんだろう?
変なプライドが足引っ張ってるわ

46: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:38:07.92 ID:xogSswKb0
>>38
ガチャのやりすぎで頭おかしくなってるな

83: 名無しさん 2017/12/02(土) 19:55:01.65 ID:O21AzclO0
>>38
そんなコアな考え方は一部の人だけだろ
ぶつ森なんて課金ランキングより
周囲の人がやってるかどうかだよ
一般向けとコア層向けは展開の仕方が違って当たり前

42: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:29:48.56 ID:tVR7ExKH0
>>38
そんなにガチャしたいのか

45: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:37:48.95 ID:ymrmUJbq0
>>42
FEがどれだけランキング落ちてもたまに上位に顔出せるのはがチャがあるからだぞ

ぶつ森がランキング沈んだらいったい何で盛り返すつもりなんだ?
マリオランなんて完全に存在消えちまっただろ

40: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:28:25.04 ID:vod5eOsr0
週販ランキングトップ10内にとび森が返り咲いてたし
スマホ版で誘致した客をCS版に引き入れるという目論見は大成功してるんじゃない?

43: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:30:51.28 ID:zGIFPj3cd
72時間限定の120円?のやつが大半で稀にSLパックまで買うってかんじか
ほとんど使わないけど限定いれとくだけで気持ちが楽になるしね

44: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:35:49.22 ID:fPTkDk150
永続的な効率に響くクラフト作業台をさっさと2回拡張して160チケ消費
「素材不足をチケットで補う」「完成時間をチケットで短縮」をそれぞれ1チケ消費に調整して達成

あとは、いつ使うんだろと疑問を感じながら無課金のまま500枚くらい溜まってくる勢い

47: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:43:23.75 ID:PpMm7uS80
FEHが海外でも売れてるのは重課金と無課金が共存しやすい環境だから
こっちはアプリ重たくて電池ドカ食いの割に課金要素無いしやる事も無いってのがチグハグな感じなんだよな

53: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:53:46.99 ID:CD6bQ1WJ0
このゲーム課金する意味殆ど無いぞ
そこまでリーフチケット使わないし
隙あらばすぐにリーフチケットくれるぞ

55: 名無しさん 2017/12/02(土) 18:59:05.16 ID:vod5eOsr0
目先の利益に釣られて全力でガチャ導入するか
ブランドイメージを守り未来の顧客を大事にするか
果たしてどちらが正しかったのかの答えは
スイッチ版が発売された時に出るんじゃないですかね

56: 名無しさん 2017/12/02(土) 19:06:40.07 ID:rRFOhfdr0
まあ参入遅いくらいだから苦労してちびちび儲けるしかないわな

74: 名無しさん 2017/12/02(土) 19:41:39.64 ID:ZLCFmaje0
日本のアプリなんだから当たり前

115: 名無しさん 2017/12/02(土) 22:13:08.45 ID:ph7xD13H0
ご祝儀課金だろうな。だって課金必要要素皆無だし。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512204693/



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